2016年12月09日

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる




個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。

そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。

この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、この本に書いてありました。

■ガムを噛むと記憶力が良くなる

★P117(68)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ガムをかみながら覚えていくテクニック
くちゃくちゃとガムをかみながら勉強する。

こんなことを学校の先生や、会社の上司の前でやると、怒られそうですね。失礼にもほどがあると言われて。

しかし、こと学習能率の面からいえば、ガムをかむというのは、きわめて優れた記憶術のテクニックなのです。

だれも見ていない自宅ならば、遠慮することなくガムをかみながら学習してください。そうすると、記憶力アップは問違いありません。

「ガムをかみながら、勉強してください。そうすれば学力はアップしますよ」というユニークな主張をしているのは、ドイツの医療心理学者であるレールル教授です。

レールル教授は、 30 歳から 70 歳までの男女 17 人を対象にして、 8 人にガムをかませながら、 9 人にガムなしで 45 分間の授業を受けてもらいました。

そして、参加者たちに、どれくらい集中できたかを質問紙で聞いてみたのですが、ガムをかんで授業を受けた人ほど、講義が進むにつれて集中力が上がったと報告していたのです。

ガムをかみながら勉強すれば、自然と集中力が高まって、記憶力もアップするということが、実験的に確認されたわけです。

私たちは食事をとるときに、「よくかんで」食べるようにと母親や先生からしつけを受けます。アゴを使って食事をすると、頭がよくなるというのです。

このお話は、実は本当なのでした。

ガムに限らず、モノをよくかんでいると、それが脳内に適度な刺激を与えて、本当に頭の働きをよくしてくれるのです。

実際、日本で行なわれた調査を見ても、歯の丈夫な子どもたちは、概して、知能の発達が優れているということがわかっています。

柔らかいもの好み、あまりかむ習慣のない子どもは、知能指数の得点が低くなってしまう傾向があるのです。

モノをよくかむと、歯が丈夫になるだけでなく、記憶力がつくのです

1 日 3 回の食事では、これを忘れずによくかむ習慣をつけましょう。

食習慣が改善されるばかりでなく、頭までよくなるのですから、いいことづくめです。

最近の若者は、 2、3 回ほどモグモグして、すぐに飲み込んでしまうクセのある人が多いといいます。パンやスナック菓子などの柔らかい食事に慣れているために、あまりかむ習慣がないという話です。

これでは脳を活性化することはできません。記憶力をアッブしたいのであれば、毎度の食事のときには、意識的によくかむ習慣をつけるとよいでしょう。

伊藤真(著) 『記憶する技術
―――――――――――――――――――――★


そう言われれば、カレーやラーメンなどは実際ほとんど噛まないですよね。
ご飯に味噌汁をぶっかけて食べるときも、ほとんど噛んでないです。まあ、そういうのも好きではあるのですが。

ご飯も七分づき(七分精米)とか精米度合いの低いものは結構硬いのでしっかり噛まないと飲み込めません。健康にもいいし、頭の働きが良くなるという効果もあるので、我が家ではこっちが通常で、白米は外食のときか、実家でお米もらうときくらいです。

■食べるという行為と記憶を結びつける

本書には別項でかいてあって、ここでは長くなるので引用しませんでしたが、記憶はそれ単体で覚えようとするよりも、「何かをしながらのほうが記憶に残りやすい」そうです。

それが食べるという行為であっても同じです。

つまり、ものを食べながら記憶をすると、そのときにやっていた行為を思い出せば記憶したことも思い出せるようになる可能性があります

私はガムはあまり噛まないのですが、何かを食べながら、というのはちょくちょくやります。
というか、間食が結構多いだけなのかもしれませんが。

ただし、記憶しようとしていることに集中できないようなものはあまり効果がないみたいです。
たとえば、「お菓子」みたいなのは、記憶するという作業の間に、「お菓子を取る」という作業が入ってしまって、記憶するという作業に集中できないからみたいです。なるべく長く口の中に入っているものがいいみたいですね。
※スルメとかスルメとかスルメとか…




■参考図書 『記憶する技術

記憶力は、一生、鍛えることができる。

司法試験界の「カリスマ塾長」として知られる、「伊藤塾」塾長の伊藤真氏は、こう断言する。
日本で最難関の試験といわれる司法試験に合格するためには、膨大な量の事柄を覚え、それを使いこなすことができなければならない。
60歳を過ぎてから勉強を始めて、合格する人もいる。
その人たちは特別なのかといえば、そんなことはない。
「記憶する技術」をもっているかどうかである。
それはたとえば、記憶を効果的に定着させたり呼び覚ましたりするためのコツや、記憶する対象に関心をもつといった意識のことである。
本書では、これまで多くの塾生を指導してきた中で、また著者自身が実践してきた、「記憶」を自由自在にコントロールする方法を伝授する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

記憶する技術
著者 :伊藤真
楽天では見つかりませんでした
記憶する技術
検索 :商品検索する



●関連 Web
 記憶力を養えばストレスフリーな生活が!伊藤真『記憶する技術
 記憶する技術』天狼院書店

●本書を引用した記事
 リンクリストを活用する
 記憶術:バロック音楽をBGMにする
 記憶術:ネットワークを作る
 記憶術:イメージ記憶法で絵にする
 記憶する技術:呼吸法を取り入れる
 索引チェックリスト
 記憶術:利き手を使わずに書く
 記憶術:ブツブツ言う
 読書の作業ステップ
 「覚えられない」は本当は必要としていない



■同じテーマの記事

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

若いアタマを維持する2

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..

