2018年06月11日

年下の上司には最敬礼で接する





まあ、年上の部下の使い方もひとつの難しいテーマですが、ここでは年下の上司のへの接し方に絞って、私なりの対応方法についてご紹介します。

実際、子供の頃は年上の人には無条件に敬意を持って接するようにしつけられることが多いです。

たとえば、学校などでは、上級生というだけで、下級生に対しては多少ぞんざいな言葉遣いをしても許されました。その逆はたいていは「おまえ生意気」などときつく咎められます。




そういう雰囲気で育ちながら、会社に入ると、年齢には多少は相関はありますが、立場が逆転することがあるわけです。

これに気まずい思いをしているのは、年上の部下だけでなく、上司から見ても、やっぱり「ちょっと気まずい」んですよ。

私はこの両方(年下の上司、年上の部下)の経験がありますので…。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●年上の部下に対する接し方
「年下の上司」「年上の部下」という光景も今では珍しくなくなってきました。

年齢が逆転した上司と部下の関係をざっくりといえば、以下の 4 つのパ夕ーンがあります。

・あなたも部下も「年齢は関係なく、仕事が優先」と割り切った考え方ができるケース
・あなたは「年齢は関係なく仕事が優先」という考え方ができるが、部下は「年下の課長のもとで仕事をすることにはどうにも耐えられない」と割り切れないケース
・あなたは「年上でも部下は部下」とは簡単には割り切れない考え方ですが、部下は「仕事は仕事で、年齢は年齢」と割り切ることができるケース
・あなたも部下も「年上でも部下は部下」とは簡単には割り切れない考え方で、「年下の課長のもとで仕事をすることには耐えられない」と両者が割り切れない考え方のケース

吉江勝(著) 『課長のルール
―――――――――――――――――――――★


なんだか文章で書くとわかりにくいですが、上司を縦軸に、部下を横軸にとって、それぞれに「割り切れる」「割り切れない」の現象を書いてみるとわかりやすいです。

                  上司
          | 割り切れる  |  割り切れない
  ―――――――――――――――――――――――――――
  部 割り切れる |        |
  下 ―――――――――――――――――――――――――
    割り切れない|        |
  ―――――――――――――――――――――――――――

この組み合わせですね。

まあ、ここまでスッキリ2者択一になることも少なくて、この2つの感情を行きつ戻りつしたりするのですけど。




■年下の上司のあつかい


もし、あなたが年下の上司を持ったのであれば、このことを心がけていただければ、たぶんその上司とはうまくやっていけます。

 「あらゆるところで上司には最大限の敬意を払う

ことです。

最大限の敬意を払った行動というのは

 ・「○○さん(あなたの名前)」と呼ばれたら、「はいっ!」って返事をして、その上司のもとに小走りに行く
 ・上司の話を聞くときには、姿勢を正し真剣に聞く
 ・お酒の席でも敬語をつかう
 ・本人がいなくても「○○さん(上司の名前)」「○○課長」などと敬称で呼ぶ
 ・指示されたことは絶対に守る
 ・間違いを指摘しない
 ・立ったまま相手に一定以上近づかない(座っているときはOK)
 ・自席にいて話しかけられたら、仕事をやめて立ち上がって姿勢を正して聴く
 ・話の終わりには「ありがとうございました」と軽く礼をする

年上だからと、相手をぞんざいに扱うようなそぶりを一度でもすると、途端に本書ようなジレンマみたいな割り切れない気持ちを上司に抱かせます。
まあ、相手も上司になるくらいなので相応の社会性はあるはずなので、もろにそういう感情を表に出すことはないと思いますが、感情的なしこりとしては残ります。

そういうのが積み重なって、やがて反目や疑心を持たれるようになるのですよ。

なるべく、自分が年上であることを相手に意識させないようにするためには、しゃがんでみせること。「おすわり」をして尻尾を振ってみせるのが自分を安全領域におくコツです。

もし、立場を逆転させたいと思うなら、やるときは一気に、相手が気がついたときには逆転している、という状況を作り出せるようにしないと、しっぺ返しをくらうことになりかねません。




■参考図書 『課長のルール





立ち読みできます立ち読み可
課長になる、または課長になったあなたはそんな不安でいっぱいかもしれません。

しかし!

課長という仕事は大変なことだけではありません。本書では上司・部下との付き合い方はもちろんこれからますます重要となるコンプライアンス問題、クレームや社内トラブルまでこれからの課長に求められる心得や対処法が満載です!

これまでに3回の課長経験を持つ著者のとびきり使えるエッセンスであなたも課長職をイキイキと楽しくこなしてください!





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

課長のルール
著者 :吉江勝

課長のルール
検索 :最安値検索

課長のルール
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 自分ならこうする
 会議におけるファシリテーターの役割とは
 引き継ぎをする
 必ず手帳をチェックする時間を決めておく
 通勤どこでも仕事術:本は電車にのる前に出しておく
 リーダーシップとは芸術だぁ!
 図解のコツ2:単語を抜き出す
 図解のコツ1:カタマリを作る
 習慣を改める習慣をつける
 グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト3

●このテーマの関連図書


新版はじめての課長の教科書

結果が出ない課長のやるべき4つの仕事

あたりまえだけどなかなかできない係長・主任のルール(アスカビジネス)

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える

1冊ですべてわかる課長のキホン

リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べるはじめて部下を持…





■同じテーマの記事

リーダーシップとは芸術だぁ!

『リーダーシップ・チャレンジ』という本があります。初版発行(1987)から約30年を経過するロングセラーの一冊で、2014年に第5版が発行されています。今日語られているリーダーシップに関することはほぼここに書いてあります。おそらく、「リーダーシップ」に関する著作を持っている人は、何らかの形で影響されているのではないかと思えるような古典的正統派の「リーダーシップ論」です。多くの「リーダーシップ」本で語られているとおり、「リーダーシップ..

部下からの不平不満は上司の勲章

『課長のルール』という書籍から。部下に嫌われることを恐れるな誰だって人から嫌われたくはありません。部下とも末長く仲良くやっていきたいものなのですが、最近の若い世代は少々事情が許さなくなってきているようです。::(中略):おそらく部下に気を遣って気が引ける場面も多いことでしよう。しかし、部下に遠慮するのは絶対に禁物です(変に高圧的になってもだめですが)。さらにちよ..

メールは見るのを急くな、返事は急げ

他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..

年上の部下は信用しても信頼してはいけない?

過去記事でも、「年上の部下」「年下の上司」について色々書きましたが、ちょっとおもしろい考え方が『課長のルール』という本に書いてありましたので共有。できる上司は部下を信頼しない「年上の部下」というのは、上司本人から見ても扱いにくいものではあります。だからといって、それがマネジメントできなければ、上司としての評価が落ちてしまいますので、なんとかしないといけないです。とくに昔のように年功序列がはっきりしていれば、そういうシチ..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から..




posted by 管理人 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座