2013年04月27日

自分の道具だろう?




あなたのパソコンのデスクトップにはショートカットが何個ありますか?

いま、私が数えてみたら、12個ありました。
ところが、会議などで、個人のモニタをそのままプロジェクタに投影する人がいて、それを見ると、デスクトップほぼ一面にショートカットがおいてあり、「じゃあ、打ち合わせを始めます」といってから、「え〜っと」などと言いながら、マウスを右に左に動かして必要なフォルダを探している人を時々(というか、「よく」)見かけます。

同じように、机の上にも、お菓子の袋が散乱していたり、書類があちこちに放り出すかのようにおいてある机を見かけます。

ちょっと個人的感想になるのかもしれませんが、なるべくならそういう人と一緒に仕事はしたくない。

■薄汚い寿司屋

あまり見たことはありませんが、寿司屋って、ネタがお客様から見えるように、正面にガラスケースがあって、そこにネタが並べてありますよね。そのネタが、ごちゃごちゃに積み上げてあるようなお寿司屋さんで、「美味しい」と感じたことがあるでしょうか?

あるいは、カウンターのある居酒屋さんで、直前に料理したネタのカスがまな板の上に乗ったまま、次の料理を作っているのが見えてしまったら、その居酒屋さんにまた行きたいと思うでしょうか。たとえ隣の居酒屋さんより1〜2割安かったとしても。


■サラリーマンの包丁・まな板

サラリーマンであれば、パソコンや事務机は、自分の給料につながる成果を生み出すための大切な道具です。
ペンもそうでしょうし、引き出しの中も同じです。自分の作業空間も同じ。

パソコンで言えば、物理的なキーボードやマウス、パソコンの中のフォルダ構成、デスクトップ。これらが常に綺麗ですぐに使える状態になっていないのは、自分の成果を生み出す努力をしているのかがすごく疑問。

つい、「それ、あなたの成果を生み出すために必要な道具なんだろう?」と突っ込みたくなります。

 弘法筆を選ばず

と言いますが、弘法が道端に捨ててあった筆を使って字を書いていたわけではありませんよね。一流の筆を使っていたことでしょう。

一流の成果を出すためには、一流の道具と、一流の手入れが必要だと思います。

別に「一流」だからといって「値段の高いもの」である必要はないと思いますが、最高の成果を生み出すために、その人の最も大切な「時間」というコストを支払って整備されている必用があるのではないかと。

なにか書こうとした時に、インクの出ないボールペンで、とりあえずくるくる丸を書いて、インクが出るようにしてから書き始めていたら、アイディアなんてすぐ逃げてしまいますし、それが

■工場の5Sに学んだ

私はず〜っと以前は、それほどきれい好きでもなく、まあ、普通程度だったと思いますが、工場の生産管理や、品質管理手法を学んだことで、すっかり考え方が変わりました。

工場ではよく"5S"という言葉を使います。
ご存知とは思いますが、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)の最初の文字をとって5S(ゴエス)と呼ばれてます。

これはなぜ必要かというと、
 ・機能性を維持すること
 ・道具の利用が効率的にでき、生産性が上がること
 ・見た目が気持ちに作用すること
ができることが世界中で証明されているからです(この程度のことは、あなたにとっては当たり前かもしれませんが)。

会社で使う道具に関しても、たとえ事務職であったとしても同じです。自分の作業効率があがり、作業品質を上げたいと思うのであれば、徹底的な5Sが必要です。ここは絶対に妥協してはいけないところだと思います。

 道具を大切にしないヤツは、成果も大切にしない

というのが、私の勝手な持論。

■使う前よりちょっとだけ綺麗

私が心がけているのが、

 使う前より、使った後のほうがちょっとだけ綺麗になっている

ということ。

例えば、机の中から消しゴムを取り出して使ったとしたら、消しゴムを使い終わったら、元に戻すついでに近くに転がっているボールペンをちょっとだけ位置を揃える。ハサミを使ったら、ハサミを軽くティッシュで拭いてから元の位置に戻す。

1日の終わりには、机の上を軽く雑巾などでふく。マウスパッドの位置をなおす。

パソコンの中であれば、何かのフォルダを開いて、そこのファイルを編集し終わったら、同じフォルダでもういらないファイルが近くにないかちょっとだけ、エクスプローラで表示されている範囲だけ眺めて、もう使わないファイルを削除しておく。会議のためにデスクトップにショートカットを作ったら、会議が終わって、それを参考に議事録を書き終わったら、削除しておく。