子供の論理で気分を変える

よく残業時間が減らない理由としてあがるもののひとつにみんな頑張っているのに、自分だけ先に帰りにくい上司が遅くまで残っていて、部下としては帰りにくいみたいな「帰りにくい雰囲気」というのがあります。実際には、「上司・先輩より先に帰ってはいけない」なんてルールがある会社は、たぶんありませんが。交流分析交流分析っていう心理学(だと思う)があります。おそらく、多くの人が、コミュニケーションのトレーニングとして実際に受講したり、何かで..

記憶術:バロック音楽をBGMにする

わたしはクラッシックをよく聞きます。最近は、音楽を聞いている時間というと、8:2でクラッシックになっちゃいました。※その他の時間は、j-pops か 演歌。たま〜にロック。意図してそうなったわけではなく、自宅でパソコンをしているときや、何かの作業をしているときに、何か音がないと寂しいし、歌があるとそっちに意識が行ってしまって効率が悪いからなんですけど。実は、クラッシックを聞くことって、記憶力を高める効果もあるそうです。..

記憶術:ネットワークを作る

何かを記憶したいと思うと、ひとつよりも複数のほうが記憶に残りやすいという特性があるそうです。知識のネットワークを作るチャンク化を行なうというのは、頭の中でネットワークを作り上げるのと似ています。バラバラの情報を、クモの巣のように、お互いに結びつけていくのです。たとえば、「イチゴ、リンゴ、マンゴー」を覚えろと言われたら、"果物の名前" だなと関連づければ、すぐに覚えられます。「ニト..

記憶術:イメージ記憶法で絵にする

学生時代に、テストの直前に教科書の一部(公式や年号)を丸暗記して臨んだ記憶があります。まあ、結果は「やってもやらなくても」状態だったような気がしますが、まあそれでも必死に覚えようとしていたことだけは確か。テストの前だけですけど。カナダの心理学者アラン・パイボ博上と、ファイン・デスロッチャーズ博士は、大学生に、普通の丸暗記とイメージ暗記をやらせて、その効果を比較してみました。すると、..

記憶する技術:呼吸法を取り入れる

呼吸法と記憶力は直接結びつかなさそうな気がしますが、実は呼吸法で記憶力が変わるそうですリズミカルに呼吸すると記憶力が上がる呼吸訓練で、記憶力を高める私たちは、普段何気なく呼吸をしています。そして、自分がどのような呼吸をしているかは、あまり気にしていません。ヨガや瞑想に興味のある人でなければ、わざわざ呼吸法を学ぼうという人もいないと思います。しかし、きちんとした呼吸法を身につけ..

索引チェックリスト

なにか勉強していることはありますか?それはどのように行ってますか?私は勉強したいと思っていることに関することはほぼすべて、一旦ノートに書くようにしています。特に、それに関する書籍は、最低1度はノートにまとめを書き出します。ただ、書くのはすごく労力がいるため、書き終わると満足してしまいます。本当に自分の知識になったかどうかは二の次になっちゃう。その「流しただけ」を割けるために、必ずやるようにしていることのひとつが、この索引チェック..

記憶術:利き手を使わずに書く

記憶術のひとつに、書いて覚えるという方法があります。学生時代によくやったのではないでしょうか。書くなら、丁寧に・印象的にどうせ書くなら、書くことに一生懸命になる方法があります。わざと「左手」で書いてみて右脳を刺激する右利きの人の場合、左手で書くのは、なかなか難しいでしょう。しかし、だからこそ、わざと左手を使って書いてみるのも、頭を刺激しながら記憶するのにいい方法だといえます..

夏休みの計画は卓上カレンダーに任せる

夏休みなどの長期休暇中に、いろいろな勉強をしてみたいと思っている人はは多いのではないでしょうか。「夏休みの計画」などというと小中学生時代を思い出しますね。夏休みの時間割を作って、それにしたがって勉強しようとしたけど、遊びに行ったりしてしまって、結局2学期直前に慌てて宿題だけを仕上げるとか。毎度毎度のことでした。卓上カレンダー過去記事カレンダー活用術会議室カレンダー2ヶ月カレンダーでもご紹介してますが、私は PC で実現するカレンダーも使いますが、自分が普段いる..

記憶術:ブツブツ言う

何かを覚えたいと思った時に、ちょっと役立つかもしれない、「ブツブツ法」をご紹介します。私は学生時代、覚えないといけないことは丸写しと教科書の音読をやってました。丸写しその名のごとく、とにかく教科書に書いてあるとおりにノートに書くことです。何度も、何度も。大抵、書き写す範囲は、「教科書の1ページ」です。数学などの重要な公式についても、公式だけでなく、その節全体を書き写してました。書き写そうと思うと、1文字1文字をちゃんと見ないと..



posted by 管理人 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座