2016年07月19日

不意打ちでYESと言わせる方法




あまりしょっちゅうは使えませんし、応用範囲も広くはありませんが、簡単な頼みごとをするときに使える便利な方法があります。

■不意打ち効果


★P70〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不意打ちの要求や質問でYesと言わせる
 説得の技法:不意打ち効果と誤前提暗示

不意打ちで頼みごとをされると、誰もが一瞬、思考停止に陥り、承諾の返事をしてしまいます。ひとまず受け入れたほうが無難―という暗黙知もあるからです。

 先輩:吉村くん! 今からすぐ、この書類を B 社に届けてくれないか?
 後輩:えっ?(汗)  あ、はい…

相手の勢いに呑まれるとハイと承諾してしまうのです。

相手が先輩や上司など自分より優位な立場にある人や、嫌われたくない片想いの人からの依頼だと特にそうなります。

「虚を衝く」という言葉がありますが、人は想定外で不意を突かれる形に弱いのです。
勢いに押されて一瞬頭が真っ白になり、つい承諾の返事で答えてしまうのです。

神岡真司(著) 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
―――――――――――――――――――――★


引用の通り、これは部下や後輩に対して有効な方法です。

もうひとつコメントしておくと、難しい頼みごとはダメです。説明が長くなると不意打ち効果はありません。

■誤前提暗示の二者択一


もうひとつのテクニックが誤前提暗示の二者択一。

★P70〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

男:もちろん、今夜は泊っていくんだよね?
女:えっ?あれ、もう、電車がないんだ。どうしよう?(汗)
男:マンガ喫茶で夜明かしする?それとも近くだから、ぼくの部屋のほうがいいかな?
女:え?あ … (汗)、ん、じゃ、そうする……

ごこのように、不意打ちで「泊るのが前提」であるかのように尋ねられると、思わず従ってしまいます。

これは誤前提暗示と呼ばれる現象です。

しかも、二者択一で迫られた場合には、「親近化効果」と言って、あとのほうのフレーズが強調されて、そちらのほうに誘導されます(「系列位置効果」とも言います)。

「いい奴だけどケチ」だと悪印象に、「ケチだけどいい奴」だと好印象になる原理です。

ウェイトレスから唐突に「食後のお飲み物は、紅茶とコーヒーのどちらになさいますか」などと聞かれ、思わずコーヒーを頼んでいたーという経験は誰にでもあるものです。

相手が油断している時には、この手を使いましょう。

神岡真司(著) 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
―――――――――――――――――――――★


この二つのテクニック、不意打ちと誤前提暗示の二者択一を組み合わせて使うと効果は絶大です。

実はこの方法、ちょっと怪しげなセールスによく使われる方法です。
最近は少なくなりましたが、名乗りもしないで

 「おめでとうございます。あなたは××の抽選に当選しました」

っていきなりバンザイをしかねない勢いで電話がかかってきたことありませんか(不意打ち効果)。

あれ、もう契約する意志があるみたいな言い方をしてきますよね。それも畳み掛けるように。
「○万円と○万円どちらになさいますか?」なんて(誤前提暗示)。

よく使われる方法っていうのは、効果があるからなんですよ。




■参考図書 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック



▼どうしたら思うように相手を動かすことができるのか?
本書に関心を寄せていただいた読者の方は
おおむね次のような不満を抱えているのではないでしょうか?

――どうしたら、部下が自分の思うように仕事をしてくれるのか?
――どうしたら、苦手な上司や取引先をラクラク攻略できるのか?
――どうしたら、気になるあの人に振り向いてもらえるのか?
――どうしたら、営業のクロージングでNOをYESに変えられるのか?

などなど・・・

「いったいどうしたら、相手を動かすことができるのか! ?」

人を自由にあやつることができれば、
私やあなたの毎日は楽になることでしょう。
しかし、そう簡単にはいかないのが現実です。

人生の成功者たちは「コミュニケーションの巧拙」が
地位や年収に結びついていることを、体験的に知っています。
人間同士で構成されるのが人間社会です。
人間心理を制するものが人生を制するのです。

▼即効性の高い実践心理テクニックを101本収録!
相手を「動かす」「あやつる」という行為は
けっして相手を「だます」ということではありません。
自分も相手も、狙った方向に気持ちよく向かわせ、誘導する。
そんな魔法のような心理技術が、この世には存在するのです。

そこで本書は冒頭に掲げたような不満を解消する心理技術を
厳選して計101本取り上げました。
心理学で検証・確立された理論をベースにした
きわめて実践的で即効性の高い心理テクニックです。

※決して悪用しないようにしてください。

ぜひ、ご一読いただき、すぐにでも実践すれば
その効果のほどをたちまち実感されることと、保証いたします。

この101のテクニックを駆使しさえすれば
思うようにならないさまざまな人間関係のイライラから解放されます!

↓特設Facebookページへお越しください
http://www.facebook.com/shinri101


●関連記事
 一拍おいてから話し始める
 反発心を利用して他人を操る方法
 褒めるのは難しいけど教えてもらうのは簡単
 部下の行動を改めさせる恫喝と一罰百戒
 感情的になる相手に対応する方法
 思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
 苦手な人にスムーズにアプローチする方法
 思い通りに人をあやつる101の心理テクニック





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
著者 :神岡真司

思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
検索 :最安値検索
思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
検索 :商品検索する

●このテーマのおすすめ図書


相手を自在に操るブラック心理術…

面白いほど雑談が弾む101の会…

使える!悪用禁止の心理テクニッ…

他人を支配する黒すぎる心理術

あなたの「影響力」が武器となる…

人の心を操る技術―マインドリー…





posted by 管理人 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 交渉術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座