2016年08月19日

三段階否定法




何かを頼まれた時の断り方として、三段階否定法というものがあるそうです。

★P110〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ノーを三段階で言いまくる
三段階否定を身につけます。

 「ノーと言う → 代替案を出す → 頭を下げる

ここまでやれば、それでも無理にという人はあまりいません。

上手に断って、ストレスを軽くしましょう。

単にノーを言うだけでは、世の中は生きていけません。

といって、「ノー」とはっきり言えないと、疲れるばかりか立ち往生に追い込まれます。

たとえば仕事で取引先から価格を値切られると、気疲れがドッと増します。
会社と収引先のサンドイッチになってしまうからです。

しかも、今後のつき合いがありますから、関係は壊せません。

どうすればいいでしょうか。

価格だけで話をしないことです。交渉項目を増やすことで、譲歩の幅を広げます。

 「価格はこれ以上のダウンが厳しいのですが」

とノーを言った上で、代替案を出します。

 「納期を 3 日、早められます」
 「アフターサービスを半額にできます」

とかです。相手がどうしても価格にこだわるなら、

 「もう少し数量がまとまれば、再考させていただきます」

というように案を出すことができるでしょう。

逆応用も可能です。

「価格はそれで司能です」とイエスを言った上で、ノーの代替案を出すのです。

 「納期が 3 日、遅れます」
 「アフターサービスがつけられなくなります」

とかです。「ただ、そのためには、もう少し数量をまとめていただく必要があります」というように出てもいいでしょう。

会社も、取引先も、間に並つ自分も WIN-WIN(みんなが得をする) 関係になれるのです。

ノーをはっきり言うためには、どこかを譲って代替案を提示することが大切なのです

そして話がまとまれば、とびきり爽やかな笑顔を見せて「ありがとうございました」と頭を下げれば、厳しい交渉も「終わりよければすべてよし」になります。

松本幸夫(著) 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
―――――――――――――――――――――★


これは交渉事でよく言われる方法ですね。"YES-BUT 法" とか呼ばれるものです。

こちらから何かをお願いした時に、「できません」の一点張りな人もいます。

もちろん、それによって業務が増えることになるので、あまり積極的に聞きたくはないでしょうけど、それでは次から避けられるようになります。つまり他の人からの評価が下がります。

ある依頼に対して「ノー」を言った結果、上司に苦情混じりに業務依頼を出されれば、上司もいい気はしません。結果自分の評価を下げることになるわけです。

他の人からの評価は、直結はしていませんが、結果的に自分の上司の評価に影響します。

■代替案を提示する


だからといって無制限に「わかりました」と言っていては体が持たないので、

 代替案を提示する

ことができれば、断ったことになりません。代替案を提示して断ったのは相手の方です。

もちろん、現実的な案でないといけないですけど。

こういう時のために、代替案をすぐに出せるようなトレーニングをしておくといいです。

 自分ならこうする

で紹介した方法は、この代替案のトレーニングとしても有効です。

■最後は感謝する


本書『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える』では「頭を下げる」となっていますが、自分は「感謝する」ことだと考えてます。
方法は簡単

 「ありがとう」

といえる理由を考えればいいです。

 「自分に話を持ってきてくれてありがとう」
 「自分の提案を聞いてくれてありがとう」
 「時間を取ってくれてありがとう」




■参考図書 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える



会社員、派遣社員の睡眠は、4〜5時間も珍しくない。たまに睡眠時間が確保できてもストレスで熟睡は無理だし、熟睡できても何日かでは慢性的な疲れは消えない。長時間労働で体はバリバリにこわばり、人間関係や不況、大震災のやり場のない怒りなどで心もくたびれきっている。
簡単ですぐできる自分なりの回復法を持たなければ、とてももたない。

松本幸夫氏は若い頃、インドに渡ってヨガの修行をしたが、修行者でない一般人でも瞑想や体操で心身の健康を目ざす人がたくさんいた。また、その後に、旅行などで立ち寄った中国や台湾などでも、公園に行くと昼夜を問わず大勢の人が太極拳や呼吸法を実践しているのに驚かされた。
それにひきかえ日本人は朝から晩まで気ぜわしく働いてばかりで、健康になんと無頓着なのかと反省させられた。そこで、回復法について調べると、二つのことがわかった。


●関連記事
 寝転がって全身の力を抜く
 朝スッキリ起きられるコツ〜気合を入れる
 朝スッキリ起きられるコツ〜スヌーズで起きる
 朝スッキリ起きられるコツ〜しゃべる
 朝スッキリ起きられるコツ〜2台の目覚ましでスヌーズする
 朝スッキリ起きられるコツ〜今日やることを考える
 朝スッキリ起きられるコツ〜ジタバタする
 実況中継をする





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
著者 :松本幸夫

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
検索 :最安値検索
1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
検索 :商品検索する

●このテーマのおすすめ図書


仕事で疲れたら1分間だけ読む本





posted by 管理人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 交渉術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座