2016年12月01日

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない




会社でよくプレゼンをする機会があります。
ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。

ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。

■プレゼンで原稿を読んではいけない

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ
一部の政治家のように、下を向いて原稿を丸読みするのは絶対にやめておきたい。

その理由は 2 つある。

ひとつには、聴衆とのアイコンタクトができなくなること。アイコンタクトは、親密性や共感性を高めるための武器である。その武器を自分から捨ててしまうことになるからだ。

もうひとつは、原稿を読んでいると身ぶり手ぶりを交えたパワープレイができなくなる。身体的な動きのないプレゼンはひどく退屈である。神経言語学で明らかにされているデータによると、人間は聴覚より視覚に優れている。

したがって、言葉に気をつけるよりも、身ぶりなどの視覚的なアピールを心がけたほうが、相手へのインパクトは大きくなるのである。

ちなみに、マイクが移動式なら、演台を離れて全身を観客にさらして話すと迫力が出る。

プレゼンでは、片手にマイク、片手にポインターを持っスタイルが望ましい

ポインターをさかんにいじりながら話す人がいるが、これは神経質そうなイメージを与えてしまう。ポインターはうまく使えば効果的な小道具になるが、使わないときは演台に置いて身ぶりを増やすようにしよう。

原稿や構成を考えないで、いきなり発表するのは無謀である

ただし、きちんとした原稿を持っていくと、どうしてもそれを丸読みしてしまいたくなってしまう。

そこで、原稿を箇条書きにしたメモを作って、それをプレゼンに持参しよう
そうすれば原稿を丸読みすることもなくなるだろう。

内藤誼人(著) 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
―――――――――――――――――――――★


TED ってご存知ですか?

もしご存じなければ、以下を参照。

 TED――Wikipedia

著名なスピーカーがいろいろなテーマでスピーチするものですが、このスピーチの仕方は大勢の前でプレゼンするときの参考になります。

ポイントは、本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』に書いて有ることと同じ。

体の動きを大きく見せることです。

会議室でプレゼンするときも、座ってマウスを操作しながら話をするよりも、立ち上がってレーザーポインタでディスプレイを指しながら話をしたほうが効果が高いです。まあ、ちょっと想像してみてもそうですね。

■原稿を読まずにプレゼンする方法

原稿を読まずにプレゼンするには、

 ・キーワード・キーフレーズだけを資料に書いておく
 ・原稿を作って覚える(まで練習する)

ことです。

よく、プレゼン資料に読み上げる文章を書いておき(プレゼン資料に書いてあるのは文章だけ)、それを一生懸命読む人がいますが、2つ致命的な問題があります。

文章を書いておくと、プレゼンターは文章に縛られてしまって、書いてあることを読もうとしてしまうので、目線が自分のプレゼン資料に固定されてしまって、聞いている人とのアイコンタクトができません。聞いている人の反応も見えないので、その反応状況に応じて話の仕方を変えたり、強調したりができなくなります。

自然、抑揚のないプレゼンになって相手の心に響きません。

もうひとつは、読めばわかってしまうこと。
読み上げるより、目で文章を追ったほうが素早く読めます。つまり、次に言うことがわかってしまうので、聞いている人の興味が薄れます。

あとで読めばわかるのであれば、いま一生懸命聴く必要はないわけです。
なら、ちょっと手元の PC でメールでも見ながら…、とつい内職をしちゃう。

結局プレゼンに説得力がなくなります。

相手を説得して何らかの合意を得たり、アクションをおこしてもらおうとしてプレゼンしているのだから、相手を自分の話に引き込んでいかないといけないのに、これでは逆効果です。

だから、プレゼン資料には、キーワード・キーフレーズだけを入れておき、プレゼンを聞かないとわからないようにしておくことです。

ただし、あとで配布する資料には、「非表示スライド」としてキーメッセージを読み返すための資料としても使えるようにしておくといいです。

■かならず原稿を作る

私は、「ウチワのプレゼンでは原稿は作らない」と書きましたが、これは最近のこと。原稿は作らなくても話す順序はプレゼン資料を作った時点で原稿が頭のなかに出来上がるようになったからです。
※なので、同じ資料でプレゼンをすれば、言うことはほとんど変わりません。もちろん、相手の理解度が違えば説明の仕方は変えてますが。

もし、プレゼンに慣れていない、とか、プレゼンが上手くないとの認識があれば、どんなに小さなプレゼンであっても、かならず原稿を作りましょう。原稿を作って練習しておくと、プレゼンがスムーズになるので、説得力があがります。

たった5分のプレゼンでも原稿のあるなしではまったく違います

いちどためしに、原稿を作らずにプレゼンをしてみて、あとで原稿を作ってもう一度やってみてください。
絶対に後者のほうが、相手の反応は良いはずです。

ただし、本書『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典』にかかれているように、原稿をプレゼン中に読み上げてはいけません。頭のなかに入れておいて、アドリブを混ぜてプレゼンするのが良いプレゼンをするコツです。




