2019年04月15日

アイディア貯金




普段、財布を2つ持ってます。
一つは普段使う財布。もうひとつは貯金箱替わりです。

それで、1日に終わりに、今日は何かアイディアがでたら、貯金箱替わりの財布に10円移動します。さらに、そのアイディアを評価して、実現可能なものは0円〜200円の間で評価します。いいアイディアで、今日から実際にやり始めたものは100円以上。愚にもつかない様なものなら0点。

こうしていると、案外お金がたまります。
このお金がたまったら、家族にはないしょで一人であるいは友人と食事会です。美味しい物を食べに行きます。

アイディアを頑張って出したご褒美です。




自分で自分を評価するとなると、案外厳しいのですが、それでもちょっとづつお金がたまりますので、後でそれを使おうと思うと、なんだか得した気分になります。

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』からヒントを貰いました。

■未来工業のアイディア報奨制度


改善提案募集とか、○○提案の募集など会社でいろいろなアイディアを募集することがあります。
で、応募すると、その評価結果に基づいて、報奨金が貰えますよね。ほんの僅かな額ですが。

ところが、この『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』の未来工業では、内容問わず500円なのだそうですよ。

たとえば、提案書に「○」だけ書いても無条件に500円。

いわゆる参加賞ですね。

こういうことできる会社ってなかなか少ないですよ。

レベルの低いものが集まったら、「社員に配るお金がもったいない」って思っちゃう経営者が絶対いますから。それくらいなら自分にもっと接待費をよこせ、みたいな?

でも、この会社は「なんでもいいから、出したら500円」。

なるほどね。とにかくたくさん出すというのは発想法の基本です。いいものを1件よりもくだらないもの100件のほうが勝ちがあるんですね。




■アイディア貯金


ということで、何かを考えついたら、参加賞10円。
役に立ったら、それに合わせて××円。みたいに適当に増額してやって、それをご褒美として別の財布に入れておくと、いつの間にか結構な金額になります。

10円、20円なら大したことはありませんよね。
でも1ヶ月後には数千円。

今の夢は、アイディア貯金で、カニを食べに行くこと。先日たまった貯金を別のことに使っちゃったのがまずかったですが、また、だいぶたまって来ました。

頑張って、カニの季節が終わる前に、家族には内緒でこっそり食べに行くことにします。





■参考図書 『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”




休日数日本一、報連相禁止、命令禁止、70歳定年、全員参加の海外旅行…未来工業はへんな“きまり”ばかり。
だけど、だから、儲かるんだよ。

 ヘンな“きまり”
  営業マンは携帯、パソコン禁止!
  効率性を考えて、現場訪問は事前にアポをとらない!
  言い訳防止のため、出社時に今日の退社時間を決める
  部下にはきっかけだけつくって、あとは丸投げする
  「管理職ががんばられない仕組み」をあえてつくる
  3つの方法で、職場の「段取り力」を上げる
  「声かけ雑談」で部下の相談にのり、「ランチ雑談」で上司のフォローを引き出す
  「営業職にとってIT機器は「あ痛てぇ」と心得る






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”
著者 :山田昭男
楽天では見つかりませんでした
日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”
検索 :商品検索する




●関連図書
 日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり"2
 毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方
●このテーマの関連図書


日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり"2

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

稼ぎたければ、働くな。

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方

ドケチ道―会社を元気にする「生きたお金」の使い方





■同じテーマの記事

成行(なりゆき)メモ

以前の記事でAARという方法を書きました。ちょっと引用すると改善/AARは、それをどうやったら改善できるかのアイディアを検討するところです。AARというのは「アフター・アクション・レビュー」という言葉の略で、米国陸軍が開発したやり方です。ビジネス書などを読んでいるとよく出てきます。知りたい方は

強制メモ

私はメモをとるのが結構苦手でした。アタマには色々なことを思いつくのですが、それを素早く「書き出す」という行為が難しかったです。メモをとるのが習慣にない人以前の私と同じように、考えたことや人の言っていることをその場でキーワードを書き出したり、簡単にかつリアルタイムに図にしていくというのは結構トレーニングが要ります。頭のなかで考えたことというのは多くの場合、「イメージ」でしかないので、それを適切な言葉にしてやらないといけないわけです。このプロセスについてあま..

WBSを作る

新年度が始まりましたね。今年の業務の計画は立てられましたでしょうか?本日は計画を建てるのに絶対必要なツール「WBS」。WBSとはいつものようにWikipediaから引用 Breakdown Structure(WBS)とは、プロジェクトマネジメントで計画を立てる際に用いられる手法の一つで、..

大量に書くメモを一元管理する方法

メモやノート、最近はデジタルメディアなどいろいろなところで情報が発生します。それを後で使えるようにしておかないと、労力をかけて作成した意味がありません。実際に私がメモをどのくらい使っているかというと…メモの資料量を測定してみた私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約3..

毎日基礎トレーニングをする

トレーニングをしていますか?あなたの仕事における基礎能力は何かを考えたことがあるでしょうか。たとえば、PCを操作する仕事であればキーボードの入力の早さ、プレゼンをするのであれば声の出し方、生産ラインで組み立てをするのであれば、手先の動かし方などです。これらはすごく基礎的なことですが、これができないと話にならないものです。自分が知っている範囲で言うと、驚くほどこういった訓練をしていない人が多いです。私は基本ソフトの開発部隊を率いてますので、そのメンバーはPCのキーボー..

振り返りのコツは「予行結差学改」

人が成長するのに必要な最も大切なのは、経験です。どんなに本を読んでも、どんなに講習会に出たとしても、成長できるわけではなく、やっぱり経験しないと成長しません。しかし、じゃぁ経験年数の長い人が優秀かというと、そういうわけでもありません。何が違うかというと、振り返り学習をしたかにあるようです。さて、会議がある程度進んできたら、適度に振り返ることも大切です。「今までの..




posted by 管理人 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座