2015年06月05日

朝スッキリ起きられるコツ:目覚まし時計編



「デキる人は朝が早い」「朝活しよう!」

仕事術を調べていると、よくこういうことを目にします。

本ブログの記事でも時々、どうやったら朝はやく起きることができるのかについていろいろ書いてます。

 すり減らない働き方2
 ウォーミングアップをする
 判断は朝にする(黄昏効果)
 飲み会はコミュニケーションのツールか?
 遠足の朝理論
 朝活
 2度寝してはいけない
 A4脳が成功する
 早寝早起き

でも、やっぱり朝起きられないときもあります。

そこで私がやっているちょっと朝起きられるコツを以前紹介しました。

朝スッキリ起きられるコツ〜スヌーズで起きる
朝スッキリ起きられるコツ〜気合を入れる
朝スッキリ起きられるコツ〜しゃべる
朝スッキリ起きられるコツ〜2台の目覚ましでスヌーズする
朝スッキリ起きられるコツ〜今日やることを考える
朝スッキリ起きられるコツ〜ジタバタする
朝スッキリ起きられるコツ〜自宅だけ窓際族になる

本日は、ちょっとしたツールをご紹介します。

■NANDACLOCKY〔ナンダクロッキー〕アラームクロック


★――――――――――――――――――――――――――
誰かその子を捕まえてぇ〜〜! コチラのカワイイ顔をした目覚まし時計はアラームが鳴り出すと、車輪が回り、お部屋の中をアチコチかけ回って、アラームを止めさせてくれません!!その名は『ナンダクロッキー』。アラーム音も単純な電子音でなく、まるでロボット語(?)のよう。例えて言うなら映画「スターウォーズ」に出てくるR2-D2の声みたい。これはもう時計というより、目覚ましロボットと言うべきカモ!


NANDACLOCKY〔ナンダクロッキー〕アラームクロック 目覚まし時計  クロム
――――――――――――――――――――――――――★


これはさすがに起きざるを得ませんね。

朝スッキリ起きられるコツ〜2台の目覚ましでスヌーズする

でご紹介したように、布団からでられれば、あとは何とかなりますが、走り回るものを追いかけようとすれば、ますます目は覚めるでしょうね。

ただし、床にものがいっぱい散乱しているような部屋では効果がないかも。
そういう方には、次のフライングアラームクロックがオススメ。

同じコンセプトで、トッキータッチ TOCKY TOUCH 転がる目覚まし時計も面白いかも。

■フライングアラームクロック (空飛ぶ目覚まし時計)


★――――――――――――――――――――――――――
これで起きないわけがない!?画期的な目覚まし時計の登場!時間がきたらサイレンが鳴り、飛びます!起きます!飛んでいったローターを差し込まなければ、音は止まりません!スヌーズボタンで4分後にさらに、テイクオフ!設定時間になると、けたたましいサイレン音のアラームが鳴り、時計の上部にセットされたローターが回転→部屋の中を飛行。飛んでいったローター部分を時計に差し込まないと、サイレンは鳴り止みません。無事にローターをセットしなおし、やれやれもうひと眠り…。と、思ったら、スヌーズ(4分)機能が付いているので、またしてもサイレンが鳴りテイクオフ!ローター取り付け部分の下にある、完全停止ボタンを押すまで。フライングクロックは、あなたを起こし続けます。

――――――――――――――――――――――――――★


こちらも咲きほどのナンダクロッキー同様、強制的に布団から出ないといけないものですが、本体自体は移動せず、アラームをとめる「鍵」だけがどっかに飛んでってしまうしろもの。

こちらは部屋が散らかっている人向けかも。
ただし、散らかりすぎてローターがなくなってしまっても知りません。

■SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)大音量デジタル電波目覚まし時計(黒) NR532K




こちらはおねだんも手頃。
とにかくでかい音が出ます。

こちらは買ってみました。たしかにやかましい。

■ムーンムーン(moon moon) 光目覚まし時計 OKIRO(オキロー)


★――――――――――――――――――――――――――
質の高い睡眠を取る上で、毎朝規則正しく目覚めることは必須です。
そして、スッキリと目覚める上で、何よりも重要なことは光を浴びる事です。

人間は2,500ルクス以上の光が目に入ることで、眠気が吹き飛ぶと同時に、体のリズムがリセットされます。

しかし、朝日が差し込まない部屋や、カーテンが開けられない部屋、紫外線が気になる、日の出時間など太陽はコントロールできません。
そのような時にOKIROは人工太陽として非常に効果的です。
質の高い睡眠を取ると美容や健康、仕事の能率、スポーツといった多方面に好影響をもたらします。
オキローの高い性能が認められ医療機関にも導入されています。


ムーンムーン(moon moon) 光目覚まし時計 OKIRO(オキロー) 光で起きてスッキリ目覚め シルバー

――――――――――――――――――――――――――★


こちらは以前紹介した

 朝スッキリ起きられるコツ〜自宅だけ窓際族になる

と同じように陽の光を浴びるのと同じ効果があるそうです。
これなら、タイマーで自動的に朝日が目に入るので、窓際でなくても目が覚めそうです。


■aXbo Sleep Phase Alarm Clock


★――――――――――――――――――――――――――
人の睡眠にはリズムがあり、快適に起きること ができるタイミングがあります。aXboはあなたが快適に目覚めることができるタイミングで起こしてくれるアラームクロックです。リストバンドセンサーがあなたの睡眠の段階(Phase)を認識して、アラームをセットした時間の手前30分間以内のあなたが快適に起きられるタイミングでサウンドを鳴らします。

aXbo Sleep Phase Alarm Clock (黒) 「快適な目覚めのタイミングで起こしてくれる時計」
――――――――――――――――――――――――――★


手首に巻いたセンサーが、レム睡眠、ノンレム睡眠を判別し、最適なタイミングで起こしてくれるアラームタイマです。
多分人が起きるのは、レム睡眠から抜けたタイミグが最適なのでしょうが、なかなかそうは行きません。そのタイミングで起こしてくれるとスッキリ起きられます。これは体験済み。

私の場合は、習慣化してしまって、大体このタイミングで勝手に目が覚めちゃうので必要はないみたいですが。

ただし、5分の誤差以内で起きたい、みたいな用途にはちょっと難しいです。

オムロン ねむり時間計 ホワイト HSL-001-Wウェルネスリンク対応
>

こちらはどういう仕組みかわかりませんが、測定器を体につける必要もないみたいです。



posted by 管理人 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座