2012年07月27日

エメットの法則





■エメットの法則



★−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Wikipediaより
エメットの法則とは、「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」というリタ・エメットの提示した法則。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★


ご存知でしたか?

言われてみれば、たしかにそうで、先延ばしにしたことによって、いつまでもそれが心に引っかかり、結果としてそれがストレスになったりします。

私も思い返してみると、ToDo管理や時間管理を勉強して、実践するようになる前は

 明日できることは、今日やらない主義

などとうそぶいてました。

で、どうなるかというと、

 締め切り間際になって、あわてて帳尻を合わせる

なんていうことが当たり前でした。
結果、毎日が締め切りの連続。

よく、ビジネス書などで、夏休み症候群などという言われ方もしてますね。

■ちょっとだけ手を付ける


この夏休み症候群に陥らないコツは、

 ちょっとだけ手を付けて、片付けない

ことのようです(体験的に)。

 ・何かのレポートを書くのであれば、机の上に、資料をだすところまでやる。
 ・メールはコンポーズ画面(メールを書くウインドウです)をだして、宛先だけ入れる
 ・プログラムの編集をするのであれば、そのプログラムのあるフォルダを開いておく

などです。
多分この程度なら、後回しにしなくていいですよね。

で、そのままにしておく。

これが、めちゃめちゃ居心地が悪いんですね。
すごくイライラする。そうすると、さっさと片付けたくなります。

そうすればしめたもので、それに集中してやります。

ただし、資料が一定量(私は3件以上)机の上に出ると、麻痺しちゃいます。
PCのウインドウであれば、突然全部閉じたくなります。

ここまで行くと逆効果。

バランスが難しいですが…。




■自分にプレッシャーを掛ける


タスク管理ソフトでも、アラームを表示てくれるソフトがありますよね。
私はアウトルックで管理しているのですが、UWSCという自動パイロットソフトで、アラームウインドウが出ると、自動的にクローズするようなツールを作ってます。
ただし、5分後に再度アラームが出るようにセットして、自動的にクローズします。

なぜ自動的にクローズするようにしているかというと、自分でウインドウをクローズすると、つい、「もうアラームは出さない」ボタンを押しちゃうからです。これができなくなるように、マウスでそのウインドウを操作する前に、強制的にウインドウは閉じちゃうわけです。


そうすると、他のことをやっていても、5分毎にうっとおしいウインドウが立ち上がって、アラームを知らせてくれます。鬱陶しい音とともに、そのタスクが、完了しない限り。

タスクが完了したら、アウトルック本体で、タスクを完了状態にするので、もう2度と出なくなりますが、それまでは、アラームが出続けます。

これが意外と効果的。

ただ、これもあんまりやり過ぎると、一つのことに集中できなくなっちゃいますが…。

精神的負担はは2倍どころか10倍くらいあるかも。

■エメットの法則


この「エメットの法則」を提唱したリタ・エメット氏はこんな本を書いてみえます。

 『ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいな状態に変える法

ん? どっかで聞いたような…。

デビット・アレンの『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』と似たような名前ですので間違えちゃいそうですが、別物です。

でも、本書『ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいな状態に変える法』もすごく役に立つ本ですので、合わせてご紹介しておきます。





■参考図書 『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

うまくいく考え方でもやもやがスッキリ !
生産性に革命をもたらす、魔法の仕事術「 GTD 」 。
発案者自らが、ストレス激減の秘策をわかりやすくアドバイス !

