2014年08月01日

遠足の朝理論




この10年近く腕時計を使わなくなりました。

ということで今持っている腕時計は、15年近く前に買ったシロモノで、何か必要になるかもしれないからと、ず〜っとかばんに入ってます。でも使ったことがない…。

先日かばんを新しく買い替えた(大体3年周期くらい)ときにふとかばんに入っている腕時計に3年ぶりに再開しましたら、電池切れで止まってました。

■時計なしで活動する

この2年位は部屋にも時計はありません。目覚ましもなしですが、大体朝4時頃には目が覚めます。冬は5時〜6時くらいですか。

寝るのは大体10時前後。早ければ9時ころには寝てしまいます。
ほぼ完全に習慣化しました。

寝ていても大体何時ころとかいうのがわかるみたいで(意識はしてません)、薄ぼんやりと目が覚めた時も、「まだ夜中だからもうちょっと寝よう」とか「朝になったから起きよう」とか考えている記憶がちょっとだけあります。なぜわかるのかさっぱりわからないのですが。

とあるメルマガでこんな話がありました。

★――――――――――――――――――――――――――
どうすれば、目覚まし無しで起きられるのか?
いろいろ試行錯誤したところ、辿り着いたのが

「遠足の朝理論」

というものでしたね。

私が勝手に名付けましたが、カンの良い方ならわかるのではないでしょうか。
要は「遠足の日はなぜかいつもより早く目が覚める」というものであります。

その日に楽しみなことがあると、なぜか早く目が覚めますし、
逆に気が重い1日になりそうだと、目覚ましが鳴っても布団から
出られなかったりしたことはありませんか?

これを逆手にとりまして、
「次の日は、こんな楽しい1日になるだろう!」
ということをムフフと想像しながら寝てみる。

●メルマガ 「天才のヒント」から引用
 http://www.ainest.com/archives/6835
――――――――――――――――――――――――――★


なるほど、「遠足の朝」ねえ。確かに翌日楽しみがあれば、いつも寝坊な人でも目が覚めるし、積極的に起きようとするのは確かですね。

でも私の場合は、単なる習慣なのかも。
習慣にするために、この遠足の朝理論が必要なのかもしれませんが。

朝はやく起きるかどうかは別として(本当は早起きが体のためにも、仕事効率もいいとは思いますが)、一定の時間に起きるという習慣化は是非やりたいところですね。

何があっても同じ時間に起きるようになると、ほとんどの日は同じ位の時間に寝るようになります。
そうすると生活のリズムがちゃんとできるようになるみたいです。

■うつ病の診断?

以前、「私はウツになったことがある」というお話は書きましたが、この時精神科医に言われたのが、

 平日と休日の睡眠時間の差が2時間以上あると黄信号

と言われたことがあります。その当時は「休日」がなかったので、差はという計算自体が成り立ちませんでしたが。

でも最近それを実感してます。休日に普段より寝過ぎると翌週体調が悪いんです。

疲れやすいし、集中力がない。
集中力がないので、一つひとつの仕事(タスク)に時間がかかる。
時間がかかるので、残業時間が増える。
残業時間が増えるので疲れたり睡眠時間が減る。
睡眠時間が不足するので、休日に寝過ぎたりする

これがぐるぐる回ります。

■リズムで起きる

リズムで起きるようになると、目覚ましに頼る必要がなくなります。

腹時計でもないのでしょうけど、体内時計がわりと正確な時間を教えてくれるようになります。
そうすると、時計自体が不要になる。
※正確ではありません、誤差は±30分くらい…

私の場合、休日は誰かと会う約束が無い限り、時計は不要になりました。全く見ません。平日も朝晩は時計は不要です。ただし、会社では会議などの時間を間違えると大変なので、アラームをセットしたり、残り時間を確認したりしてます。

 体内時計のリズムで生活する

やってみると意外と簡単ですし、体調も平準化しますので、体への負担も小さいみたいです。
トライしてみませんか?

とりあえずは、
  起きる時間
  寝る時間
  食事の時間
これだけで十分みたいです。

ちょっとなれるまでは不安かもしれませんが、この程度なら大した被害はないでしょう。
平日の起きる時間は、最悪の起床時間(出勤が間に合うギリギリの時間)に目覚ましをかけておけばいいでしょう。そのうちに、目覚ましが要らなくなりますよ、きっと。

■同じテーマの記事

つっこみを入れると論理強度がわかる

話をしていて「コイツ、論理破綻してるな〜」と感じることがよくあります。ところが、それがすぐにわからないものもあるし、それが見抜けていない人もいます。人それぞれ。こういうことに気がつけるようになるには、どうすればいいのでしょうか?洞察力を鍛えるとか、論理図解が出来るようになるとか、いろいろ方法はあるのですが(過去記事でも幾つか紹介してます)、テレビでもよく見かける方法があります。漫才です。ボケとツッコミ漫才は、片方が論理的におか..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座