2019年05月06日

ファイルにコメントを付ける





以前の記事「整理しないで検索する」で紹介しましたように、ファイルをフォルダに分けて検索するのは、

 ・分類の手間
 ・検索の手間

と2重の手間が必要で、仕事の効率化にはなりません。

しかし、ファイル名がいい加減だと検索も結構手間なので、ファイルの保管(JGrepperと「超」整理法)で書いたように、Jgreperなどを使って本文内キーワード検索をするようにしてます。




それでも画像ファイルや実行ファイル、テキストファイルなどは、ちょっと加工しておかないと、うまくキーワードに引っかかってくれません。

そこで、本日はファイル本体に変更を加えずに、キーワードを追加する事ができる機能について。


■NexusFile


登場するのは以前、本ブログで紹介したNexusファイラー

このファイラーには、ファイルにコメントを付けることができます。

やり方は、ファイルを右クリックして「G:コメントの追加/編集...」を選ぶだけ。

そうすると、1行だけのテキストボックスが表示されるので、ここにキーワードを","で区切って書き込みます。

たったこれだけのことですが、これで、同じフォルダに"descript.dat"というファイルが生成されます。

Nexusファイラーではこれを、そのファイルを選択した時に自動的に取り込んで、ステータスバーに表示してくれます。

ちょっと残念なのが、Nexusはファイルの検索機能がちょっと弱いこと。
フォルダをまたがったり、サブフォルダをまたがった検索ができません。もちろん、この「コメント」も検索ができません。

それで再び登場するのがJgrepper

ここで作られている"descript.dat"というファイルはテキストファイルで、

  ファイル名=コメント

の形式で保存されていますので、このソフトを使って検索してやれば、該当のファイルが発見できるというわけ。




■画像ファイルなど


Windows Vistaから、一部のファイルにはコメントが追加できるようになりました。
追加できるのは

 ・画像ファイル
 ・MS-Officeで作ったファイル

など。

これはエクスプローラで表示させておいて、プロパティ詳細タブでコメントを入力できます。

ただ、私はいちいち入力が面倒なのと、コメントが付けられるファイルと付けられないファイルが混在するので、使ってませんが…。
こちらに書いた場合には、エクスプローラの検索機能でコメントも含めた検索ができるようです。


■Sakuraエディタ


最近はJgrepperより使用頻度が高くなったのが、こちらのSakuraエディタ
Jgrepper同様正規表現を使った検索もできますし、何よりエディア付属のツールなので、リターンキー一発でそのままファイル編集が初められる点が気に入ってます。残念ながらオフィスソフトのファイル検索まではできないようですが。




■同じテーマの記事

スキマ時間にレビューする

GTDを勉強して、「そうだ、これを実践しよう」と考えて、もっとも躓いたのは、「日次レビュー」でした。やれる日があるものの、やれない日もあり、ほんの30分ほどの時間がどうしても確保できず、タスクをやり忘れたり、消すのを忘れて、2度やったり。なんでちゃんとできないんだろうと自己嫌悪に陥ることもしばしば。レビューの時間を設けてはいけないやっているうちに、順調にこなせてレビューも着々と進む週と、全くうまくレビューが出来ない週にある特徴があるのに気が付きました。..

スタートメニューで起動するアプリを自動化する

個人的な好みから言えば、インストーラがなくて、ただフォルダにコピーするだけのアプリが好みなのです。しかし、最近の殆どのアプリはインストーラがついていて、環境を勝手に判断してインストールがされるようです。自分で作った AutoHotKey や UWSC などの自動化ツールのスクリプトでそのアプリを起動させようとすると、そのアプリの実行ファイルのありかを調べて、パスを書かないとちゃんと起動させられません。ところが、ときどき環境やバージョンによってインストール先が変わったり..

本とともに暮らす

個人的には、最近は紙の本を持ち歩くことは少なくなりましたが、やっぱりこういうことも必要かと思いますので、ご紹介。(81)また、本を自分のものにしたいとき、その本を一定期間持ち歩くというのも使える技術です。どんな本でもいいのですが、たとえば、 『論語』 を自分のものにしようと思ったら、それを月単位で鞄に入れておくのです。そして暇を見ては取り出し、三色ボールペ..

メモ帳アプリも使う

過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。ミニボールペン端カットメモメモの3Sチョイメモ最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。紙とペンアンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。同様に Android ..

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしか..

オプションをチェックしなさい

PCを新調しました。買ったのは Dynabook の SSD モデル。>PCが新しくて、..




posted by 管理人 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック:PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座