そうして、使いはじめる前より使い終わった時のほうが、ちょっとだけ綺麗になるようにするわけです。ほんのちょっとしたことでいいです。

■KYTをする

いつもやっているわけではありませんが、KYT張りに指差し呼称をする時があります。
その時の掛け声を紹介

 「ちょっとキレイ、ヨシ!」



◆このテーマのおすすめ図書



仕事にスグ効くパソコン術

パソコンとスマホで仕事を効率的に進める105の方法

会社でパソコン仕事力をつける!

仕事がサクサク!パソコン整理の裏ワザ

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術

1秒でできる!パソコン一発ワザ90―仕事が早く終わる完ぺき操作術(日経ビジネス人文庫)



■同じテーマの記事

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

マウスに触らずに右クリックする方法

マウスの右クリックって、意外とよく使います。左クリックは、それを選択したり、それにむつ美付けられているアクションをするのですが、あるひとつの動作しかできません。これに対して右クリックは基本的に、その対象に対してできる操作を全てリストにして表示してくれるので、普段と違うことをしようとするとどうしても右クリックを多用することになります。マウスに触るな過去記事でも何度か書いてますが、私はマウス操作が嫌いです。理由は、キーボードに手をおいた状態でマウスを持とうとすると当然キ..

CTRL+ALTキーを定義する

だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPoint・マインドマップ・テキストエディタ・Webブラウザ(Internet Explorer か Google Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..

マウスの挙動をカスタマイズする

マウスを動かしたときの移動速度やホイールを回転させたときのスクロール量、ダブルクリックの速度、マウスカーソルの形状などは、やはり自分好みに設定しておいた方がパソコンは格段に使いやすくなるのでオススメ。設定手順「コントロールパネル」を起動する「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「マウス」をクリックするか、「設定」アプリのマウス設定画面で[その他のマウスオプション]をクリック「ボタン」タブでできること・ボタンの左右入れ替え・ダブルクリックの速..

記憶術:バロック音楽をBGMにする

わたしはクラッシックをよく聞きます。最近は、音楽を聞いている時間というと、8:2でクラッシックになっちゃいました。※その他の時間は、j-pops か 演歌。たま〜にロック。意図してそうなったわけではなく、自宅でパソコンをしているときや、何かの作業をしているときに、何か音がないと寂しいし、歌があるとそっちに意識が行ってしまって効率が悪いからなんですけど。実は、クラッシックを聞くことって、記憶力を高める効果もあるそうです。..

PCが遅い時の対処方法2:原因を探して対策する

「どうも最近、PCの動きが遅い」Linux や Mac だとないのかもしれませんが(それほど使い込んでませんので知りません)、Windowsというのは、使っているうちにだんだん遅くなるというのは有名な話。買った時には、サクサク動いて感動だったのに、使っているうちに慣れてきたせいなのか、PCが遅くなったのかは分からないですが、感動はすっかりなくなり、PCのもっさり感に「ええいっ!とっとと動け!人間様をまたせるとは何事だ!」などと、キーボードにあたっても、実際何の効果も..

休憩を取る

人間は一定時間(約90分らしい)以上集中力を維持できないそうです。なので、適切に休憩を入れることで、効率のいい作業ができるようになります。あなたは仕事をする上でメリハリを意識していますか?ダラダラ病の人は特に気をつけなければいけませんが、人の集中力には限界があります。どんなにがんばっても一日通して集中力を保っことはできませんから、メリハリのつけ方が大事なのです。集中して仕事を片づけ..

ポストイット(付箋)はあらかじめ貼っておく

なにかやるべきことを忘れないように、ToDo を付箋紙に書いて、ノートに貼り付けている人はこんな方法はどうでしょう?ポストイットをあらかじめ貼っておくところで、ポストイットをいつも持ち歩くことはなかなか大変です。必要なときに限ってポストイットを持っていないという「マーフィーの怯則」が発生しやすいツールです。いろいろ試行錯誤した結果、「これだ!」という方法を 2 つ見つけました。ひとつは..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座