2019年04月29日

ローカルディスクの名前を変更する





以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。

同じことをドライブ名についてもやってます。




■ハードディスクドライブの名前


エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで

 "ローカルディスク(C:)"

というふうに表示されてますよね?

Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、

 WIN+E を押す
 右キーを押す
 左キーを押す

とやらないと C ドライブは選択できません(他のローカルドライブがある場合ですが)。もし、ノートPCなどでローカルドライブが C 以外になければ、

 WIN+E を押す
 下キーを押す
 上キーを押す

みたいになるでしょうか。

いずれにしてもカーソルキーに手を伸ばすのは面倒くさい

マウスなら、タスクバーのエクスプローラアイコンをクリックして、Cドライブを選択するようになりますが、指がホームポジションから離れるので、マウスに手を置くのは効率化の観点からすれば、NGです。




■ドライブの名前で選択する


もっと簡単な方法があります。ローカルドライブ(C)の名前を英語にしてしまう(英語というより、「半角文字列」ですが)。

エクスプローラは、半角のキー入力があった時に、フォーカスがあるウインドウ(ペイン)のオブジェクトの先頭文字に一致すれば、それを選択します(ほとんどのアプリも同様の動きをします)。

これをうまく使おうと思えば、ドライブ名も英数字にしておくのがベストです。

やり方は簡単

 エクスプローラをひらく
 マウスで "ローカルディスク(C:)" を右クリック
 名前の変更をクリック

これで名前を変更できます。

私は、"LocalDisk" に変更してます。Windows でも。
ポイントは、先頭文字が他のドライブの名前と重ならないよにすることです。

これの効能は、キーボードだけでドライブCにアクセスできるようになること。

ステップで追うと

 WIN+Eでエクスプローラをひらく
 キー L を押す(LocalDiskという名前にした場合)
 リターンキーを押す
 
これで、C:\ にアクセスが出来るようになります。

アクション数は、今までと変わりませんが、カーソルキーはホームポジションから離れた位置にあるので、やってみるとスピードが変わったのが実感できると思います。

■ショートカットを C: の直下に置く


よく使うフォルダやファイルは、名前を英数字にしたショートカットをおいておくと、素早くアクセスが出来るようになります。

私の場合、

 c:\_usr\Job\Project\ActiveProject

という形でプロジェクト関連のファイルをおいているので、このショートカットを C:\ActiveProject.lnk としておいてます。
こうしておくと、

 WIN+Eでエクスプローラをひらく
 キー L を押す
 リターンキーを押す
 キー A を押す
 リターンキーを押す

という動作で、このフォルダを開くことができます。



■同じテーマの記事

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしか..

ジャンプリストとショートカット

目的のファイルを素早くひらく方法会社で他の人のPCをみたりすると、よく見かけるのは、デスクトップにおかれた山のようなショートカット。数十個もデスクトップの壁紙が見えないほど並んでます。なかには、ショートカットが入りきらないので、デスクトップショートカットをスクロールできるようにして、スクロールしながらショートカットを探してたりします。まぁ、それでも、本体のあるフォルダを探しまわるよりもいいのかもしれませんが、「ん〜。残念!」とも…。ちなみに、(自慢ですが)私はデスク..

ポストイットでキーボードの掃除をする

ちょっとしたスキマ時間にキーボードのお掃除をするとタイプしやすくなるかも知れません。ちょっと反応が悪くなったときなど、あんがいゴミが詰まってキーが押しにくく鳴っているだけの場合もあります。ポストイットにはのりが付いている仕事をしていれば、多分机の中には大量のポストイットがありますよね。大きいのから小さいのまで。私は以前の記事のように、ポストイット(「付箋」と呼んだほうがワタシ的にはしっくり来るが)を大量に使うので、大判のものから小型のものまで、かなりいろ..

ローカルディスクの名前を変更する

以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。同じことをドライブ名についてもやってます。ハードディスクドライブの名前エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで"ローカルディスク(C:)"というふうに表示されてますよね?Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、WIN+E を押す右キーを押す左キーを押すとやらないと C ドライブは選択できません(他のローカルドライブがある場..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

Excel でハイパーリンクを挿入する簡単ワザ

インターネットで、ある単語や画像、アイコンをクリックすると、別の Web が開いて、それについてより詳しい情報が表示されたりします。これをハイパーリンクというのですが、御存知の通り、この機能は Web だけの話ではなくて、Excel や Word, PowerPoint でも使えます。ハイパーリンクExcel のあるセルにハイパーリンクの機能を持たせるには、対象のセルを右クリックし、「ハイパーリンク(I)」というメニューをクリックします。これを一発でやる方法がありま..




posted by 管理人 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座