2014年09月10日

完璧主義でなければ仕事は評価されない




「仕事術 完璧主義」で検索すると、ヒットするほとんどのサイトが

 「完璧主義をやめなさい」
 「80%を目指しなさい」

のような内容ですが、部下の仕事を評価する立場としてはかなり問題のある内容です。

■不十分な内容で「できた」といえるのか?

部下から業務報告書や技術レポートなどがよく上がってきますが、「OK。ありがと。」といえるものは多くはありません。少なくとも数カ所、多ければその殆どの部分に赤入れしないといけないくらいのレベルのものがやってきます。

そうすると上司としては放置できないので、部下を呼んで指導するか、赤入れをして部下に突き返す(言葉が悪いですが)事になります。

これが面倒くさいんですよ。まったく。

でも、忙しいからといって中途半端なままのレポートにしておくと、あとで「あの時に似たようなことがあったよね。ちょっと確認しよう」と見なおした時に、大抵知りたいことが書いてない。部下も私も「確か、こんな話をしたよね」とは記憶にぼんやりあるのですが、具体的なことが思い出せない。

要するに、そのレポートは書くだけ時間も紙資源もムダだった、と。

ですので、レポートは事実を正確に抜けもれなく書かれていなければ、やっぱり訂正を要求します。80点は零点と同じ。

例が悪いですが、STAP細胞の一件でも、「本当のデータでないデータを転用した」から「レポートのすべてが嘘である」みたいになっちゃいましたね。
あるいは、あなたがもしなにかのセールスのWebページを作ったとして

 「この商品は健康に非常によく聞きます

なんて書いてある商品広告を信用しますか?

 一事が万事

です。

■完璧主義とは

ここで、Wikipediaからちょっと引用

★――――――――――――――――――――――――――
完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは、定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。その程度(時間に対する気配りや周囲への迷惑を顧みない状態等)によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。

Wikipedia-完璧主義
――――――――――――――――――――――――――★


こちらの説明ならすごく納得しました。精神疾患ではない「完璧主義」の部分です。

ちなみにWeblio辞書によると

★――――――――――――――――――――――――――
物事に不十分な部分があることを許さず、不足や欠乏のない状態であることを求める考え方や性格などを指す表現。妥協を許さないさま、ほどほどの加減を知らないさま。

完璧主義とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
――――――――――――――――――――――――――★


ということで、時間の概念がないですね。こちらは Wikipedia の精神疾患を含んだような内容です。
こちらの概念としての「完璧主義」確かに一般に言われているように「完璧」を目指さないほうがいいです。というか、目指しても到達できるわけがありません。

■完璧を目指せ

私の言うところの完璧主義は

 ・一定のリソース制約の中で
 ・考えられる限りの最高の努力

で結果を出す主義です。自分でも不十分だと思えるような結果を出して上司の手をわずらわせるなどというのは部下として上司から信頼されるかは考えてみるまでもないですね。

ただし、最初の条件のように時間などのリソースは無限にあるわけではないので、そのリソースを最大限有効に使え、ということです。
そのためにも、リソースをうまく配分したり、上司の意図している完成レベルや結果を知るために報連相の技術が必要になります。

もちろん、その人の能力やスキルが足らない部分はやむを得ません。それは指導・教育不足の上司の責任です。しかし、手を抜いた結果は部下の責任です。
手を抜く部下には相応の評価が待っているだけです。

もちろん、上司の権威やプライドのために、戦略的に「抜かしてみせる」ような場合や、その時点の重要度や優先度に応じて要求された完成度を意図的に調整するような場合はこの限りではありません。
※注記:
※重要度や優先度、完成レベルは部下が決めるものではなく、上司が決めるものです。
※相談しながら進めるのがコツです。


◆このテーマのおすすめ図書



明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典

考えすぎない

プレッシャーに負けない方法―「できるだけ完璧主義」のすすめ

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

すごい手抜き-今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術-

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…



■同じテーマの記事

やりたいものからやる1

仕事の優先順位の付け方については、多くの本が「重要度」「優先度」で考えることを推奨しています。確かにそういうやり方を身に付ければ、大して意味のないものに振り回されることはありませんが、これが意外と難しい。順番付けについては、過去に何度か紹介してますので、こちらをご参照ください。仕事を仕分ける3つの視点優先度は結果次第スケジューリングの7つのコツ完璧主義でなければ仕事は評価されないタスクを選択する理由を書き出すチェックリスト..

問題・課題・懸念事項

ちょっと問題。・クレームが多い・コストを削減する・日程が遅れるかもしれない・組織方針が明確でないさて、これらを問題、課題、懸念に分けるとしたらわけられますか?混同してはいけない「懸念」は流石に別格ですが、「課題」と「問題」の区別がついていないような発言や文章を見かける時があります。かくいう私も、この記事で、どっちでもいいようなときには、それぞれの勢いで書いてたりしますが、これらは全く..

わかってから報告しても手遅れ

「なんでもっと早く言わないんだ!」かつて上司にちょくちょくこのセリフを言われました。状況が悪化していくのは担当していれば分かるのですが、「もうちょっとガンバレば…」と頑張っても結局報われずに、トラブルとして表面化してから上司に「あの〜。実は…」と報告すると、大概こう言って怒られました。たとえば、期限当日の就業間近になって、「すみません、今日××の期限なんですけど、まだできてません」なんてこと記憶にありません?タスク管理をしっ..

完璧主義でなければ仕事は評価されない

「仕事術 完璧主義」で検索すると、ヒットするほとんどのサイトが「完璧主義をやめなさい」「80%を目指しなさい」のような内容ですが、部下の仕事を評価する立場としてはかなり問題のある内容です。不十分な内容で「できた」といえるのか?部下から業務報告書や技術レポートなどがよく上がってきますが、「OK。ありがと。」といえるものは多くはありません。少なくとも数カ所、多ければその殆どの部分に赤入れしないといけないくらいのレベルのものがやってきます。..

TODOリストはいいかげんに作る

TODOリスト仕事術とか時間管理術などででてくるTODOリスト(タスクリストとも言いますね)。これをやれば仕事が出来るようになるかのように書かれている本が多いですが、私の失敗経験からすると、TODOリストを作ること=できるビジネスマンになるという等式が成り立つわけではないみたいです。※私の回りにもTODOリストなんて持ってない「できる人達」がいっぱいいます。まぁ、「やらないよりやった方がいい」程度のものと捉えたほうがいいみたいで..

問題は行動によってのみ解決される

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..

人間がつくウソの種類

抽象化をする時々、記事で「抽象化」という言葉を使っています。この言葉自体は、苫米地氏の書籍から学んだものなのです。※もし詳しく知りたい方はアマゾンで苫米地英人>>の著書で探していただくか、で検索してみてください。ようするに、「人間はひとつの事柄を何かと関連付けて記憶している」ということなのだそうです。それで、記憶するために、ある事柄単体でなにか覚えようとするのではなく、ストーリー形式にしたり、分類して同..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座