2016年10月10日

時計を目の前に置く




私はいつでも時間を見えるようにしています。

あらたに何か購入せずに済む方法として、PCのモニタの隅に時計を表示させていて、PC を見ているときには、これが意識せずに目に入る用になっていますし、PC を見ていない時には、PC は時計のスクリーンセーバーを表示させています。

詳細は、こちらを参照してください。

 アナログ時計を使う
 デスクトップ時計とカレンダー

これはあちこちの本に書いてあったことなので、最終的にどの本がきっかけだったのか忘れちゃいましたが、そのうちのひとつを最近読み返していたら、書いてあったのでご紹介します。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

雑用を効率的に片づける方法をご紹介しましよう

机の脇にホワイトボードを掛けておき、そこに簡単にできる雑用を書いておきます。

1日のうちには元気な時間とそうでない時間があるものです。

私の場合はだいたい午後三時から五時ぐらいはなんとなくぼんやりしてしまいます。

しかしそんなときでも、誰かにメールを打つなど、できる仕事はたくさんあります。

「疲れた。もう難しいことはやりたくない」と思ったときは、机の脇に目をやって、そこに書いてある簡単な仕事を片づけるわけです。

ボードはすぐ目が行く所にあることがポイントです。

時間の管理で私がもう一つ実行しているのが、「目の届くところに時計を置く」ことです。

机に座って目がすぐに届く壁に直径 30 センチメートル、秒劃が刻々と動く時副を掛けています。

仕事をしながらも常に時間を意識するためです。

時計は私にとって[早く帰りたいなら、いま働け」というメッセージなのです。

オフィスではまた来客が座る椅子の後ろの壁にも時計があって、私がお客さまと話しながらいつも時問が見られるようになっています。

一方、私が座る席の後ろにも来客の目に入るような位置に時副が置いてあります。

お互いに時間は大切ですから、「どれぐらいの時間話したか」一目でわかるような環境をつくっているわけです。

時計を置くことで、オフィスの全員に時問を意識してもらっているのです。

ロバート・アラン・フェルドマン(著) 『フェルドマン式知的生産術
―――――――――――――――――――――★


■思い出さないものは実行できない

「大事なことはいつも目に入るようにしておく」というのが本書の主張です。

引用した箇所では、

 ・重要度は高くないけど必ずやらないといけないこと
 ・時間の意識

です。もちろん、今年度の目標なども重要でしょう。

それをあちこちに張り出しておくことで、それを嫌でも意識する瞬間を作りなさい、ということだと理解しています。

その中で、目標のようにある期間をおいて変わるようなものと、時計みたいにず〜っと変わらないもの(変わり続けるもの?)が混在しているところが面白いですね。

■時計を目の前におく

ただ、仕事によっては、モニタの隅の方にある時計もじゃまになる時があります。

たとえば、ソースコードを複数並べて比較するときとかだと、隅の方にも文字があるので、それを読もうとすると邪魔なんですよ。

そこで、ちょっとやるようになったのは、スマホを目の前においておくこと
スマホで時計スクリーンセーバーをインストールして、放置しておくと時計になるようにしてます。

ちょっとモニタの背が低いので、モニタ台の上に置くことでスマホを置くスペースを作ってます。

席にいるときには、このやり方のほうが PC のモニタに邪魔者が表示されないので結構便利かと。

ただし、ノート PC を扱うときや、会議などで席にいないときには、スマホをおいておくわけには行かないので、やっぱりモニタに表示させた時計を使ってます。

■秒針は表示させない

あと、本書『フェルドマン式知的生産術』では、「秒針」があったほうがいいように書かれてますが、私の場合、1秒刻みで動くものがあると、そっちに目線を引っ張られてしまいます。なので、秒針は表示させないようにしてます。





■参考図書 『フェルドマン式知的生産術

本質を無駄なく、シンプルに人に伝える。言葉の壁、時間の壁、文化の壁を乗り越える。
そんな、アナリストのスキルが、いま、どんな仕事にも必要とされています。
WBSコメンテイター、モルガン・スタンレーMUFG証券チーフ・エコノミストによる、思考法 仕事術の教科書。
ロングセラー『一流アナリストの「7つ道具」』をケースススタディを中心に大幅増補し、新たに「結合力」の章を加えました。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

