2016年12月13日

アクセスポイント履歴を削除する




いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。
過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?

■勝手に接続される

私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。

ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないということはありません。
ちょっと確認してみると、この3ヶ月で10箇所くらい履歴に残ってました。

Windowsはこういう過去のアクセスポイントの接続履歴やパスワードを記録していて、次に接続可能になったときに自動的に接続してくれます。スマホも同じですね。

意識しないところで繋がってしまうと、やっぱり怖いので、スマホなどでは時々、「WiFi につながってないよな…」と接続先を確認することがあります。

■過去に接続した履歴を削除する

勝手に接続してしまわないようにするには、接続履歴を削除してしまえばいいです。

◆接続履歴の削除方法(Windows)

 ・「スタート」→「コントロールパネル」を指定
 ・「ネットワークとインターネット」をクリック
 ・「ネットワークと共有センター」をクリック
 ・左側の「ワイヤレスネットワークの管理」をクリック
 ・接続履歴が表示されるので、フリーの WiFi を見つけ出して削除

で削除できます。

「自動的に接続されなくなります」という警告画面が表示されますが、もとからそのつもりなので、OK を押します。


◆接続履歴の削除方法(Android)

「Bluebox WiFi Cleaner」というアプリがありまして、これが不要な WiFi アクセスポイントをまとめて削除できて簡単。
アプリを立ち上げて、チェックボックスにチェックを入れて、「Clean Me」というボタンを押すだけ。

アプリを使わない場合は、

 ・「設定」をタップ
 ・WiFi の一覧から、消したい履歴の WiFi を長押しして
 ・「ネットワークの設定を削除」をタップ

で削除できます。ただし、WiFi が ON になっていないと一覧表示をしてくれないので、もし OFF で使っていれば一旦 ON にする必要があります。
※私は自宅にいる時以外は基本的には OFF にしてます。

Android の場合、今接続可能な WiFi の一覧も同時に表示されるので、過去ログだけを見たいと言うのには不便ですけど。

◆接続履歴の削除方法(Android)

iPhone の場合も Android と同じです。

 ・「設定」をタップ
 ・「WiFi」 をタップ(OFF なら ON にする)
 ・削除したい WiFi の名前をタップ
 ・「このネットワーク設定を削除」をタップ

で削除できます。


■必用なときにだけ接続する

WiFi は必用なときだけ使用するようにしていると、多少安全に使えるかもしれません。

たとえば、ちょっとメールや Web をみる程度なら、通常の 3G でも全く支障はありません。
4G とかなら動画でも問題ないので、わざわざフリーの WiFi を使って、リスクを上げるよりも、安全を優先したほうが良さげな気がします。

そういうみで、最近のフリー WiFi スポットは人集めの魅力が下がってきているのかも知れないですね。


◆このテーマのおすすめ図書



仕事で使える!GoogleChromebook導入全集クラウドに最適化された新しいパソコン環境の全貌!)

仕事で使える!Chromebookビジネス活用編クラウド時代のパソコン管理術

仕事で使える!GoogleCloudPlatform最新クラウドインフラ導入マニュアル)

仕事で使える!GoogleAppsセキュリティー解説編次世代クラウドセキュリティーの全貌

仕事で使える!Chromebookビジネスマンのクラウド活用ガイド2015年7月最新版

パソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術



■同じテーマの記事

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteとEvernoteをOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..

良い有給休暇・悪い有給休暇のとり方

有給休暇はサラリーマンの権利です。最近はウチの会社では部門ごとに有給休暇消化率を調査されて、消化率が悪いと人事から「おしかり」を受けることも。仕方がないので、年間の有給休暇予定を Excel で書き込んでもらって計画的に休むような管理をしたりしています。本日は、病気・事故などの緊急時ではない有給休暇の取り方について、ちょっと考えてみたいと思います。悪い有給休暇のとり方有給休暇を取れない理由としてよくあげられるのが・仕事が忙しい・タイミングがとれない(欠席できない..

中華タブレットでマルチタスクシステムを構築する

過去記事で何度か書きましたが、現在運用しているPCは7台あります。そのうち2台ほどが、いわゆる「中華タブレット」です。何をさせているかというと、このブログのメルマガの送信やら、記事の更新、ネットから必要な情報のダウンロードなどをさせてます。あとの幾つかの古い PC はちょっと大きなデータの解析用とデータサーバ。マルチタスクシステム以前の記事PCは複数台運用をすると効率が上がるマルチウィンドウで書いたように、1台の高性能 PC よりも、2〜3台の低性能 PC のほ..

