2018年07月09日

人相記憶術―その2特徴抽出





本日は人相記憶術の第2回目。
人の顔の特徴を抽出するためのチェックリストをご紹介します。

人の顔の特徴は、大きく
 ・頭(顔の全体像、輪郭)
 ・頭髪
 ・額
 ・眉毛・まつ毛
 ・目
 ・鼻
 ・頬骨
 ・耳
 ・唇
 ・顎



 ・皮膚
の順に目立ちます。この順に特徴を探していくのがいいです。
ただし、女性の場合は髪が長く全体にわかりにくいところが多いので、ちょっとやりづらいですが。

では順番に抽出するべき特徴を説明していきます。


■頭


 初めて人に会うときは、顔と顔を見合うのがふつうですね。
 そこで個別の特徴を調べる前に、全体としての頭部の特徴を探します。まず骨組の概形について
   ・大
   ・中
   ・小
 の別があります。そして、この三つの分類の中に、それぞれ次のような形が見つけられると思います。
   ・正方形
   ・長方形
   ・丸顔
   ・卵形
   ・あごを底辺とし、頭頂を頂点とする三角形
   ・頭部を底辺とし、あごを頂点とすろ三角形
   ・幅広の顔
   ・細顔
   ・骨大の顔
   ・きゃしゃな顔
 もし横から見られるものなら、こんな特徴も。
   ・正方形
   ・長方形
   ・卵形
   ・幅広い形
   ・幅の狭い形
   ・丸い形
   ・前面が平らな形
   ・てっペんが平らな形
   ・うしろが平らな形
   ・うしろがドーム形
   ・あごが突き出し、額がうしろに傾いた、しゃくれ顔
   ・あごが引込み、額が前に突き出た、前傾した顔




■頭髪


 へアスタイルはその人のアピールポイントのひとつですが、注意するべきは、1日あればまったく変わってしまう可能性があることです。ですので、これを手がかりにしていると意外と落とし穴にハマります。
 まぁ、相手が男性の場合は、確率は多少下がるでしょうけど。
 女性のへアスタイルはいろいろに変わる可能性があるので、これに頼ると大変なことになるかも。
  男性
   ・濃い髪
   ・細い髪
   ・ウェーヴがかかっている
   ・まっすぐな髪
   ・ぼさぼさ髪
   ・額がはげ上った髪
   ・はげ頭
   ・刈込まれた髪
   ・中位の長さの髪
   ・長い髪
   ・ちぢれた髪
   ・色(目立つ場合にかぎる)
  女性
   ・濃い髪
   ・薄い髪
   ・細い髪

■額


 額は一般に次のような種類に分けられます。
  ・高い
  ・広い
  ・生え際と眉毛のあいだが狭い
  ・こめかみとこめかみのあいだが狭い
  ・なめらか
  ・横にすじが通っている
  ・たてにすじが通っている

長くなっちゃいましたので、続きはまた明日の記事で…。
  



■関連する記事

キーワードをつける

あけましておめでとうございます。2013年が始まりましたね。会社の会計上は、まだ2012年度ですが、やっぱり4月よりも1月のほうが気持ちも改まりますね。首相が交代して、円安に振れたり、株価が上昇したり、輸出企業に務める私としては、ちょっとでもこの状態が続き、予算の縛りが緩くなるといいなぁ、と思ってます。ただ逆に輸入企業にとっては、ちょっと困りモノかもしれませんね。今年の目標以前の記事に書きましたが、1年の計は元旦にないので、私は特に元旦に「今年は××..

大量に書くメモを一元管理する方法

メモやノート、最近はデジタルメディアなどいろいろなところで情報が発生します。それを後で使えるようにしておかないと、労力をかけて作成した意味がありません。実際に私がメモをどのくらい使っているかというと…メモの資料量を測定してみた私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約3..

あなたはなぜチェックリストを使わないのか

仕事の出来栄えが、よかったり悪かったり、ばらつきが大きいと感じたことはありませんか。特に仕事を始めてから10年未満の方にはぜひ読んでほしい1冊の紹介。あなたは1日のうち、どれくらいの比率で、まったくやったことのない仕事をしますか?ほとんどの方は、ほぼゼロだと思います。つまり、あなたの仕事は、あなた自身が過去にやったことがあり、それの焼き直しである場合がほとんどなのです。それが徐々に少しだけ仕事内容が複雑になっていたり、短時間での..

人相記憶術―その4連想記憶

本日は人相記憶術の第4回目です。顔の特徴のチェックリスト、ノートの1ページに収まりましたか?私はEXCELで書き出して、ノートの1ページになるようにして、ノートに何枚かを持ち歩いてます。このチェックリストは、裏が弱粘着性のテープで止めてあるので、付箋(ポストイット)と同様に剥がして好きなところに貼り付けられます。新しく人にあった時には、そのページの左側に貼って、右側にはどんなことを話したのかをメモしておきましょう。※これも、連想の芋づるになります。で、本日は連想記憶術..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつ..

推薦書を作ってみるとその人が見える

仕事の悩みなどで、「役に立たない部下(同僚)」というのが結構あります。自分も時々感じていることで、「仕事がやたら遅い」「毎度毎度同じミスをする」「覚えが悪い(憶える気がない?)」「グチが多い」などというのがやっぱりいちばん苦しいです。当然、イチ・サラリーマンの仕事なので、「その人と一緒に仕事をしない」などということは選択できるわけがなく、もしそうしようとしても結構な手間がかかります。もう、あんたとは仕事がしたくないんだよ!なんて、キレようものなら、ますますお互いやりにく..



■同じテーマの記事

初めて合う人の名前を連呼する

ある程度社内で年季が入ってくると、一緒に仕事をする人は結構決まってくるので、名前を聞く機会はだんだん少なくなるみたいですが、それでも新しいプロジェクトをしたり、新人が参加したりすれば初対面の人は出てきます。そういう人と打ち合わせをするときには、名前を聞き出したり、他の人が呼びかけているのを注意深く聞いたりして、名前を憶えるようにしています。名前で読んでもらえれば親近感を持つなにか議論をしている時に、「先ほど、さんも言ってましたが…」と言われるのと「先..




posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座