2019年03月11日

カシオのKeisanサイト





突然ですが、計算って得意ですか?

私は非常に不得手です(^^;

特に最近は、PCが常に手元にあるもんだから、ほとんど暗算なんてしません。
みんなで飲み会に言っても、会計を割り勘にするのが非常に辛い。誰かが、「一人頭、××円ね」って言うと、「あ、そう」といってとっとと言われただけ払っちゃいます。検算なんてしてません。




■カシオ計算機


計算機といえば、「カシオ」ですね〜。

と、ちょっと強引ですが、こんなページを見つけましたので、ご参考まで。

  Keisan
  http://keisan.casio.jp/

あらゆるシチュエーションにあった計算を簡単にやってくれちゃいます。

こいつは非常に便利なサイトです。

■Keisan


たんなる数値計算ですが、このサイトは

 生活編
 教育編
 専門編
 自作編

にわかれていて、非常に多種多様。

実際にこんなにいろんな計算をしていたんだ〜、ってちょっと感動します。

ちなみに、早速試してみたのが、三角形の面積。
いや〜、久しぶりに sin/cos なんて関数を見ました。

■頭の体操


20代の頃、本で「システムエンジニアになろうと思ったら、16進の演算なんて暗算でしろ」みたいな論調を読んで、練習していたことがあります。

たとえば、

 車のナンバープレートを見て、上2桁と下2桁の足し算/引き算を16進でする
 電車の吊革に書いてある数字を2桁づつに分けて、乗算をする
 時計を見て、分と秒を加減算する、乗除算する
 思いついた数字を2/8/16進数に変換する

などなど、つねに数字を見たらすぐに計算をはじめる訓練をしていました。

お陰で、20代のころは、社内でも暗算はめちゃめちゃ早かったです。

ところが、30代になり、40代になりして、どんどんそういったことから離れてしまうと、計算が遅くなるんですね。最近はもうめっきり…。

もし、あなたが20代なら、是非この「計算する」という習慣をつけてください。
ぱっと暗算でいろいろなシチュエーションで発言ができると、一目置かれるようになります。








■同じテーマの記事

数値評価のワナ

日本でMBO(Management by objectives;目標による管理)が導入されてからずいぶんになります。でも、その結果日本の企業の業績が良くなったかというと、どうもそうではないように見えます。まぁ、イチサラリーマンが、MBOの仕組みについてどうこう言うつもりはありませんが。数値評価にはワナがあるあるとき私はクライアントの依頼で、急に膨れ上がっ..

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが..

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしか..

ご褒美は日曜日に

将来の夢や望みを実現するために、毎日コツコツ努力することが必要。わかってはいるんですが、それほど意思が強いわけでもないですし、二宮金次郎じゃないんだから、年から年中質素・倹約・努力なんてやってられません。別に日本を代表するビジネスマンになりたいわけでもなく、まぁ会社である程度の地位まで行って、貯金と退職金で老後に困らないだけの生活ができれば、程度のことであれば、実際それほどのことも必要ないのかもしれません。目先の利..

PREP読書術

以前の記事にも書きましたが、私は年間200〜250冊程度の本を読みます。7割以上がビジネス書なのですが、本を読んだあとには、必ず感想文を書くようにしてます。この感想文に本の要約を書くようになって気がついたのですが、「ビジネス書の構成はどれも似たようなものだ」ということ。これがそのものズバリが書いてある本がありました。大事なことはすべて記録しなさいでは、 200 べージ以上ある本のほとんど..

遊び時間を作る

私は電車を乗り継いで通勤してます。だいたい家を買うとき、「通勤30分」などという売り文句に釣られて、「30分なら圏内か…」と判断すると、電車の本数が少なくて、結局1時間コースになったとか…。時間計画には余裕時間が必要「遊びの時間」を考慮して逆算する到達点から逆算する方法にも、落とし穴があります。それは、「突発的なスケジュールが発生したとき」と、「逆算の..




posted by 管理人 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック:PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座