2018年11月05日

面接不合格の意味





あっ、これから面接を受けるのに「縁起でもない!!」と思った方、ごめんなさい。でも

 閉じないで読んでください
 きっと役に立ちますから





■面接不合格


なかなか就職氷河期から抜けなくて、ウチの会社でも中途採用も面接はするものの、合格までは行かない場合が多くあります。

本日は、面接不合格になった時にあなたに次は受かる方法の一部をご紹介します。

■不合格の意味


面接で、「不合格」を出すときにはいくつかの意味があります。


 1.採用基準を大きく下回る
 2.採用基準にはほぼ達しているものの一部のスキルが低い
 3.面接官の部門で必要なスキルではない

の3パターンです。

人事の担当者に聞くと、不合格を伝えるときに

 「残念ながら…

といった時点で、殆どの人が「その後の言葉を聞いてないみたい」だそうです。
これはすごくもったいないことです。メールや郵便等の場合はわかりませんが。

1の場合は、あまり可能性はありませんが、2,3の場合は実はもう一度受けなおしてくれれば、受かる場合があるんですよ。中途採用の場合は特に。

1の場合にしても、

 なぜこの会社では不合格になったのか

が理解できれば、次の会社の時には、それを改善して受験すれば受かりますし、同じ会社を2度受けてはいけないというルールはないので、再チャレンジすればいいです。

再チャレンジするということは、「御社にどうしても入りたいんですよ」という強いアピールになります。人事担当者は、「ウチの会社のことをそんなに思ってくれるのなら」と「合格させてあげたい」と思っていろいろ手配します。現実に、そうやって3度めのチャレンジで合格した方もみえます。




■不合格の理由を聞く


ですので、もし人事担当者から

 「残念ながら…」

と言われたら、食い下がりましょう。

 「自分の何が評価されなかったのでしょうか?」
 「どんな点を改善すれば御社の採用基準に達しますか?」

と是非聞いてください。

人事担当者としても、不採用を伝えるのはあまりいい気持ちがしません。というかはっきり言えば、「いや」です。そうやって食い下がられると、結構正直に「○○という経験を期待していたのですが…」と具体的な課題を提示してくれます。

特に3のように、面接した面接官が期待していた部門としての戦力にはなれないけれども、こっちの部門なら大丈夫そうという場合は、その部門に再度エントリーすれば合格できます。

何故かと言うと、中途採用の場合は特になのですが、「自分の部門に入れられるかどうか」というのがひとつの採用基準です。
つまり、あなたがAというスキルを持っていて、XとYの部門で活躍できそうでも、Xの部門ではそのスキルを持った人間がすでに複数いるような場合には、Xの部門では採用になりません。

X部門の面接官はY部門ではそういったスキルの人を募集していることは知っていても、Y部門人財として合格にできないんですよ。さらに、「もう一度面接をやり直しましょう」も言ってはいけないのが会社のルールです。

あなたは、それさえ聞き出せれば、エントリー部門にY部門と書いてもう一度エントリーシートを出し直せば、ほぼ確実に合格です。

■不合格の中に合格のヒントがある


こういうことです。

不合格になったのは確かに残念なことではありますが、

 もうウチの会社の敷居をまたぐな!

と言っているわけではないのです(会社に敷居があるかどうかは知りません)。

だから、「不合格」といわれたら、

  次に繋げるチャンス

だと思ってください。そのチャンスを活かすためには、具体的な行動に落ちるまで、相手から「なぜ」を引き出すことです。

もし、郵送やメールなどでの通知なら、人事の面接担当者に直接電話をしてください。
勇気がいると思いますが、確実にヒントを貰えます。



■同じテーマの記事

昇進・昇格面接:共有しました

面接などで、過去の経歴・実績を述べるときに「問題点を関係者で共有して、一丸となって取り組みました」みたいに発言する人がいます。共有した?なるべく面接の時にこういう問題点に突っ込まないようにしてますが、どうしても抽象論しか言えない人にはツッコミを入れる場合があります。「『共有した』って言われたけど、それは何をどうしたの?」で、大体の人は「ミーティングで『こういう問題点がある』と話しました」「問題点についてレポートを書いて関係者に送付しました」的な答..

全力疾走しろ

努力の証随分以前に24時間働けますか?ビジネスマ〜ン、ビジネスマ〜ン!ジャバニィ〜ズッ、ビジネスマ〜ン!!というCMが流行った(私だけかも)事がありました。栄養ドリンクの「リイン」のCMでした。※案外これよく効くので、いまでも愛用してます。というのは置いといて…今の時代「がむしゃらに頑張ってます」みたいなアピールはなかなか通用シないかもしれませんが、私が先輩から教わった、失敗した時の印象の回復法。楽天の三木谷社長のエピソード何かの本で読ん..

会議の宿題はアクションにする

「じゃ、本日は時間ですので、ここまでということで…」ウチの会社でもよくこういう終わり方をする会議があります。何が決まったんだ?と思うようなこともしばしば。会議の成果会議の目的にもよりますが、大抵の場合は、会議は開催することに意味はありません。その後に参加者または参加者の部下や同僚が何かのアクションを起こさなければ会社の成果にはつながりません。これはよく言われる「会議の目的を明らかにする」ことが大切なのですが、もう一つ大切なのは、その会議の最初に合意し..

面接練習をする

私が上司として部下を昇進・昇格面接に推薦した時には、「面接練習」なるものをやるようになりました。大体の中途面接の場合、親切な人財紹介会社なら、一度は面接の模擬練習をしてくれるそうです(伝聞なので確かではないです)。ただし、人材紹介会社も相応に忙しいので、十分なフォローをしてくれるわけでもない。ただ、少なくとも私の場合は、推薦した以上は、合格して欲しいですし、あまり不合格が続くと、私の推薦能力にも「?」がついちゃうので、結構徹底的に練習をしてもらってます。..

中途面接の印象を良くするコツ:動くな!

以下の本『転職面接必勝法』で、「おお、なるほど!」という部分がありましたので、ご紹介します。動くな!面接官が話している時は、最初から最後まで、一字一句もらさず記憶するくらい、集中して聞いてください。一生懸命聞いて、理解しようとする姿勢を見せるだけで、面接官の心証はずいぶん良くなるはずです。面接ではとかく自分のことを話す機会が多いので、意識が薄れがちですが、対話の..

頭越しの命令・相談

恐らく多くの会社では、コンナ階層構造になっていると思います。マネージャ|リーダー|メンバー頭越しの命令もしあなたがマネージャなら、メンバーに直接業務の指示を出してはいけません。かならず、リーダを通して命令するようにします。たとえ、リーダが忙しそうで、親切心から、代わりに指示しといてやろうとしたとしても、それは組織を破壊する行為であることを認識する必要があります。なぜなら、簡単に言えば、メンバーがどちらの方をむいて仕事をす..




posted by 管理人 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座