2018年10月15日

どう思われたいか





あなたは人からどのような評価を受けたいでしょうか?

 仕事が速い人
 仕事が正確な人
 明るくて一緒にいて楽しい人

こんな感じでしょうか?




■期待に答える


多くの商品は、「何を開発するか」ではなく「なんだったら売れるか」で開発されます。
ちょっと古いですが、大ヒットした任天堂のファミコンは、技術者からみれば、ちゃちなものの塊です。でもその当時群雄割拠状態だった家庭用ゲーム機市場を完全に制覇してしまいました。

大切だったのは、「どんなすごい技術が使われているか」ではなく、「潜在ユーザが何を欲しているのか」をちゃんと見て、それにマッチした製品を開発したことが成功の要因だったのです。

翻って、自己啓発などのセミナーや本では

 「あなたがどうなりたいかを考えなさい」

と指導されます。
これが私が自己啓発系があまり好きではない最大の理由。

極論すれば「自分がどうしたいか」は人生の評価において大した意味はありません。

「回りがあなたに何をして欲しいと思っているのか」にたいして、それに応えていくのがあなたのステータスを高める唯一の方法だと思っています。つまり、「シーズ」ではなく「ニーズ」から考える。

あなたの周りの人が、どんな期待を持っている期待をあなたが提供できれば、あなたの評価は高まります。
最もそのニーズをかんがえなければいけないのは、あなたの上司です。

上司があなたに期待していることにたいして十二分にこたえれば、あなたは昇格していき、給料も上がります。逆に、上司が期待していないことで素晴らしい成果を出したとしても、上司はまったく気づきもしません(これは言いすぎか…)。




■期待されている自分を演じる


ポイントは、上司の期待するあなたがいたとしたら

  この時どういうふうに振る舞えば上司は満足するだろうか?

を常にかんがえ、あなたのしたいことではなく、「して欲しいと思われていること」をするように注意するのです。

こういったことに最初は違和感を覚えるかもしれませんが、やっているうちに慣れてきます。
長いこと続けていると、それが「最初から自分のキャラクターだった」と勘違いして自然に振る舞えるようになります。

会社においては、自分は役者なんだと言い聞かせて仕事をしましょう。
どんな約が期待されているのかを相手の言動から注意深く見つけることです。

そうすれば、あなたは上司の後釜になれますよ。





■同じテーマの記事

議論が進まないときの4つの対応方法

何かを提案した会議のファシリテーションや議事進行をしていると、議論がなかなか進まない状態に陥る時があります。大抵の場合は、公式には「やるべき」なんだろうけど、「やりたくない」とか「そんな工数はない」とかの問題があって、メンバーの腰が引けている状態なことがおおいです。まあ、「わっかっちゃいるけどね〜」状態。こういう状態に陥ると、いくら議論しても、ほぼ無駄です。相手は理屈的には説得されているので、納得する理由をさらに提示しても、絶対..

予算管理とは突発費用に対応できること

管理職の仕事の一つに「予算管理」があります。ウチの会社では大体12月くらいに来年度予算推定があり、いろいろな審議体を通して1月くらいに翌年度の予算が確定します。予算管理の誤解「予算管理」という言葉について、ちょっと名称がどうかと思う時があるのですが、「予算管理」というのは、・計画にそって予算を使うこと・計画にない予算を捻出することの2つがあります。計画通りに予算を使うのは別に管理職でなくてもできます。つまり、管理職が管理職たる所以(ゆえん)は、計画..

エッセンスを抜き出す

先月でも先週でも構いません。なにかうまく行ったことを1つだけ思い出してください。・上司に進捗状況を報告したら、褒められた・会議でたくさん発言できた・契約がとれた・設計書のデザインレビューで指摘件数がゼロだったなんでも。抽象化では、それはなぜうまく行ったのでしょうか?・報告する前に報告する事項をノートに書き出しておいた・会議が始まる前に、その会議の目的に沿ったアイディア出しをした・お客様とすごくいい意思疎通ができた・チェックリストを使って、..

百万ドルの教訓

記憶ほどあてにならないものはありません。多くの場合は、時間が経てば曖昧になるし、最悪(というか普通)消えてなくなります。本当に消えてしまうわけではなく思い出せなくなるだけの場合もおおいですが。百万ドルの教訓過去記事で10万ドルのアイディアというのをご紹介しました。..

ご褒美は日曜日に

将来の夢や望みを実現するために、毎日コツコツ努力することが必要。わかってはいるんですが、それほど意思が強いわけでもないですし、二宮金次郎じゃないんだから、年から年中質素・倹約・努力なんてやってられません。別に日本を代表するビジネスマンになりたいわけでもなく、まぁ会社である程度の地位まで行って、貯金と退職金で老後に困らないだけの生活ができれば、程度のことであれば、実際それほどのことも必要ないのかもしれません。目先の利..

論理が飛躍すると理解不能になる

ときどき話していて、「どうしてそういう結論になるのか」理由がよくわからない発言をする人がいます。まあいつもではないにしろ、「何がどうしてそういう話になるんだ?」と感じてしまうと、その後の話もさっぱり見えなくなります。論理の飛躍に注意「論理」というのは難しい話ではなく、A は B である。B と C は同じものであるしたがって A は C と同じであるみたいなやつ。で、それが連なると、風が吹けば桶屋が儲かる..




posted by 管理人 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座