2012年12月24日

ベストPCアプリ2012





今週は2012年のまとめをお送りします。

今日は、2012年に紹介したPCアプリに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。




■ファイラーNexusFile


http://sarahin.seesaa.net/article/266039603.html

なんと、GoogleのNexus7が発表されてから、この記事が赤丸急上昇で、記事中ナンバーワンになってしまった。(*_*)
間違えて来ている人が多いんだろうか??

日本ではあまり情報がないが、(多分)韓国製の2画面ファイラー。
使い方が非常に簡単で日本語に完全対応。画面がクール。
管理人はWindows7になって「だいなファイラー」を卒業して、かなり多くのファイラーを試してみたが、最もとっつきやすかった。

■ローマ字定義(Google日本語入力)


http://sarahin.seesaa.net/article/268734654.html

Google日本語入力は、MS-IMEと比べてローマ字の定義の自由度が高く、キー入力回数を減らすことができる。例えば、"zl"とタイプすることで"→"を出すなどというローマ字定義ができる。管理人のローマ字定義を公開する。




■enthumble


http://sarahin.seesaa.net/article/267806278.html
http://sarahin.seesaa.net/article/237170478.html

enthumbleという常駐ソフトは、無変換キーと他のキーを組み合わせて、別のキーとして定義できるソフト。これを使うと、ENTERキーや、カーソルキー等がアルファベットキーに配置できるため、手をキーボードのホームポジションから離さずに機能キーを使うことができるようになるため、入力速度を上げることができる。管理人のキー定義を公開する。

■アプリの瞬間起動


http://sarahin.seesaa.net/article/284776352.html

アプリを即座に起動するためには、スタートメニューからマウスで順にたどっていたのでは時間がかかる。ショートカット覚えよう。
 ・WINキー
 ・CTRL+ALTキー
これを覚えるだけで圧倒的に高速化できる。Windows7からは、WINキーを一回押すと、スタートメニューのところの入力ボックスがアクティブになる。ここにアプリの名称を入れることで、マウスにいちいち手を伸ばさなくてもアプリを立ち上げることもできる。

■GetWorkDoneMusic


http://sarahin.seesaa.net/article/284776350.html

気分に合わせてBGMを鳴らすことができるサイト。



■関連する記事

スマホで頑張って入力したら辞書に入れる

スマホの日本語入力は私はすごく遅いです。最大でも1分間に60文字くらい。まあ、これでも最初の頃と比べると早くなった方ですが、いくらやってもこれ以上は早くならないみたい。短縮入力ができるようにするスマホの日本語入力にかぎらず、Google日本語入力や ATOK などもそうなのですが、過去に入力したことのある単語だと「予測候補」に表示してくれるようになります。これが入力速度をかなり改善してくれます。ところが、これは変換キーで区切ると、まとまりとしては認識されません。たと..

対象を右に置く

以前の記事 ファイラーNexusFileで書いたように、私はファイラーは2画面ファイラーを愛用してます。2画面ファイラーと言うのは、2つのフォルダが左右2つペイン(表示エリア)にそれぞれ表示されているようなファイラーです。最近のファイラーはこのモードが有るものが多いような気がします(私がそれにしか興味が無いからかも)。参照と操作基本的にファイルの操作というのは、操作対象のフォルダに対して、・新規に作る・コピー・移動する・削除する・閲覧・編集するの..

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしかに鋭い。仕事の成果と..

BGMで仕事する

自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。YoutubeのMVと言えば大体5〜10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語..

ベストビジネスマインド2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したビジネスマインドに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。出来ないって言うな!不為也。非不能也。なさざるなり、あたわざるにあらざるなり仕事は別の部署(人)からのインプットがあって、それをまた別の部署(人)に対するアウトプットに変換する過程ですので、インプ..

ベストPCアプリ2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したPCアプリに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。ファイラーNexusFileなんと、GoogleのNexus7が発表されてから、この記事が赤丸急上昇で、記事中ナンバーワンになってしまった。(*_*)間違えて来ている人が多いんだろうか?..



■同じテーマの記事

素早くメモが取れる「パームレストふせん」

普段、メモをとるのには小型の付箋をメモ帳の台紙に貼り付けて使っています。メモ帳の台紙は結構固くて、立ってメモを書くのにも使えるのと、書く面にカバーが付くので、紙が擦れてツルツルになったり、汚れて書きにくくなったりしないからです。ただ、どうしても取り出すのには数秒の時間が必要なので、机などの固定された場所には、付箋を机自体に貼り付けて書けるようにしています(「デスクトップふせん」と呼んでます)。パームレストに付箋を貼る会議などで机から離れるときには、この「..




posted by 管理人 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ハック:PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ベストPCアプリ2012にランクインしていただき、ありがとうございました。

ファイラーは私もアレコレ試しましたが、結局長続きしなかったです。
ご紹介のNexusFileの記事を参考に、今度こそ導入してみたいと思います!

そういえば、記事中のenthumbleの2つ目のリンクが
別記事へのリンク(amazonを使い倒せ)になっているような気がします。
Posted by enthumble at 2012年12月28日 21:53
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。

またenthumbleという素晴らしいソフトを公開してくださり、感謝に絶えません。
以前に紹介した時よりもバージョンが上がり、さらに使いやすくなりました。

これが入ってないと生活できない体になってしまいました。
昨年末にPCを新たに購入したのですが、enthumbleをセットアップして、自分のキー定義を読みこませるまでは、使いづらくて仕方がない。つい[無変換]+Jを押してしまって、「あ〜、動かん!!」といってイライラする始末。
Posted by 管理人 at 2013年01月05日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座