2012年10月31日

名言コレクション



「今日は、なんか気が乗らないな〜」

なんて日はどうしてもありますよね。

朝、家族と喧嘩をしてしまったとか、通勤電車で鬱陶しいヤツがいたとか、特に理由はなくても気合が乗らない日というのは勤めていれば、そこそこあります。

そんな時の管理人の回復法をちょっと紹介。




■名言集


私は、中国の過去の名言が好きで、結構収集してます。

メールのフッタに月替りで名言を入れてるくらい。
※余談ですが、これ中国の人にメールを出すときに、案外受けるんですよ。中国人もこういった名言・格言のたぐいは教養の一部として大切にされているみたいです。

気合が乗らないときは、この名言集を眺めます。

名言集はEXCELファイルにして、原文のまま書きだしてあります。その隣には読み下し文。
例えばこんなの。


   不為也。非不能也。
   以力服人者非心服也。力不贍也。以徳服人者、中心悦而誠服也。
   天時不如地利。地利不如人和。
   君子和而不同、小人同而不和
   見義不為、無勇也
   寧為鶏口、無為牛後

こんな風に300個以上並んでます。

一つ一つ読んでいって、自分の気分にあったものだとか、ちょっと引っかかったものは、この解説が、別のファイルに書きこんであるので、これを読んだり、ネットでこの文章について語ったページを調べたりすると、

  「そうだよな。また頑張ろ!」

っていう気がしてきます。




■リズムのいい音楽を聞く


結構、この回復法は一般的かも。

ただ、会社の中で音楽をかけるとまずいのでしょうか、実はこっそり会社のPCにBluetoothアダプタをインストールしてあります。

USBにくっつけるBluetoothのアダプタだと、小さくて目立たないので、それをくっつけておき、同じくBluetoothのヘッドセットを持ってます。

  Bluetooth ヘッドセット
  

で、このイヤホンならほとんど目立たないので、これを耳に当てて音楽を聴き始めます。

私のお気に入りは

  特典生写真付きヘビーローテーション<Type-A>

  氷川きよし 白雲の城

  松原のぶえ 演歌みち

  島津亜矢 演歌桜

  中島みゆき 地上の星

  ZARD 負けないで

■元気に歩く


このやり方は以前の記事で書いたように、からだのリズムが心のリズムに影響することを利用して強制的にドーピングするやり方。

とにかく元気な曲を聞きながら、胸を張り、やや上を見ながら、靴音を「カッ、カッ、カッ」と立てながら歩きまわってみる。そうすると、気が引き締まってやる気が出てきます。

※これまた余談ですが、気分が落ち込んでいる時に、鼻歌を歌いながらスキップしてみてください。落ち込みから回復します。


■個室で全裸になる


これは『やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング〜』に書いてあったことをそのままやってます。

ちょっと引用

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やる気がなくなってきたな、疲れてきたな、アイデアに詰まってきたな、と感じたら、会社のトイレの個室に入り、着ているものを全部脱ぎ、スッポンポンになってみましよう。

靴下もブラジャーもパンツも、全部脱いで、本当に全裸になるのです。自分を締めつけている異物をすべて取り払うことによって、生まれたままの素の自分が解放された気分になります。

そして、個室の中とはいえ、会社という公共の場で全裸になっているというドキドキ感で、ドーパミン噴出です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たしかに「ドキドキ感」なんてレベルじゃないくらいドキドキします。

  背徳感みたいな?


午堂登紀雄(著) 『やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング〜
★注意★

個室はかならず鍵がかかる場所でやりましょう。
カギのかからない会議室でやると人が入ってくるかもしれませんよ。

もし、この記事を読んで実際にやってみたら、人に見られて人生が台無しになっても、管理人は責任は取りません。そこんとこ、よろしく。




■参考図書 『やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング〜





立ち読みできます立ち読み可
◎「仕事を先送りにしてしまう」
 「月曜なのに、もうしんどい」
 「ギリギリじゃないと、動けない」
 「今日もダメだった」

そんなあなたへ集中力が1日中続く、78のノウハウ!!

どんなにヘコんでいても、即効スイッチが入ります!

今すぐ、立ち直りたいあなたに必要なのは、理屈じゃなく、すぐ効く「ワザ」。
悩みを行動で変える!

ダメな日の実践的トレーニング!





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング〜
著者 :午堂登紀雄
楽天では見つかりませんでした
やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング〜
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


捨てるべき40の「悪い」習慣

脳を「見える化」する思考ノート

「やる気」のある自分に出会える本

「突き抜ける!」時間思考術

知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力…

やりたくないことはやらずに働き続ける武器の作り方だれでも人生を複線化で…





■同じテーマの記事

矛盾す複数の問題を一気に解決する「インクルージョン思考」

表題の「インクルージョン思考」というのは、問題がいくつもあって、それらの問題を一気に解決してしまうような、「おぉ、その手があったか!」というアイディアを出すための考え方。ドラマやアニメなどを見ていると、最初の方で色々な問題が次々と発生して、主人公がにっちもさっちもいかない状態に追い込まれることがあります。それを後半に、ある一つのことをやることで一気に解決して大団円、というストーリがよくあります。あのアイディアはどうやって思いつい..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつ..

海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい

ウチの会社は、海外に子会社がいくつかあります。というか社員数は海外のほうが圧倒的に多い。このため、仕事上、海外出張も少なくありません。その国の言葉で話したい同じ部門でも異なる部門でも、初めてその国に出張に行ってきた人に話を聞くと・中国語を覚えたい・英語を覚えたい・タガログ語で挨拶したい・スペイン語が読めるようになりたい・ハングル語が読みたいたいていこう思って、いままで見向きもしなかった、会社の言語教育コースをとったり..

人を理解するなら修飾語に注目する

交渉術や説得術でよく、「その人が望んでいることを理解して発言する」みたいな事をよく言われます。シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤でも『人を動かす』から引用してそんなことをご紹介しました。人を動かす:人の8つの欲求を満たす魚はミミズで釣りなさい人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術人を動かす:心のなかに欲求をおこさせるでは、どうす..

目的に立ち返る

なにかのプロジェクトをしていて、なかなか解決できない問題にぶつかったりしますよね。いろんなやり方を検討したり、実際にやってみたりしたけど、どうも上手くいかない。そんな時に、私はよく「で、結局?」という質問を自分にしたりメンバーと話したりします。これが突破口になることがよくあります。目的は何?「で、結局?」とか「要するに?」とかいう質問は、そのプロジェクトの原点に立ち返る事ができる効果があります。..




posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座