2018年10月08日

予算管理とは突発費用に対応できること





管理職の仕事の一つに「予算管理」があります。

ウチの会社では大体12月くらいに来年度予算推定があり、いろいろな審議体を通して1月くらいに翌年度の予算が確定します。




■予算管理の誤解


「予算管理」という言葉について、ちょっと名称がどうかと思う時があるのですが、「予算管理」というのは、

 ・計画にそって予算を使うこと
 ・計画にない予算を捻出すること

の2つがあります。

計画通りに予算を使うのは別に管理職でなくてもできます。
つまり、管理職が管理職たる所以(ゆえん)は、

 計画外の費用をきっちり捻出できること
 
なんですよ。それを「それは今年の予算計画にない」と言って部下や関係部門から上がってきた計画を潰すことが「管理」だと思い込んでいる人が時々いるんです。

人員管理、業務管理、などなど何でもそうですが、「管理されている」状態というのは、あらゆる突発事態に柔軟に対応できるようにすることであって、計画外の事態に対して「計画外」といってなかったことにすることではありません。

■予算を管理できるのは管理職だけ


管理職になると、当然部下が与えられ、自分の裁量で使えるお金ができます。
管理職以外にこの権現はありません。

部下が「×××のことがやりたい」といわれたら、「どうやったらやれるようになるか」の会社の3つの資源(ヒト・モノ・カネ)を工面して始めて管理職の仕事をしている、といえると考えてます。

部下が提案するというのは、その成果や効果を勘案する必要がありますが、方針的には「よっしゃ!やってみろや!」というようにしてます。提案というのは、部下の前向きな気持なので、それを褒めてあげるためには、「思うようにやってみろや」と言うのがいいようです。

成果や効果について言及する必要はありますが、予算については管理職としてのウデの見せどころです。

部下からアイディアを引き出し、積極的に活動するよう促進するためにも、計画外の活動をどんどん受け入れていくだけの器量がほしいですね。







■同じテーマの記事

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteとEvernoteをOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特..

問題は外にある

ちょっと抽象的なお話ですが…「コミュニケーションが悪い」「言ったことが伝わってない」「間違って伝わった」こういった問題は、誰かと協業していく上ではよく起きうる問題です。その時に、「組織体制がだから」「会社の方針が××だから」といってしまうのは簡単です。その瞬間から問題点は自分のモノではなく、他人の問題になります。影響の輪と影響力の山「影響の輪」という図をごぞんじでしょうか。「7つの習慣」で有名になったスティーブン・コヴィーという人が書いた書..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつ..

経験のない業務に素早く習熟する方法

業務が増えた職場が変わったり、人員の入れ替えが合ったりすると、今まで経験のない仕事の担当になったりすることがありますよね。そういう時に困りモノなのは、「どうやったらいいかわからないし、教えてももらえない」ということがちょくちょく。実際の仕事を優先する本来であれば、業務の引き継ぎは、「手順書(業務指示書)」があるのが最善ですし、それが業務を指示する側としての義務なのでしょうけど、普通の会社では結構ない場合があります。だ..

ステップフォルダ(ステップファイル)で進捗を見える化する

ステップファイルこれは『すべては「単純に!」でうまくいく』という本に書いてあった方法です。あるステップに従って仕事をこなすときに、そのステップごとに独立した色のクリアファイルに書類を入れ、複数の書類で同じステップのものをまとめて処理できるようにすることと、どこまで進んでいるかを簡単にわかるようにする仕掛けです。複数の仕事が平行して走るような場合に、間違が少なく時間にやれるようにするすごくいい方法だと思ってます。ステップファイ..

予算管理とは突発費用に対応できること

管理職の仕事の一つに「予算管理」があります。ウチの会社では大体12月くらいに来年度予算推定があり、いろいろな審議体を通して1月くらいに翌年度の予算が確定します。予算管理の誤解「予算管理」という言葉について、ちょっと名称がどうかと思う時があるのですが、「予算管理」というのは、・計画にそって予算を使うこと・計画にない予算を捻出することの2つがあります。計画通りに予算を使うのは別に管理職でなくてもできます。つまり、管理職が管理職たる所以(ゆえん)は、計画外の費用をき..




posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座