2015年06月22日

朝型仕事と夜型仕事を比べてみると




■仕事の型の私の歴史

私は30代までは、朝は出社時刻ギリギリまで寝ていて、残業で頑張るタイプでした。

朝はウオームアップがすんでないので、出社してからは、「今日は何をしないといけないかなあ…」とやらないければいけないことを探したり、「昨日どこまでやったっけ?」みたいに、仕事がはかどらないのですが、夜ならそれまで仕事をしているので、勢いがついていて、そのままずるずると仕事をすればよかったので、やっぱり夜のほうが都合が良かったのです。

30代になってくると、「タスク管理」ということを意識するようになりました。

「何をやらないといけないか」「どこまで進んでいるのか」というのは、タスク管理シートがあって、それに従って作業を順番にこなしていくと、全体としての仕事が進んでいくというスタイルになりました。

そうすると、作業を淡々とこなすだけなので、どの時間帯であっても可能になります。
こうなれば、作業効率を意識するようになります。

■朝型仕事のススメ

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

深夜型と早朝型、どちらで仕事をする人が多いかを比較すると、やはり深夜型が圧倒的に多いような気がします。

しかし、上位職になってくると早朝に仕事をしている人の割合は大きく増えます。これは早朝に仕事をするほうが効率がいいと感じる人が多いからです。

早朝であれば、電話はかかってきませんので考えることに集中できます。メールも朝なら今ある以上に増えませんので、たまったものを一気に処理できます。さらに朝はまだ、頭も冴えていて、処理スピードが飛躍的に速いため、昼間なら難しい仕事も早朝ならば「朝飯前」です。

私は学生時代から部活動の朝練で、強制的に朝 4 時台に起きていたため、早起きの習慣がつきました。そのおかげもあって今でも早朝に起きて仕事をすることにまったく抵抗がありません。

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
――――――――――――――――――――――――――――★


これは朝型の仕事をやっている人が朝型の仕事のやり方を勧めることを進めるときによく言われることですね。

■朝型仕事の向かない人はタスク管理をしてみる

私の感覚ですが、「助走が必要な人には朝型は向かない」です。
つまり、「何をしようかなあ」から始まるような仕事の仕方をしていれば、何をするべきかがはっきり意識の中にある夕方から夜の時間のほうが効率が良くなります(やることを考える時間が必要ありません)。

つまり、タスク管理が甘い人には朝型仕事はムリというのが私の経験的結論。
「甘い」というのは、タスクが作業(Todo)にまで分割されていないということです。別に悪いことではありません。そのほうが効率がいい人もいます。

もし、仕事の効率をあげようとするなら、まず「タスク管理をしなさい」が最優先で、そこから今度は実際の業務をしている時間を短くする―つまり、頭の回転がいい時間帯を見つける、というようなことをしないと、「頭をフル回転させてやるべきことを考える」などという変なことになります。

■朝型仕事を経験してみる

でも、もし朝型仕事術にも興味があれば、本書のように

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

このスタイルに切り替えるコツは簡単です。

前日に早く寝ることです。
22 時台に就寝すると、 6 時間は睡眠時間を確保できます。

自分でも驚くほど効率が上がりますので、てはいかがでしょうか。度早朝型ワークス夕イルを試してみどうしても合わなければ元に戻せばいいのですから。

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
――――――――――――――――――――――――――――★


だめで元々でやってみるのは、なにかの発見があるかもしれません。
もし、朝はやく会社に行って、「とりあえずメールでも」とやっちゃったら、タスク管理の仕方を見なおしたほうがいいです。

ちなみに私はというと、9時過ぎに(早ければ8時頃)には寝てしまいます。もちろん、なにかトラブルがあって残業するようなときは別ですが。
朝は朝食をとっていると日の出の時間になります。

季節によらず、だいたいこの日の出の時間を狙ってます。つまり、夏はやたら早起きだが、冬はわりとゆっくり。
曇の日などは見れませんが、山の端にのぼる朝日をみてから、作業に取り掛かるとなんだか得をしているような気がしますので。たんなる気分の問題ですが。

■朝型仕事人間になると年収が上がる?

プレジデントオンラインにこんな記事が載ってました。

 朝型人間vs夜型人間! 人生の損得比べ
 http://president.jp/articles/-/15279

これによると、朝型の人のほうが年収や貯金が高いそうです。

ちょっと気になりました?
もちろん、統計的なお話なので朝型人間になると年収が上がるとは言えないでしょうけど。




■参考図書 『たった1%の仕事のコツ

こんなことがありませんか?

 とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/まじめにやっているのになぜか報われない……

そんな人は、その「やり方」を見直す必要があるかもしれません。まじめさとパフォーマンスは決して正比例ではありません。悪い意味で「まじめ」すぎると、パフォーマンスは逆に下がるのです。

デキる人とは、このまじめの「力のかけかた」を知っています。

そこにはちょっとしたコツがあります。このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。
実は99%の人がしていない、ちょっとした、でも効果絶大な仕事のコツを、本書では紹介していきます。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

たった1%の仕事のコツ
著者 :河野英太郎

たった1%の仕事のコツ
検索 :最安値検索

たった1%の仕事のコツ
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 信頼方程式T=(E+R+I)/S
 体調の維持管理をする
 目的に立ち返る
 問題・課題・懸念事項
 パニックになるのを避ける方法
 メモは簡潔がいい?詳細に書く?
 バブルマップノート:今日やることは常にデスクトップに置く
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 議事録は清書してはいけない
 朝型仕事と夜型仕事を比べてみると
 「とりあえず」は忌み言葉
 強制メモ
 仕事の効率は上司が決める2
 できることしかできない
 ▼字型スキルを持つ
 「他力」を利用する
 ワークライフバランスを考える
 ストレス解消の方法をもってますか?
 簡単なことしか習慣化しない
 勝手にメンターにする
 ルールに触れるには覚悟が必要
 愚痴が言いたくなったら対策を考える
 リーダーの敗北宣言「あいつは使えない」
 誰もやらない仕事は誰がやるべきか
 リーダーの心得:失敗を経験させる
 人物カルテ:価値観を意識する
 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
 勇気を持って断る
 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
 迷わないと効率良くできる
 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

●このテーマの関連図書


99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

入社1年目の教科書

図解99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

図解ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術





■同じテーマの記事

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..