■参考図書 『図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典

自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック120。パワープレイ、スナップジャッジメント、パワーロジック、リーダーシップ、メンタルトレーニング、ブレイクスルー。最新データに基づいた、いま一番“武器になる”心理術を完全網羅。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
著者 :内藤誼人

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :最安値検索

図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 ビジネス心理術辞典
 ビジネス心理術辞典
 イメージトレーニングで収入アップ?
 援助はうけない



■同じテーマの記事

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

図形編集の究極技:頂点の編集

PowerPoint でこれを使っている人は殆どいない!という究極技をご紹介します。頂点の編集オートシェイプを選択すると、黄色い四角が図形の一部に表示されるのはご存知だと思います。これを移動させると、オートシェイプ図形のバランスを変えることができます。しかし、図形を自由に変形することはできません。あくまでも用意された図形の形をちょっとだけかえることができるだけ。これに対して、「頂点の編集」では、あらゆる形の変形図形を作ること..

会議が失敗する理由

会議の一つの形態である「ワークショップ」と言うものがあります。日本では「体験型講座」みたいに理解されてますが、本来はプロジェクトにおける関係者の合意とコミットメントのための仕組みです。本書『レバレッジ・ポイントを見つけ出せ! 問題発見力養成講座 “木を見て森も見る”システム・シンキング』では、ワークショップについて、「ワークショップが失敗する理由」が書かれてますが、ここで言う「ワークショップ」は後者の意味です。会議が失敗する理..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい

時間管理で失敗する原因というのはいくつかあります。原因がわかれば対策のしようもあるのですが、自分が原因でない割り込み仕事や浪費はなかなか改善できません。割り込み自体を減らすことは難しいのですが、その割り込みを受け付けるかどうかは自分の行為として判断可能です。代表例として電話があります。電話はこちらの都合にかかわらず、いきなり「最優先で対応してくれ!」と言っているのと同じ。放置するわけにも行かないので出ると、ちょっとした要件プラス..

Recap(Recapitulation)プレゼンテーション

プレゼンテーションや説明、話し方のポイントにRecapitulation話法という方法があります。あまりこの名前で出てくることはありませんが、「要点を繰り返し述べる」という方法です。こっちの言い方のほうが馴染みが深いかも。話には流れがある講演・セミナーなどに行くと、わかりやすい講師と途中からわからなくなってしまう講師の2パターンがあることに気が付きます。そのポイントがこの Recapitulation というやり方らしいです。たとえば1時間の話の中で、いくつかの話..

知らないことを聞くときには、関連する情報を付け加える

仕事上で話をしていて、自分の知らないことを相手が言ってきたような場合、「すみません、ってなんですか?」と聞くよりもいい方法があるそうです。聞き方にもポイントがあって、まずは聞き方自体の問題です。「すみません、って何ですか?」とストレートに聞くのでは、無知な印象を与えてしまうので、「勉強不足で恐縮なのですが、今おっしゃっていたというのは、どういうものなんでしょうか?××..

オートシェイプの文字だけを連続して修正するコツ

パワーポイントでおなじオートシェイプを複数個つくって、そこに異なる文字を書き込むような場合は結構ありますよね。このとき、いちいちオートシェイプから四角形を選んで、オートシェイプを配置して、ダブルクリックして文字を書き込む…、なんてことをやっていると、2〜3個ならいいですが、10個も20個もやっていたら、わたしなら途中で放り出します。「こんな面倒なことやってられるか〜!」複数の同じ形状のオートシェイプを編集する方法まず、書きた..

図解トレーニングで反射神経が鍛えられる

ちょっと想像してみてください。あなたの会社の社長が、今年度の経営計画について説明をしています。「社会環境が〜〜」「会社の業績が〜〜」「競合他社の動向が〜〜」::(中略):「だから、我々はをしなくてはいけないんだ!頑張ろう!」たぶん、毎年繰り返される光景ですよね。でも、たいてい覚えてません。唯一、覚えているのは、社長が「をするぞ!」と言ったという部分だけ。※下手をすると、そこす..

採用される意見のコツ

「このやり方はおかしい」「ちょっといいアイディアを思いついた」っていうときに、上司や対応する組織に意見や提案を出したりすることがあります。結局、こういう活動が実を結んで、評価が上がる(経験談)。ところが、自分ではいくらいいアイディアだと思っても、関係者や責任者に聞き入れてはもらえず、不発に終わることも当然あります。過去記事で書いたように、「言い方が問題」だったり、分析の仕方が違っている、根回しが不十分、などいろいろ理由があるので..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

オートシェイプのコツ:SHIFTを使うときれいに拡大できる

Excel や PowerPoint で "まんまる" を書く方法を知ってますか?Shiftキーを使うときれいな図が書けるオートシェイプを書くときに、縁のグリッドをマウスで移動させます。ところがマウスって大雑把な位置を指定するのは得意ですが、正確な位置を指定しようとすると結構難しいです。たとえば、こういうテキストでも、ある文字列を選択しようとしてドラッグすると1文字ずれたり、1文字足らなかったりして思わず舌打ちしたりします。こ..



posted by 管理人 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 会議術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座