2019年04月29日

生徒になるな、先生になれ





なにか新しいことを勉強しようと始めたようとしたとき、どうしますか?

 まず講習会などに行って教えてもらう
 関連する本を一生懸命読む

過去の経験で、これでうまく行ったことはあまりありません
うまく言ったのは、

 みんなに教える

ということ。

かつて会社でCMMIの導入を私用とした時に、自分から提案して、自分がメンバーにレクチャーをしながら導入を進めてきました。勉強のために、メンバーにはCMMIの講習(一人10万円もかかった…)を受けさせたりしたのですが、自分は受けずにメンバーや関係者にCMMI教育をしました。




■勉強で最も役に立つ方法


勉強といえば、「先生から何かを教えてもらう」という形を連想しますよね。
もちろん、学生であればその形が正しいです。

先生から概要を教えてもらい、わからなかったことを質問して、あとで理解度テストを受ける。

これが学生の勉強の形です。

しかし、社会人になってからは「逆」だというのが私の認識。

つまり、何かを勉強したいと思ったら、

 まず生徒を集める
 その生徒にその何かを教える

というやり方が正解。

人に教えようと思うと、必死になって調べますし、生徒から自分になかった視点の質問を受けたりします。そうすると「次回の宿題にします」と言って、またそれについて自分の言葉で説明できるように調べます。

そうすることで

 ・その分野の第1人者という認識を持ってもらえる
 ・積極的に理解しようとするので、身につく

ができるようになります。
さらに、上記の私のように実際にそれをやってみて、そこから「うまくいこと」「うまくいかないこと」に気が付き、「うまくいかないこと」に対しては自分の頭で対応策を考える、というステップを踏みますので、経験値として蓄積がされていきます。




■説明するのは理解が前提


ある物事を誰かに説明しようとすると、すごく大変です。

 1.調べて情報を集める
 2.それを要約する
 3.理解する
 4.自分の言葉に置き換える
 5.相手が理解しやすい説明の仕方をする

というステップが必要です。
こうして初めて、自分の身になるのですね。自分の身になったものは自由に使えるようになります。

本を大量に読んだりしている時でも、読んだだけでは、1〜3の間の作業をしているにすぎないので、すぐに忘れてしまいます。試しに1年前に読んだ本を引っ張りだして、その目次を見ながら(本文は見ずに)要約文を書いてみてください。きっとできません。

自分の体に染み付いたことなら、本を見なくとも1時間位なら講義ができます。

そこまでできて始めて、あなたの身になったということです。

■まず人に教えよう


なにかのテーマについて、誰かに教えてください。

自分の知っていることを誰かに教えるというのは、相手の知識を向上させてあげるというのが目的ではなく、自分の知っていることを体系化して自分の中で咀嚼するという作業なのです。

おそらく、会社では来年度の計画を立てている最中だと思います。
来年度、自分たちのよく知らない分野・やり方にチャレンジするという方針を提案し、「自分が先生になってみんなに教えます」と手を上げてください。
その分野の第1人者になれて、自分の能力も劇的に向上できるチャンスですよ。



■同じテーマの記事

「組織は戦略に従う」が「技術は戦略をくつがえす」

ちょっとビジネス書といえるかどうか微妙ですが、個人的にとっても面白かった本をご紹介します。アルフレッド・D・チャンドラーが『組織は戦略に従う』を発表したのは今から半世紀近く前ですが、これは未だに真理として使われることが多いようです。このほか、「戦略は組織に従う」とかいろいろな派生バージョンがあるようで、この本も「ビジネス書」の分類で、マネジメントの一種としての技術開発についてだと思って読んだら、意外や意外。こ難しい理屈抜きに楽し..

ペンとメモ用紙を持っている人だけがいい情報にたどり着ける

ちょっとペンとメモ帳を出してみてください。3秒以内に用意できた人、すばらしい!あなたには特別な情報が待っています。多分……人間の脳には3秒以上保存ができない人間の脳にはワーキングメモリというメモリがあって、非常に短時間だけ情報を持つことができるそうです。だいたい7つくらいだと言われています。このワーキングメモリのデータの保存期間はすごく短くて、3〜5秒と言われています。つまり、なにかヒントになることに引っかかったと..

タイガーマスクが教えるストレス解消法

本日は、ちょっと面白いストレス解消法のご紹介。リアル不動心サラリーマンをしていると、結構厳しいストレスにさらされることになりますよね。私も以前ストレスで会社をお休みすることになったので、ストレス解消法については、いろいろ興味があって調べたりしてます。本日ご紹介するストレス解消法は、「初代タイガーマスク」の佐山聡氏の出した本「リアル不動心」メンタルトレーニング初代タイガーマスクがデビューしたのは 1981 年だそう..

1年後を想像する

毎日、サラリーマンをしていると、いろいろな問題に悩まされます。これが積み重なると、ストレスでダウンしてしまうなんてことに。これはどのくらいの問題だろうか私は過去、ストレスと過重労働でダウンしたことがあることは、過去記事でも何度かふれましたが、一番大きかったのは、「すぐに解決できそうもない問題」が心理的に大きかったと思ってます。そこで、おやすみしている間にいろんな本を漁って勉強をしたのですが(もちろん、ある程度体調が..

時間を無駄に浪費している習慣を塗り替える

「この悪い習慣をやめたい」と思ってもやめられません。それは意志の力がないからではなく、上書きすべき良い習慣がないだけかもしれません。以前の記事「しない」はできないでも書きましたが、人間は基本的に否定文を理解できるようにはできてないみたいです。たとえば、「コップの水をこぼさないように」といわれるとこぼす確率があがるのだそうな。悪い習慣を上書きする「悪い習慣」というのは大抵の人が意識しています。ただ、それを「やめよう..

あなたが座っていた椅子を見なさい

私は、席をたつ時いつも自分が座っていた椅子を見るようにしてます。もともとは、私がオッチョコチョイで、すぐに忘れ物をすることから始めた習慣でした。最初は意識してやってましたが、最近は自然に視線が元いた場所に行くようになりました。数秒もかかりませんが、得られるものはすごく多いです。席をたつ時あなたが席をたつ時、何を考えてますか?おそらく大部分の人は、席を立った目的、つまりコーヒーを買いに行くとか会議に出るなどの目的があ..




posted by 管理人 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座