2011年12月29日

ファイラー

■ファイラーでファイル操作を素早くしよう
「ファイラー」っていうアプリケーションのジャンルご存知ですか?

ダウンロード.jpgおそらく多くの方は、Windowsを使って見えるので、ふだんファイルをコピーしたり移動したりするのに、「エクスプローラ」というプログラムを使って見えるのではないでしょうか。
はい。Windowsをインストールすると勝手にくっついてくる、ファイル管理ツールです。インターネットエクスプローラのことではありません。

このツールはほとんど毎日使うソフトであるにもかかわらず、自分の知る限り、多くの人は標準のまま使われています。

仕事の改善が趣味の私としてはこれを見逃すことはできない!

■だいなファイラー
ということでオススメしているのが

 だいな ファイラー

というソフト。
最近はバージョンアップされていないようですが、非常に使いやすいソフトです。最新バージョンは2008年にVersion 2.14。

かつてMS-DOSの時代にお気に入りだったエディタがありまして、VZエディタといいますが、これに搭載されていたファイル管理機能と非常によく似てます(歳が知れますね…)。

画面は左右2つに分かれて、アイコン表示もなく単なるファイル名がずらーっと縦に並ぶだけのシンプルな表示のソフトです。
これは「2画面ファイラー」と呼ぶようで同じような機能のソフトはたくさんありますが、だいなの特徴を私が勝手にまとめると、

 ・dllを導入することで、あらゆるタイプの圧縮ファイルの中身を見ることができる
 ・かなりの種類の画像を直接表示できる
 ・FTP接続をして、簡単にファイルのコピーができる
 ・キー操作だけでファイル操作ができる
  ←ここが一番お気に入り
 ・バックグラウンドに壁紙が透過表示できる
 ・外部プログラムを起動するマクロが定義可能

といったところです。
何より、動作が軽くて立ち上げっぱなしでも全く邪魔にならないですし、ワンキーであらゆる操作ができるようになってます。

エクスプローラの最大の欠点は、マウスで操作ができてしまうこと
これついやりたくなっちゃうんですけど、マウスってよく操作に失敗するんですよね。コピーのつもりが移動になってて、ファイルが迷子になったり。

サーバにあるデータを間違えて削除しちゃったりが簡単にできるので、よく失敗して、ファイルを消しちゃう人がいます。
大体、ファイルの操作なんて、いろんな種類のコマンドを注意して使わないと大事故になるのに、マウスだけで完璧にやろうなんて無理。隣り合ったメニューを間違いなく選ぶなんて…。

これがキーボードであれば、COPYキーと削除キーを押し間違えるなんて言うのは、かなり制限されます。

ですので、会社でもエクスプローラはキーボードで操作するように推奨されてます。、キーボードで操作している人を見たことがない。

futta2991s.jpg■エクスプローラのキーボード操作
ちょっとだけエクスプローラをキーボードで操作するときのヒント。

 ・Windowsキー + E  → エクスプローラを起動します
 ・SHIFT + 矢印   → ファイルを複数個選択します
 ・アルファベットキー→ 対象のファイルにカーソルをジャンプ
  ※日本語で入力すると日本語のファイルが選択できます
 ・CTRL+X      → 移動のために、ファイルをクリップボードに入れます
 ・CTRL+C      → クリップボードのファイルを貼り付けます
 ・CTRL+Z      → 直前の操作を取り消します

キーボードで操作するときには、カーソルキーなどのファンクションキーを多用することになるので、先日紹介したenthumbleが素早くできて便利。これがファンクションキーだと、隣のキー通し間違えてイライラしたりします。

でもファイル操作は非常によくやる操作なので、これを効率化しない手はありません。
ただ、「だいな」をお勧めするものではないです。ちょっとユニークだし、慣れるまでに時間がかかるでしょう。

■いろんなファイラー
ほかにもVectorへ行くと、いろんなファイラーがあります。
結局自分の手になじむものをひとつずつ探すしかないですけど、これが効率化できると圧倒的に早くなりますよ。

ファイラーを選ぶのであれば、軽くて2画面操作ができるものがおすすめ。いちいちマウスを触らないといけないファイラーはどうも好きになれなくて(超個人的感想)。

 2画面ファイラーコレクション

ここにいろんなファイラーのコメントがあります。
ご参考までにどうぞ。
posted by 管理人 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座