2016年04月29日

書きやすいボールペンをたくさん用意する




私の愛用のボールペンをご紹介します。

三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 透明ブラック 0.38mm 3色


極細の3色ボールペンなのですが、いままで使った中で、インク各色が一番くっきり見えましたので、これを使ってます。ペンはなめらかで、軽く書いてもしっかりかけますし、強く書いてもかすれません。百均の安いノートでも目詰りしない。

ペン先は0.38mmとかなり細いです(私の知る範囲では 0.2mm というボールペンもあります)。
私は B6 のノートを使っているので、各面積がかなり狭いのですが、もともと小さな字を書くほうが書きやすいので、実際文字数的には、A4ノートを使っている人と大差なかったりします。

★P44〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

わたしは、個人的に世界でいちばん書きやすいと思っている三菱鉛筆社の「ジェットストリーム」というボールペンを、30本以上は持っています。

ストックしているのではありません。日本とハワイ、両方の自宅とオフイス、いろいろな部屋のいろいろな場所に設いているのです。

べッドサイドにもおいているし、車の中や洗面台にも置いていて、風呂に人るときにも持っていきます。

そしてなにかアイデアなり、やるべきことを思いつくたび、その場でメモするようにしているのです。なぜそんなことをしているのか理由はひとつしかありません。

いちいち記隠することが面倒くさいからです。記憶力に頼っていても、大抵のアイデアは忘れてしまいます。そして忘れないように意識しすぎると、他のことができなくなる。だったら、単純にメモをすればいいのです。

本田直之(著) 『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
―――――――――――――――――――――★


メモすることの効用は、過去記事でも何度も触れていますので、今差ならのですが、さすがに私はハワイにはペンはおいてません。

でも、「あちこちにペンを置いておく」というのは、さまざまなビジネス書などで紹介されている方法で、私も活用させてもらってます。

昔は、どうせなくなっちゃうし、めったに使わないものもあるので、百均で5本セット、みたいに買ってましたが、これがいざというときにかけないのですよ。「書けないボールペンはタダの棒だ」ということで、全部廃棄して、こちらに変えました。

あちこちにおいてあるのは、

三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリーム 0.38mm 黒 SXN15038.24 10本入


と単色もので、机の上、かばん、ポケットには、

三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 透明ブラック 0.38mm 3色


の3色ボールペン。

まあ、本田直之氏みたいに有名人と同じものを使っているなんて、ちょっと嬉しかったりします。

いろいろ好みもあるでしょうけど、書きやすいボールペンは生産性を上げてくれますよ。




■参考図書 『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則



ベストセラー、待望の文庫化!

面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく。
そうならないために----逆転の発想術!
本書の内容
世の中の人、90%以上が面倒くさがりやです。
でもうまくいっている人とそうでない人がいるのはなぜか?
本書を読んで、面倒くさがりやを逆手にとった新しい行動法則を実践しましょう。

あなたの人生は確実に変わっていきます。

・面倒くさいから→相手を変えようとしない

・面倒くさいから→運を上げない

・面倒くさいから→「朝5分」に一番力をそそぐ

・面倒くさいから→やらないことを決める

・面倒くさいから→いい人ぶらない

などなど、全55法則一挙公開!


●関連記事
 変えられないものに執着しない
 とにかく動き出すこと
 カードは1枚づつ切りなさい
 朝スッキリ起きられるコツ〜自宅だけ窓際族になる
 面倒くさがり屋の55の法則
 ものごとは考える以上にシンプルだ、と考える





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
著者 :本田直之

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
検索 :最安値検索
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
検索 :商品検索する

●このテーマのおすすめ図書


なまけもののあなたがうまくいく…

レバレッジ・シンキング無限大の…

思考をやわらかくする授業(Sa…

パーソナル・マーケティング

7つの制約にしばられない生き方

一瞬で相手を落とす!コールドリ…





posted by 管理人 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 効率化グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座