2015年07月10日

集団競技でマネジメントを考える



★P211〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

テレビで一番うそがないのはスポーツ番組である。試合そのものが八百長ならばそうともいえないが、八百長とわかりつつ観戦するなら、それもまた楽しみでもある。

勝つことへの執着、駆け引き、そして、負けたときの残念さ、口惜しさなど、一緒になって喜び悲しむことができる。
勝つにしても負けるにしても、そこに隠された人間ドラマもまた興味をそそる。絶叫型のアナウンスには辞易とするが、消音すれば事足りる。
 :
試合に臨む監督の方策や選手の気概を、そのコメントを読むことで納得したり失望したりして楽しむのもーつ。解説者の予想を分析したり、その解説者の分析・予想力を評価するのもまた楽しい。軽い口調やシ二力ルな態度の監督の選手に対するコメントが、何を選手に期待しているのかを推測するのも一興である。負け試合後の監督や選手の言葉に、その人となりが素直に現れるのもおもしろい

戦争における軍隊の運用は国家の命運を左右するが、野球やサッカーなどチームブレイのスポーツでの監督の用兵術は、今も組織運営の良きサンプルである。

一例を挙げれば、2007 年プ□野球日本シリーズ、中日、日ハム戦。中日・山井投手のパーフ工クト試合達成という空前の記録達成目前の 9 回に岩瀬投手に継投させた落合監督の非情の采配には賛否両論があった。

中日の勝ちを万全のものとするか、山井の大記録達成にかけるか、まさに究極の選択であった。

どちらが正解かは誰にもわからない。しかし、いろいろ考えさせる決断である。

ちなみに、山井投手は、2010年 8 月、対巨人戦で 8 回までノーヒットに抑えた。9 回坂本選手にホームランを打たれ記録は潰えたが、岩瀬投手への継投で中日が逃げ切った試合で「やっばり8 回までですね」とコメントした。

「スポーツ新聞はへたなビジネス書や経済新聞より、組織論、人生訓に満ちた、リーダーたるものの気やすく読めるバイブルである。

川崎和則(著) 『あたりまえだけどなかなかできない 部長のルール (アスカビジネス)
――――――――――――――――――――――――――――★


いきなり、引用から始まってしまいましたが、この2007年の日本シリーズの中継、見てました!

球場全体が「なんだ、どうなったんだ?」という雰囲気に包まれたのを今でも覚えてます。

ちなみに、この時のことが落合満氏の著書『采配』に書いてありました。
ま、本題とは関係ないのとネタバレ自粛。

■マネジメント力を鍛える


私は落合満氏の著書『采配』みたいな、スポーツ監督の自伝的な本って好きで、ちょくちょく読んでます。

 森繁和(著)  『参謀
 森祇晶(著)  『勝つための参謀学
 野村克也(著) 『ノムラの教え 弱者の戦略99の名言
 星野仙一(著) 『改訂版星野流
 蓮實重彦(著) 『監督 小津安二郎
 川上哲治(著) 『巨人軍の鬼といわれて―わが野球人生50年

※あれ、全部野球?

リーダーやマネージャは、何らかの決断を下さなければいけません。
たとえば、山井投手のような問題。本人が「もう投げられません」と言ってきた時どう判断するのか、言ってこなかった時に、どう彼の調子を見分けるのか。
ものすごく難しい問題。

その時に歴代名監督はどのように考え、どのように判断したのかというのは、自分の判断力を考えてみるすごくいい機会になります。

リーダーシップ、マネジメント力というのは、こういう勝負の場面で最も強く現れるのかもしれませんね。

まぁ、読み物としても単純に面白いのですが、そういう側面で「もし自分が同じ立場だったらどうするだろうか?」と考えてみると、もっと面白く読めて、以前ご紹介した『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』同様、リーダーシップを鍛えるツールになるかもしれません。



■参考図書 『あたりまえだけどなかなかできない 部長のルール (アスカビジネス)



◆アマゾンで見る



書名 :あたりまえだけどなかなかできない 部長のルール (アスカビジネス)
著者 :川崎和則

◆楽天で見る


 



■参考図書 『究極の判断力を身につけるインバスケット思考



◆アマゾンで見る



書名 :究極の判断力を身につけるインバスケット思考
著者 :鳥原隆志

●関連図書
 『鳥原隆志のインバスケット実戦ワークブック 課長塾 決める課』
 『一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング』
 『決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義』
 『いまから、君が社長をしなさい。〜経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング〜~』

●関連 Web
 インバスケット思考法 - Naverまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2134473840587814001>>・Web <<インバスケット思考 ?停滞職場の生産性を上げる:PRESIDENT
 インバスケット - Wikipedia
 インバスケット思考シリーズ公式サイト

◆楽天で見る


 




posted by 管理人 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座