体調の維持管理をする

過去記事で、いろいろな仕事術をご紹介してきましたが、仕事をする上で最も重要な基盤となるのは体調を整えることではないかと思います。仕事の基本は体調からどんなに、タスクリストを作ったり、日次レビューをしようが、PCの操作を素早くしようが、二日酔いで気持ちが悪いときには仕事ははかどりません。二日酔いは全く言い訳のできない管理不足ですが、寝不足や風邪なんかも、ある意味体調管理不足からくるものでもあります。個人的には、以前にウツをやっ..

命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い

部下や後輩をどのように呼んでますか?君さん!(敬称なし)ちゃん(愛称、略称)お前、テメーまあ、呼び方は人それぞれですが、私の知るパターンだと、呼び方によってその人のリーダーシップスタイルがだいたいわかります。仕事を頼むときに一番やってはならないことは、命令口調を使うことです。これをやられたほうは気持ちのいいものではありません。「命令」に..

議事録は清書してはいけない

仕事をしていて、会議をしたことがない人はいないでしょう。会議の中で議事録をとったことがない人もいないでしょう。仕事を効率的にするのに、この議事録にかける時間を少なくするというのは、製造系の直接業務(実際にものを作る仕事)でない限り、かなり効果のあることです。例えば先の会議で言えば、会議終了直後に「即製メモですがご確認ください」と議事録を送信してしまえば、かかる時間は数..

朝型仕事と夜型仕事を比べてみると

仕事の型の私の歴史私は30代までは、朝は出社時刻ギリギリまで寝ていて、残業で頑張るタイプでした。朝はウオームアップがすんでないので、出社してからは、「今日は何をしないといけないかなあ…」とやらないければいけないことを探したり、「昨日どこまでやったっけ?」みたいに、仕事がはかどらないのですが、夜ならそれまで仕事をしているので、勢いがついていて、そのままずるずると仕事をすればよかったので、やっぱり夜のほうが都合が良かったのです。3..

「とりあえず」は忌み言葉

どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日はとりあえずについて。「とりあえずします」上司:はやく報告書を作れよ。部下:とりあえず作ってみました。上司:××をやってくれ部下:と..

書評メルマガを読む

あなたは、年間にどのくらいの時間読書時間があるでしょうか?読書というのは、自分の成長に欠かせないものだというのは、多くの人が言われていることですが、じゃぁ振り返って自分がどの程度読書に時間を投資しているかのかというと、意外と心ないものかも知れません。もし、読書が苦手とか、読書をしようとは思うが、なかなかできない、という方にちょっとだけヒントを。読書は習慣私の場合、よく読書をするようになったのは、就職してからのことです。それまでは、読書と言っても、大学の研究室で必要な..

仕事が出来ると思わせる行動

「あ、この人仕事が出来るんじゃないかな」と思える瞬間と言うのをちょっと集めてみました。成果を意識した発言をする何かにつけ、議論になっていることに対して、発言するときに「×××が今日の目標ですよね。それに対して今の議論はではないですか?」「最終的にほしいのは×××なので、ここでは、その前提で話しませんか?」のように、成果に着目して、今の議論や話をコントロールできる人っていうのは、「できる!」と感じさせますね。特に、脱線した話を..

A4脳が成功する

今日はビジネスの基礎体力をつけるためのテクニックの本の紹介。本書の最後の方に、「クジを引き続けるひとが成功する」というお話が出てきます。これは以前の記事でも書きましたが、成功するためにチャレンジを続けることでしか成功をすることはできない、というお話で、おもわず、そのとおり!!と膝を打ってしまいました。やっぱり本を書けるくらいの人というのは、表現がうまいですね。どこかの本で読んだと思うのですが、成功の反対の言葉は失敗ではなく、..

睡眠をとる

私は実は寝つきが悪くて、寝起きがいいです。なぜそうなのかはわかりませんが、横になっても1時間近くは目をつぶってじっとしていることが以前は多かったです。そこで医者に相談して、入眠剤(導眠剤とも)をもらうようにしました。そうしたら結構速く寝られるようになりました(って当たり前か)。昼間の活動の品質は夜作られる「仕事のヒント」とうたっておきながら、なんで突然睡眠の話になるかというと、夜の睡眠の具合によって昼間の活動の品質が変わってくることに気が付いたからです。..

朝活

ウチの会社ではフレックスタイム制を導入してます。いまでは珍しくないかもしれませんが…。ただ、上級職になると、年俸制になってしまって、どれだけ残業をしようが残業代はゼロです。そのかわり、どれだけ会社にいなくても、期初の目標が達成できれば業績評価には影響しません(もちろん上司の心証は悪くなるでしょうから、評価は落とされることになるでしょうが)。ということで、出勤時間は自由なのですが、朝は早く出勤して、夜も早く退勤するようにしてます。朝は通常の始業時間9時より1..



posted by 管理人 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座