2016年02月05日

面接の神様は細部に宿る




転職面接必勝法』という本に面接での不採用理由について面白いことが書かれてました。


★P37〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●驚くべき不採用理由
さらに、驚くべき不採用理由も寄せられます。本当に些細なことのように思えて、致命的なことがあるのです。
以下の理由に目を通してみてください。

 ・コートを着たまま受付に来た
 ・3 分遅刻してきたのに、最後まで詫びなかった
 ・携帯電話を首からぶら下げて面接を受けた
 ・部屋に案内される前に、勝手に入ってきた
 ・座ったまま挨拶をした
 ・受付での態度が偉そうだった
 ・面接後の挨拶ができない
 ・名刺を手でもてあそばれた
 ・ペンを回された
 ・ひじをつきながら話された
 ・汚れた靴
 ・汗臭くてたまらない
 ・スーツがよれよれ
 ・シャツの襟そでが擦り切れていた
 ・スーツで白い靴下
 ・相槌を打っ時に「ウン」と言った
 ・「っていうのかな〜」と言った
 ・「まあ、ご存知ではないと思いますが〜」と言った
 ・転職面接なのに「○○社の……」と名乗った
 ・「ほーっ」と感心された
 ・舌打ちした
 ・ジェスチャーがおおげさ
 ・「とりあえず第一希望です」の「とりあえず」が許せない
 ・「はいはいはいはい」という返事が軽すぎる
 ・貧乏ゆすりした

実際はこんな理由で、不採用になってしまうのです。意外に思われた方も多いのではないでしょうか。

エージェントを通さず、ご自身で直接応募された場合は、不採用になっても「残念ながら今回は見合わせる」という理由にもならない理由を告げられるのが普通です。だから落ちた本人も、自分がなぜ落ちたのか、その理由を知ることができないのです。

わたしが企業から不採用理由を聞いて、つくづく思うのが、ご本人も気づいていないような些細なことが実は致命的だったというケースが、いかに多いかということです。

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
――――――――――――――――――――――――――――★


実際、面接をしていて、「話もうまいし、道筋もしっかりしているけど、なんとなく採用にしたくない」人というのはたしかにいます。おそらく面接官自身が気づいてなくとも、上記で挙げられているようなちょっとした所作が悪い印象となってバツにしてしまうような気がします。

ちなみに、私は以前の昇進面接の時に、役員の質問に対して「またぁ難しいことを聞きますね〜」とやってしまったことがあります。その役員は顔見知りだったのでつい…。まあ、結果は推して知るべしでした。

■細部こそ印象を左右する


ちょっとした所作というのは、面接の時だけできるようになるものではありません。どんなに気をつけていてもかならず動作として出ます。

もちろん、転職エージェントみたいにそういうところも正確に指摘できるわけではありませんが、面接官の多くは対人経験はたっぷりあるので、こういうところに対して正確に認識したりはしていないかもしれませんが、かならず気が付きます。
それが他の所作や発言とうまく整合していない時に、違和感として認識されて「うまく言えないけど、ちょっとこの人は」という反応になります。

企業としては、採用となれば30年ちかく一緒に働くことになるので、こういう「違和感」はとても大切にしています。

印象というのは、こういほんのちょっとしたことで左右されるんですね。

神は細部に宿るというのはある意味真実かも。


■参考図書 『転職面接必勝法


セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
 ・企業研究する前に応募してみよう
 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。

◆アマゾンで見る



書名 :転職面接必勝法
著者 :細井智彦

◆楽天で見る


 


posted by 管理人 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座