2019年09月16日

やる気貯金





■やる気?


仕事をしていて、どうしてもやる気が出ない時がありますよね。
私は1週間に1日はそうですが…。

そんな時どうします?
私は何もしません

  やる気が無いものはどうしようもない。
  集中力のないときにやってもどうしようもない。

とさっさと諦めてしまいます。

ただ、やる気になってくる方法はあります。これは以前の記事で何度か紹介してますが、簡単に言うと




 ・やる気がなくても手を付けられる、ちょっとした作業をする
 ・とりあえず、資料を広げてみる
 ・やらないといけなさそうなことをマインドマップにまとめてみる
 ・気分転換に散歩に行く
 ・ちょっと恥ずかしいことをする(詳しく書けないので記事参照)

みたいに、とにかく体を動かしてしまうことです。

でも実際、それでもどうしてもやる気がでない時もあります。

やろうとは思うのに全然集中しない、全然進まない。考えがまとまらない

 あ〜。オレってだめなやつだ!  自己嫌悪
 こんなんじゃダメだ。焦り

そうなるとますます、やる気がでない自分に腹が立ってきます。




■やる気は貯金できるか?


「昨日はガゼンやる気だったのになぁ」と思いながらふと思いついたのが、「やる気貯金」。

もし、やる気が120%の状態の時に、80%くらい使っておいて、残りを貯金して、やる気ゼロ%の出ないときに、この貯金を引き出せたらなぁ、って思いません?

でも、どう考えても貯金出来ませんでした。

と、これで終わってしまうと、仕事のヒントにはならないので…

やる気は貯金出来ませんが、「やったこと」は貯金出来ます。
つまり、明日の分もやってしまえば、明日はやる気がなくて、仕事をしなかったとしても問題はないわけ。

■やる気貯金


方法は単純です。やる気があるとき、へトへトになるまで徹底的にやり続けておく、ということです。

打ち合わせの後、猛然とやる気が出てきたら、就業時間が終わり誰もいなくなっても、やり続けるのです。
友人と飲み会の予定が入っていたら、「仕事が延びて」と時問を遅らせてもらいましょう。英会話教室やマッサージの予約はキャンセルです。
帰りの電車の中で集中してきたら、そのまま終点まで乗っていきましょう。終点まで行ってしまうと戻りの電車がない場合は、家に帰らず駅のホームのべンチでやり続けます。

そうやって、やる気があるときに徹底的にやることで、やる気が起きないときの分まで[やりだめ」しておくのです。

「やる気のあるとき」というのはお金では買えない貴重な時間ですから、多少カフェ代がかかっても、タクシー代がかかっても、十分モトはとれます

「今日はやる気貯金ができた」と感じた日は、手帳に印をつけておきましょう。

そして本当にやる気が出ないとき、その手帳を振り返ってみるのです。やる気貯金の日が多ければ多いほど、安心してサボれるので自己嫌悪になりません。ただし、ちょっと油断すると、やる気貯金はあっという問に使い果たしてしまうので、やらなくてもいい言い訳にしないように注意が必要です。




■同じテーマの記事

なにかいいことある?

以前の記事「新しくはじめる」で、以下の様なことを書きました。自分の知る限り、時間を作り出すためには3つしか方法はありません。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−1.やめる−今やっていることを「やらない」ようにする2.へらす−今やっていることの頻度を減らす3.かえる−やり方を変えてもっと効率的にする−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−いつも、..

筋トレはメンタルバロメータ

一度メンタルをやられると、もうそういうことがないようにかなり防衛的になります。ちょっと忙しいなと思ったら仕事量をセーブしたり、「それはできません」ってはっきり断るようになったり。ただ、気分の波とメンタルの状況ハンダっていうのは正しく見ようとすると結構難しいものです。「メンタル障害に注意しましょう」的なことは多くの会社では注意していることではあると思いますが、一般に会社が見ているのは、残業時間。でも残業時間が多いか少ないかで単純に..

ネットサーフィン記録

よくこの記事でもご紹介するのですが、私はちょっと何か調べ物をするときに、関連する用語や現在の動向を調べるためにインターネットを使用します。おそらく最近は、あなたも辞書をひくとか辞典を開くということが少なくなったのではないでしょうか。同じ調べ物を何度もする先週フリック入力練習で、スマホやタブレットPCの入力練習ソフトをご紹介しましたが、こういうのは意外と時間がかかります。探す→よさげなアプリを見つける→ネットで評判を見る→使ってみる..

スイッチの入る言葉を使う

ちょっと気合が入ることばってありますよね。まぁ、「気合が入る」までいかなくても、自分が気持ち良いと感じる言葉とか、前向きになる言葉とか。それは人によって結構違います。聞くだけでうんざりする言葉でも、他の人にとっては、前向きになれるとか。上司になると、相手がどんな言葉なら反応するのかを様子を見ながら使い分けないといけません。行動にスイッチが入る言葉リストコーチングやマネジメントで、相手の価値観を知るっているのはすごく..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役..

長期課題マット

もうすぐ10月ですね。仕事の年度区切りで言うと、1年の半分です。上期・下期で分かれている人は、上期の実績面談が迫っているというばあいも多いと思います。ちなみにウチの会社でも、上期実績面談の季節がやって来ました。計画通り進んでいる人やら、目の前の問題ばかりに気を取られていてまったく進んでない人やら、いろいろ。長期課題というのは、つい後に回されがちですが(結果が出るのが遅いので)、これが社員の評価の基本です。本日は、長期課題を忘れないようにするヒント。明日で..




posted by 管理人 at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック:仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座