2016年09月13日

ポストイット(付箋)はあらかじめ貼っておく




なにかやるべきことを忘れないように、ToDo を付箋紙に書いて、ノートに貼り付けている人はこんな方法はどうでしょう?


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ポストイットをあらかじめ貼っておくと
ころで、ポストイットをいつも持ち歩くことはなかなか大変です。

必要なときに限ってポストイットを持っていないという「マーフィーの怯則」が発生しやすいツールです。

いろいろ試行錯誤した結果、「これだ!」という方法を 2 つ見つけました。

ひとつは財布の中に入れるということ。

薄いプラスチックカバーのあるポストイットを財布の中に人れておくのです。

財布を持ち忘れることはほとんどないので、これで、まず間違いありません。

名刺人れに人れておいてもいいと思います。

もう 1 つの方法が、画期的です。

ポストイットを貼り付けるであろう場所に、最初から貼り付けておくとりっ方法です。

貼ろうとしている場所にはあらかじめポストイツトを貼っておく。

この逆転の発想で、ポストイットを「忘れる」ことはなくなるわけです。

たとえば、 ToDo を貼るドキュメントフオルダに、あらかじめ貼っておきます。 ToDo を思いついたら、そのまま貼ってあるポストイットに書き込む。

この方法が高じて、ノートにもべたべた、ポストイットを貼るようになりました。

普通のノートが、多機能メモノートに早変わり。さらにパソコンのバームレスト部分に貼っておいても便利。

ウェブサイトを見ていて、ちょっとメモしたいーとい、つときにもすぐに使えますし、バームレストの汚れ防止にもなります。

このようにいろいろなところに貼ってすぐはがせて、メモした後にはまた貼れる。ポストイット、面目躍如の活躍です。

(著) 『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
―――――――――――――――――――――★


本書で、ポストイットをあちこちに貼っておくという方法は、本書を読んだ10年前から続けてます。

1枚づつに分離して、タイル上に貼り付けているところは、

 ・ノートのタスクリストのページ
 ・机の上(隅っこのほう)

です。大きさは異なりますが。これはすでに1枚づつになるので、書き終わればそのままで、ToDo/タスクリストになります。残りが少なくなってきたら、空いた部分にまたポストイットを追加します。

何枚かまとめて貼ってあるのが、

 ・PCのパームレスト
 ・机の上
 ・ノートの最後のページ
 ・長財布の中

です。こちらは、書いたらめくって、適当な位置に移動。

長財布にはケースにはいった状態で持ち歩いています。

ちなみに、長財布は鞄の中に入れてます。

海外経験が結構あるので、ズボンのポケットには小銭入れだけを入れておいて、スられたり盗まれたりした時に被害が小さくなるようにしてます。
大きなお金やカード類は、長財布に入れてかばんの奥底。

小銭入れに、硬い付箋ケース入れると、おしりが痛いんですよ。




■参考図書 『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣



米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立つノウハウが満載の本。


●関連記事
 ポストイットToDo管理法
 TimeHacks:ToDoリストの管理方法
 スキーマ読書術
 なぜ、継続できないのか?





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
著者 :

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
検索 :最安値検索
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
検索 :商品検索する

●このテーマのおすすめ図書


STUDYHACKS!

整理HACKS!―1分でスッキ…

TIMEHACKS!

READINGHACKS!読書…

スピードハックス仕事のスピード…

IDEAHACKS!2.0





posted by 管理人 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座