フェルドマン式知的生産術
著者 :ロバート・アラン・フェルドマン

フェルドマン式知的生産術
検索 :最安値検索

フェルドマン式知的生産術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 BATNAを用意してから交渉に臨む
 時計を目の前に置く
 「あなたがた」ではなく「私たちは」と言いなさい
 主張を通すには主張を一言で言い表す
 ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す2
 意見が対立する3つの条件
 サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス
 面倒くさいけどワクワクすること
 会話の階層構造を理解する
 人生をより良くするためのリストを作る
 言葉を変えて説明する
 分析スタイルの4分類
 フェルドマン式知的生産術

●このテーマの関連図書


フェルドマン博士の日本経済最新講義

昭和史戦後篇1945-1989(平凡社ライブラリー)

時間をかけずに成功する人コツコツやっても伸びない人SMARTCUTS

悩みどころと逃げどころ(小学館新書ち3-1)

なぜ人は10分間に3回嘘をつくのか嘘とだましの心理学

昭和史1926-1945(平凡社ライブラリー)





■同じテーマの記事

捨てるって気持ちいい

過去記事で、整理整頓については何度か書いていますし、仕事のポイントを書いた記事や書籍でも重要だと書かれています。本日ご紹介する『めんどくさがりでもうまくいく時間術』でも書かれていますが、すごくわかり易い文章だったのでちょっとご紹介。"めんどくさがり"と "整理できない" のシンクロ率はものすごい高さです。おおざっばで雑な人は、自分の部屋、会社のデスク、 PC のデスクトップもモノ..

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

予定を決めたら簡単には動かしてはいけない

すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。できる人は「予定」を簡単に動かさないたとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じた..

それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選

いろいろデジタル化してきて、随分出番が減ってしまいましたが、それでもやっぱり紙のノートはなくなりません。あの使い心地やぱっと出して必要な事項を詰め込めるスピード感はまだまだ PC やスマホでは実現できません。私の普段使いノートは マイノートの作成 でご紹介した百均のキャンパスノートを加工したものですが、他の会社の人との打ち合わせなど公式の場に持っていくのは、モレスキンだったりします。ほかにかなりもいろいろ試しました。その中から、「最強のノート」だと思うノートをご紹介し..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

バッグインバッグを利用する

通勤にはリュックサックを利用してます。そのほうが両手があいて便利なのと、前に抱えるとそのまま肘掛けにできるので、電車の中で立って本を読むのに便利なんですよ。ただ、出張時や別会社へ行く時などはスーツにリュックサックというのも変なので、ビジネスバッグやスーツケースを利用してます。荷物の詰替えしかし、バッグを変えると、普段使っているものを入れ忘れたり、前日に詰め替えが必要になって意外と面倒です。そこで、重要なものや普段使うものは、バ..

良い有給休暇・悪い有給休暇のとり方

有給休暇はサラリーマンの権利です。最近はウチの会社では部門ごとに有給休暇消化率を調査されて、消化率が悪いと人事から「おしかり」を受けることも。仕方がないので、年間の有給休暇予定を Excel で書き込んでもらって計画的に休むような管理をしたりしています。本日は、病気・事故などの緊急時ではない有給休暇の取り方について、ちょっと考えてみたいと思います。悪い有給休暇のとり方有給休暇を取れない理由としてよくあげられるのが・仕事が忙しい・タイミングがとれない(欠席できない..

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

中華タブレットでマルチタスクシステムを構築する

過去記事で何度か書きましたが、現在運用しているPCは7台あります。そのうち2台ほどが、いわゆる「中華タブレット」です。何をさせているかというと、このブログのメルマガの送信やら、記事の更新、ネットから必要な情報のダウンロードなどをさせてます。あとの幾つかの古い PC はちょっと大きなデータの解析用とデータサーバ。マルチタスクシステム以前の記事PCは複数台運用をすると効率が上がるマルチウィンドウで書いたように、1台の高性能 PC よりも、2〜3台の低性能 PC のほ..

図形編集の究極技:頂点の編集

PowerPoint でこれを使っている人は殆どいない!という究極技をご紹介します。頂点の編集オートシェイプを選択すると、黄色い四角が図形の一部に表示されるのはご存知だと思います。これを移動させると、オートシェイプ図形のバランスを変えることができます。しかし、図形を自由に変形することはできません。あくまでも用意された図形の形をちょっとだけかえることができるだけ。これに対して、「頂点の編集」では、あらゆる形の変形図形を作ること..

CTRL+ALTキーを定義する

だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPoint・マインドマップ・テキストエディタ・Webブラウザ(Internet Explorer か Google Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..



posted by 管理人 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座