Windows10に入れる定番アプリ3

仕事の効率向上に欠かせないのが、PC のアプリケーション。これが使いにくいものだったり、ちょっとした誤操作でとんでもないトラブルを出すようなアプリだったら、イライラしますし手戻りも大きいので、これはしっかり選びたいですね。ということで、過去にも紹介してますが、Windows10も普及したことですし、Windows10向け、ということで現在のアプリ環境を再掲します。全てフリーソフト、Windows10動作確認済み(私の環境)。本日は昨日の続きで・テキストファイル・通..

未来の自分への命令書には背景・理由と行動指示を書きなさい

私の仕事術の中で大きなターニングポイントがありました。GTDを勉強したことでした。記憶はボケる、から回るGTDというのは、最初に今気になっていることを全て書き出しなさいという作業から始まります。講師の方によると、大抵の人はここでつまづくそうです。ようするに一歩目からつまづいて、先に進めないから何が良くなるのかさっぱりわからない、と。しかし、私にとっては驚きの経験でした。たくさん、抱えきれないほどの仕事があると思っていたのに、100個出ないんです。それどころか20..

GlaryUtilitiesのプライバシー設定

PCを使っているとだんだんゴミファイルがあちこちに溜まっていきます。それが PC のハードディスク容量や処理性能を圧迫していきます。私は先日紹介した Glary Utilities というソフトを使ってこれを削除するようにしています。GlaryUtilities別にこのソフトを使わなくても、ひとつづつ手でやれば可能ですけど、ファイルはあちこちに散らばっていたり、レジストリに書かれていたりするので、とっても手間です。Glary Utilities なら、履歴だけでなく..

チェックしたWebページを記録に残す

このブログでも時々引用しますが、私は何かわからないことがあるととりあえずWebで検索をします。まあその結果、あちこち気になって元の仕事に戻れない、という問題はあるのであまり多様しないようにはしていますが。ただ、せっかく調べていい情報にヒットした時であっても、それを残していないと、また後で同じことを調べることになります。セキュリティガードがあるところではローカルドライブが一番こういう時に、Evernote や OneNote の Web クリップ機能が役に立つのですが..

いつでもどこでも仕事ができる環境を作る

いま、会社にいますか?通勤中でしょうか?自宅でのんびり状態ですか?仕事は思わぬ時に思い出す「そういえば、プロジェクトのってどうなっていたっけ?」「あ、さんからのメール、返事してないや」「ちょっと時間ができたから、の資料をまとめたいな〜」私は突然にこんなことを思い出す時があります。ところが、それを思い出すのが、自宅だったり、移動中だったり、あるいは出張のホテルの中だったりすると、できないことが結構あ..

タブレットで生産性は上がるのか?

私は、モノ好きもあって、いろんなデバイスを持ってます。・Android タブレット・Widows タブレット・ノートPC(Windows)・スマホ(Android)・スマホ(iPhone)・ガラケーこのブログは仕事術に関するものなので、ちょっと振り返ってこういうデバイスで生産性がどう変わったのかについて、ちょっと考えてみました。電話とメールはスマホ(iPhone)で見るまず、昔と変わったのがメールをスマホで..

フォルダの同期・バックアップ方法2:robocopyを使う

最近の Windows ではあまりなくなりましたが、以前の Windows では、突然ファイルが破損して、何日もかけて作ってきたファイルが一瞬にしてパア、なんてことがよくありました。また、Windows のせいだけではなく、誤操作や誤判断でファイルを消してしまう、なんてことも時々あります。人間だからミスはするさ…、フッ………などと言ってみても、内心は呆然。という時のために、バックアップを作るようにしてます。ただ、手動でバックアップをすると、手間でもあるし、つい忘れて..

集中力を保つ方法:不要な通知をオフする

私は集中してなにかやれる時とやたら散漫になる時と変化が激しいほうだと思ってますが、散漫なことが多いような気がしてます。あまり人と比較したことはないですが。散漫になっているときは、本当に色々気になって、外的な刺激ですぐにそちらに注意が言ってしまいます。これがなかなか面倒な性質で、これを避けるためにいろいろな工夫をしてます。その工夫として過去にデスクトップ付箋再びデスクトップ付箋で紹介したように、気が散ってもすぐに元に戻れるような方法をとっ..



posted by 管理人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座