2013年04月15日

BGMで仕事する




自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。

YoutubeのMVと言えば大体5〜10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。

まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。
ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語が得意な方は英語も)は、その言葉が頭に入ってきてしまうので、なにか考えるには向きません。なので、ただ聞き流し用としては、インスツルメントがいいです。特にお気に入りの歌謡曲などは、つい、歌い出してしまって作業に集中できないので、ご注意を。


癒し効果 ジブリ・オルゴール名曲集 高音質

 http://www.youtube.com/watch?v=UFf6KINgg6k

 その名もズバリ、スタジオ・ジブリの主題歌などのオルゴールの音で再現したMVです。
 ちなみに、これを聞いていると、私はほぼ確実に居眠りします(^^;;
 あまり、タスクをバリバリこなすという感じにはなりませんが、ゆったりやるには、すごく気分が落ち着くので、気に入ってます。

作業用BGMpiano jazz〜大人な時間を貴方に〜JAZZ

 http://www.youtube.com/watch?v=VAaIe-wBEe4

 軽快なジャズのリズムに乗って、意外と作業がはかどる一発。
 いまも、これを聞きながらこの記事を書いてます。

■AROMA 自然の音楽を取り入れた癒しの音楽集

 http://www.youtube.com/watch?v=zPbpL3vxDuI

 小鳥のさえずり、流れる水の音とともに、ピアノの綺麗な曲(タイトルはわかりません)が流れる一曲。

■どこかで聴いたことのあるクラシックメドレー作業用

 http://www.youtube.com/watch?v=oh6fxtbIPdQ

 クラシックの軽い音楽をパッケージしたもの。
 私は結構クラッシク好きなので、よく聞いいてます。
 特に、バッハの小フーガが大好きなので、車に乗るときには、ブランデンブルク協奏曲と小フーガをかけながら乗っていると、すごくゆったりした気持ちになって、煽られても、追い越されても、割り込みされても、それほどイライラせずにすみます。

 ちなみに、このMVは

  1.パッヘルベル:カノン ニ長調
  2.バッハ:G線上のアリア
  3.チャイコフスキー:バレエ音楽《白鳥の湖》 第2幕 「情景」
  4.ワーグナー:楽劇 《ワルキューレ》 第3幕への前奏曲 「ワルキューレの騎行」
  5.バッハ:小フーガ ト短調
  6.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集 Op.8 《四季》から「春」 第1楽章
  7.モーツァルト:トルコ行進曲

 を流してくれます。

■[劇場版]名探偵コナン メインテーマメドレー[16作品]

 https://www.youtube.com/watch?v=oJ3kvwkZ5Gk

[作業用BGM]ルパン三世のテーマメドレー[高音質]
https://www.youtube.com/watch?v=sI9QGriHy8E

 アニメですが(^^;;
 ルパン・コナンのシリーズは、テーマ(音楽としての)がはっきりしていて、非常にリズミカルなので気に入ってます。

■10 Hours of Pirates of the Caribbean Music HQ

 https://www.youtube.com/watch?v=fFU6PtqQagI

 パイレーツ・オブ・カビリアンの曲を10時間も演奏してくれるMV。
 最後まで聞いたことがありません…

■Best Movie Soundtracks

 https://www.youtube.com/watch?v=oMnUm9o-mhg

 これも映画音楽集ですが、これは曲の感じが統一されてませんので、ちょっとタスクをするときのリズムに乗ってやるのは難しいかも。
 自宅で本を読む時のBGMに使ってます。

■同じテーマの記事

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

記憶術:バロック音楽をBGMにする

わたしはクラッシックをよく聞きます。最近は、音楽を聞いている時間というと、8:2でクラッシックになっちゃいました。※その他の時間は、j-pops か 演歌。たま〜にロック。意図してそうなったわけではなく、自宅でパソコンをしているときや、何かの作業をしているときに、何か音がないと寂しいし、歌があるとそっちに意識が行ってしまって効率が悪いからなんですけど。実は、クラッシックを聞くことって、記憶力を高める効果もあるそうです。..

手帳を読む習慣をつける

ビジネスマンなら手帳やノートを書いている人は多いと思います。ここで言っているのはメモ帳ではありません。自分の思考を紙に書きつけたもののことを言っています。見返していますか?私は、業務日誌を PC で書いてますが、考えていることなどはノート(キャンパスノート)に書いてます。レビューと称して、この日誌やノートを毎週/毎月見返して、別のページにまとめたり、書きなおしたりしています。実際、最初の頃はレビューをするのが苦痛でしたが、GTDで仕事を管理するためのトレーニングだと..

相手の負荷を減らす

上司に報告するときにメールで済ませていませんか?もしあなたの上司があなたの仕事により多くの介入をしたいと思っている時、このやり方(メールで報告する)は、あまり好まれるやり方ではないです。話すことと書くことメールを書くのと、口頭で話をするのとはどちらが手間がかかるでしょうか?これを考えれば、「なぜ上司は口頭報告や進捗ミーティングが好きなのか?」にも自然答えがわかります。簡単にいえば、口で言ったほうが面倒が少ないのですよ。これは上司にかぎらず、メンバー間でもそうなので..

サクセスカウント

本日はちょっとしたストレス解消法についてご紹介します。過去の記事でも何度か触れてますし、よく言われることでミミタコかもしれませんが、事実に色はないです。発生したことがいいことなのか悪いことなのかは人間が決めていることで、起きている事自体には、「良い」も「悪い」もありません。つまり、それを「良い」と考えるか、「悪い」とかんがえるかは、あなた自身だということ。ところが、どうも私のような小物は、「あれが良くなかった」「こんなところがうまく行かなかった」などとどうしても悪い..

リラックステクニック

α波α波というのを聞いたことがある方も多いと思います。見たことはありませんが…。ウィキペディアによるとアルファ波(アルファは、α波)はヒト・動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8〜13Hz成分のことをさす。アルファ波という名称は、ヒトの脳波を初めて記録したハンス・ベルガーが命名し、彼にちなんでベルガー波、ベルガーリズムとも呼ばれる。安静(リラックス)・閉眼時の脳波においては、他の周波数成分に比べてアルファ..

BGMで仕事する

自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。YoutubeのMVと言えば大体5〜10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語..

ベストビジネスマインド2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したビジネスマインドに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。出来ないって言うな!http://sarahin.seesaa.net/article/249217617.html不為也。非不能也。なさざるなり、あたわざるにあらざるなり仕事は別の部署(人)からのインプットがあって、それをまた別の部署(人)に対するアウトプットに変換する過程ですので、インプ..

ベストPCアプリ2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したPCアプリに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。ファイラーNexusFilehttp://sarahin.seesaa.net/article/266039603.htmlなんと、GoogleのNexus7が発表されてから、この記事が赤丸急上昇で、記事中ナンバーワンになってしまった。(*_*)間違えて来ている人が多いんだろうか?..

GetWorkDoneMusic

ちょっと面白いサイトを見つけたので紹介。http://www.getworkdonemusic.com会社ではなかなか出来ませんが、なにかの作業をしているときに、音楽を聞きながら作業することってよくあります。自宅で、このブログを更新しているときなど。ただ、歌が入るとつい思考が中断されてしまうので、歌のない音楽を聞いてます。クラッシックが中心。このサイトは、ノリの良い音楽を流し続けてくれます。テンポの調整もできる。つまらなかったら次の曲へ行く事もできます。インターフェ..



ラベル:BGM
posted by 管理人 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座