GTDの手法はシンプルであるがゆえに誰でも実践することができる。GTDを実践するだけで日々のストレスは激減し、ゆったりとした気分で仕事ができるようになるだろう。今ではほとんどのビジネスマンの仕事の効率化の基本概念になった必読の一冊




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
著者 :デビッド・アレン

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
検索 :最安値検索

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
検索 :商品検索する



●関連 Web
 GTD:Getting Things Done - ウィキペディア
 誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
 はじめてのGTD - 誠 Biz.ID - Business Media 誠
 GTDでお仕事カイゼン!
 Getting Things Done?, GTD? and David Allen & CO

●本書を引用した記事
 複数案件のメールには部分回答をする
 仕事の種類3点セット
 タスク実行の4つの基準
 簡単な仕事は今やりなさい
 そのタスクリストは実行可能ですか?
 タスクの分割と自動化
 タスクの完了数
 仕事は4時間で終わらせる
 メールのGTD
 予備を持つ
 ストレスフリーの仕事術
 メールを2度処理してはいけない


●関連図書
 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
●このテーマの関連図書


ひとつ上のGTDストレスフリーの整理術実践編――仕事というゲームと…

はじめてのGTDストレスフリーの整理術

全面改訂版はじめてのGTDストレスフリーの整理術

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からや…






■参考図書 『ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいな状態に変える法

答えは時間の「作り方」ではなく「使い方」にあった。燃え尽きることなく生産性を持続させる、時間管理の新発想。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいな状態に変える法
著者 :リタ・エメット
楽天では見つかりませんでした
ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいな状態に変える法
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 なんとなくグズ
 Pomodoroテクニック

●このテーマの関連図書


いまやろうと思ってたのに…(知恵の森文庫)

「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ!(知的生き…

全面改訂版はじめてのGTDストレスフリーの整理術

ひとつ上のGTDストレスフリーの整理術実践編――仕事というゲームと…

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

「先延ばし」にしない技術





■同じテーマの記事

エメットの法則

エメットの法則−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Wikipediaよりエメットの法則とは、「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」というリタ・エメットの提示した法則。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ご存知でしたか?言われてみれば、たしかにそうで、先延ばしにしたことによって、いつまでもそれが心に引っかかり、結果としてそれがストレスになったりします。私も思い返してみる..

仕事効率を上げる基本ルール(心理編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

目標の数値化

ゴールの得点何かの仕事をはじめる時に、「最終的なゴールイメージはこんな感じ」というのを想定してはじめるようにしてます。140点−ちょっと出来すぎ120点−上出来だろう100点−ま、このくらいはやれるだろう 80点−ちょっと出来が悪いかな 60点−できが悪すぎ、ちょっと仕切りなおしが必要こんなイメージで、ゴールポイントを決めていきます。仕事をはじめる前に、このゴールイメージを決めずに仕事を..

なぜ、継続できないのか?

「長続きしない」まあ、自己成長に興味がない人はいないでしょうけど、人生80年。成長を続けるためにはゴールを明確にして、それに向かって努力しなさいと言われますが、続かないんですよね、これが。80年も続ける人はいないでしょうけど、10年も先の目標に向かって、まいにち少しづつ勉強するなんて、たぶん精神的に持ちません。なぜ、継続できないのか?来年は TOEIC を受けて 700 点超えを目指すぞ!でも、今日は飲み会だからお休み..

失敗のケーススタディ3

ドロシア・ブランド著『目覚めよ・生きよ』の失敗のケーススタディからケーススタディ父が作家で、自らも作家のケースである。彼は幸運な星のもとに生まれたので、文学的キャリアを築く前段階として必要な世の中の認知を得るために悪戦苦闘することをほとんどせずにすんだ。それにもかかわらず、敗者になることを恐れ、失敗するかもしれないという衝動に襲われることがあった。どうしても金が入用になるま..

議事録は読み返すから意味がある

会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..

社内研修の講師になる

別の記事でも書いてますが、人に教えるというのは最高の勉強方法です。ただし、隣の後輩に「あ〜君、ドラッカーのマネジメントについて教えてあげるよ」と言ったらなにが起きるか、まぁ想像がつきますよね。社内研修たぶん社内研修ってあるでしょう。社員だけを集めていろんなことを教える研修です。その講師は、内容によっては社外から招くこともあるとは思いますが、会社の実務に沿ってというとやっぱり社員を講師にするということも多いかと思います。その講師..

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座