2014年09月24日

締め切りを決めると馬力が出る




■夏休み効果

「夏休みシンドローム」といえば

 とりあえず遊ぶことを優先して宿題(仕事)を後回しにしてしまう病気

でしょう。病気といえるかどうかは別として…。
※いろんな解釈があるようですが。

逆に夏休みの最後の3日というのは「宿題を完成させる」という目標に向かって、徹夜でも厭わないくらい馬力が出ませんでしたか?

私は出ましたね〜。
1年に1回ですがやたら集中してやりました。火事場の馬鹿力ってやつですか。

ということで、普段の仕事でもこの「火事場の馬鹿力」を出すためのコツが

 ちょっと無理そうな締め切りを決めて、集中力を上げる

というのを「夏休み効果」と読んでます。

同じような馬力が出るときというのは、「役員報告が明日の予定だけど、プレゼン資料ができてない」なんていう場合にもやたら馬力が出ます。20ページのパワーポイントが1時間ほどでできてしまったり…

■デッドラインと目標締め切り

デッドラインというのは、「これを超えたら死んじゃう」という一線です。
さすがに毎度毎度そんな綱渡りをしていると本当にどうにかなってしまうので、

 「ここまでにやるぞ」という目標の締め切り

を決めるようにしてます。

たとえば、「10月10日までに提出」となっていたら、「10月3日を締め切りにする」ことです。

別にそれが「10月7日」だろうが「10月1日」だろうがいいですが、やれる最速時間を締め切りにすれば、最大出力を出さないと計画通り完了しません。

これが「目標締め切り」。

ただし私は、他人には厳しく自分には優しいので、「でも実際には10日までだよな〜」と思っちゃうと「まぁ、そこまでにやれればいいか」と勝手に目標をなし崩しにしてしまいますので、その後にもタスクをどんどんいれてしまいます。そこがあとでやれる保証がなくなると、結果的に自分を追い込むことになって、甘いことは行ってられなくなるという寸法。

仕事の発注元の人に「10月3日までに完成させます」と約束するのも自分にプレッシャーを与えるいい方法なのですが、別記事で書いたように、相手から感謝されるためには、3日といっておきながら4日にだすより、10日と行っておきながら4日に出したほうが効果があります。
ということで、発注元の人には期限いっぱいの予定をいい、内部目標は最短時間で見積もるようにしてます。


■同じテーマの記事

締め切りを決めると馬力が出る

夏休み効果「夏休みシンドローム」といえばとりあえず遊ぶことを優先して宿題(仕事)を後回しにしてしまう病気でしょう。病気といえるかどうかは別として…。※いろんな解釈があるようですが。逆に夏休みの最後の3日というのは「宿題を完成させる」という目標に向かって、徹夜でも厭わないくらい馬力が出ませんでしたか?私は出ましたね〜。1年に1回ですがやたら集中してやりました。火事場の馬鹿力ってやつですか。ということで、普段の仕事でもこの「..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

「××までに完了する」を習慣にする

「締め切り効果」という言葉をご存知でしょうか。これは、締め切りが決まっていると(それも、達成がちょっと難しいレベルにある)、思わぬ力が出るというやつです。別名「火事場の馬鹿力」。これを利用すると仕事の効率が上がります。後10分しかないたとえば、10分後にプレゼンするという場面で、準備をしていたら間違いに気がついた。でも、そこを修正するとあちこちの整合性がなくなる。という場合、どうしますか。私はとりあえず修正を始めちゃいます。フ..

締め切りをつくる

あなたの手元にToDoリストはありますか?多くの人が仕事術を勉強し始めると、まず最初にやるのがToDoリストを作ることですね。でも、多くの人が挫折します。私も過去に何度挫折したことか。TODOリストの罠TODOリストでうまくいかない理由が、私の場合は・ToDoが減らない(残り続けるものができる)・書いてないことがあるという場合が多かったようです。多くの本で、複数のToDoリストを作ってはいけないとか、「ポケット1つの原則(『超仕事法』)」などに影響されて、ひとつ..

3分間ホウレンソウ

A:「ちょっといいですか?」B:「3分だけお時間をください」もしあなたが話しかけられたとして、どちらの話を聞きますか?あるいは、あなたが上司に話しかけたとして、どちらなら聞いてくれるでしょうか?Aのパターンなら後5分で次の会議に行かなければならなければ、「ごめん、また後で」となる場合が多いでしょう。しかしながら、今席に座っているのであれば、3分なら時間を作れなくもないですね。往々にして、誰かに話しかけるときにAのパターンが口癖になっている人が多いのではないでしょう..

仕事効率を上げる基本ルール(集中力編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを..

ミスを連発してしまったときの対処方法

仕事をしていれば、何かしらのミスは起きます。一番落ち込むのは、同じようなミスを連発してしまったときですね。「あ〜、もう!オレのバカ!」ってがっくり来ます。たとえば、メールの宛先を「杉山さん」に送るつもりが、「杉本さん」に送ってしまった。「やばい!」と思って送り直したら、今度は「杉木さん」に送ってしまったとか。こういうのがあると、本当に「イラッ」とします。キーボードに八つ当たりしたくなる(実際、してたりしますが)。..

自分の集中できる時間は限りがある

よく締め切りギリギリに追い込まれると、火事場の馬鹿力がでますよね。ただ、それだけでいろんな仕事を乗りきれるほど世の中甘くない。マックスIIの原則マックスIIの原則『マックスIIの原則』 とは、人間が知的作業に集中力を発揮して取り組める最大時間は二時間だから、二時間ごとに解放感と達成感が得られるような仕事の仕方を設計することが大切であるというものです。もちろん二時間以上..

視野を広げる

ピンチの時には周囲が見えない忙しかったり、強いストレスがかかっているときは、周囲が見えなくなります。これは当たり前で、人間(というか動物すべて)は見の危険が迫っている時には、危険なものを非常に注意深く見ようとします。その結果そこに集中しすぎてしまって、横から飛び出してくる別の危険に配慮ができない状態になるわけです。自分のことを振り返っても、会社をしばらくおやすみする前半年〜1年くらいの間は、本当に周囲の状況が見えてませんでした..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座