2017年01月11日

今日の仕事のゴール、言えますか?




ある長いプロジェクトだと、目標は上司や顧客から与えられます

しかし、仕事が遅い人というかギリギリまで放置しておく人のパターンとして、仕事が分解できないということがあるようです。

■与えられた仕事を今日のタスクにまで分解する

分解の方法については、過去記事で書いてますので、そちらを参考にしてください。

 ピクニックに行く
 タスクの分割と自動化
 WBSを作る
 スケジューリングの7つのコツ
 タスクの分割単位は大きくていい
 仕事効率を上げる基本ルール

いろいろな手法があります。どのようなやり方がいいのかは、それぞれのタスクやプロジェクトに依存しますが、最適化どうかは経験と好みしだいかと。

地道にトレーニングするのもありですが、やっぱり体系的に勉強したり、いろいろなパターンを経験したりするほうが短期間で身につきます。

この手の本や講習会のおすすめは、WBSGTDPSPをキーワードにして探すといいものにぶつかりやすいかと。

■今日の仕事はどこまでやったら完了?

で、質問。

 今日の仕事はどうなったら終わりですか?

おそらく、多くの人は答えられない。自分もそうでした。

目安が「定時になったら」とか、「20時になったら」なんていうふう「時間」になっている人が多いみたい。
だって、目標がないから、仕事(作業)が完了したのかどうかの判断がつかないので、時間で切るしかないんです。

結果、フロアの最後にならない程度に残業する、とか。

おおやけにそんなことは言わないでしょうけど、実際には今必要だと思われることを時間のある限りやるような仕事のやり方になります。

■今日のゴール/目標を決める

最初から全部のタスクの目標が決められるわけはありません。

今日やらないといけないことのうち、1つでもいいので、「ここまで出来たら完了」というのを書き出して仕事を始めるという習慣をつけると、徐々にですが書けるタスクが増えます。

技術的背景としては、先に紹介したWBS/GTDを使うのですが、単にこれらを知っているだけでは、タスクのゴールは決められるようにはなりません。

経験値を積むことが必要なんです。

経験値とはすなわち、プロジェクトを「今日やること」にまで分割してゴールを決めることと、そのゴールが適切だったのかを評価することです。

それを積まないかぎり、自分のスキルにはなりません。


◆このテーマのおすすめ図書



オックスフォード学習英語辞典

AGuideBookofUnitedStatesCoins,34thEdition

英文版田宮模型の仕事-MasterModeler:CreatingtheTamiyaStyle

世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書~グローバルなチャレンジを成功させるOSの作り方

建物を描く

一流アナリストの「7つ道具」―フェルドマン直伝!「掛け算」の知的生産術



■同じテーマの記事

BATNAを用意してから交渉に臨む

交渉において、私が大切にしているものが、核心にいくためのストーリーとBATNAです。いきなり「××してください」は通用しないかんたんなものならいいのかもしれませんが、自分が何かほしいものがあって、それをくれるように相手と交渉するときに、いきなり「××をください」というのは直接的ではありますが、通常は下策です。たとえば、「ちょっと、を用意しておいてください」「明日までにの報告書を作ってください」「一緒にをやりま..

時計を目の前に置く

私はいつでも時間を見えるようにしています。あらたに何か購入せずに済む方法として、PCのモニタの隅に時計を表示させていて、PC を見ているときには、これが意識せずに目に入る用になっていますし、PC を見ていない時には、PC は時計のスクリーンセーバーを表示させています。詳細は、こちらを参照してください。アナログ時計を使うデスクトップ時計とカレンダーこれはあちこちの本に書いてあったことなので、最終的にどの本がきっかけだったのか忘..

やることリストとやらないことリスト

いろいろな作業を経て完成する仕事(GTDではプロジェクトと読んでますね)があった時に、よく「作りなさい」問われるのが、計画化と「やることリスト」です。これはベースになっているのは、「やることリスト」であって、それを時系列に並べたものが計画です。みなさんはやるべき作業をどのようにまとめていますか?上司の指示、クライアントとの打ち合わせでできた宿題..

仕事の五要素と5W2H

仕事は、大抵の場合、誰かから指示されて、その結果をまた誰かに渡すことで成り立ってます。指示するときや、指示を受けた時にキーポイントになるのは、QQCDR だそうです。仕事の五要素QQCDR私は「QQCDR」という仕事の五要素というやり方を頻繁に使います。それは、Quality(クオリティ・質)Quantity(クオンティティ・量)Cost(コスト)Deadline(..

WBSを作る

新年度が始まりましたね。今年の業務の計画は立てられましたでしょうか?本日は計画を建てるのに絶対必要なツール「WBS」。WBSとはいつものようにWikipediaから引用http://ja.wikipedia.org/wiki/Work_Breakdown_StructureWork Breakdown Structure(WBS)とは、プロジェクトマネジメントで計画を立てる際に用いられる手法の一つで、プロジェクト..

遅れを取り戻す

計画っていうのは、作った瞬間からどういうわけか遅れ始めます。不思議ですね。でもまぁ、その理由を考えているより、どうやって遅れを挽回するかがプロジェクトリーダにとっては大事なことです。本日はそれのやり方のパターンをまとめておきます。長期のプロジェクトや始まって間もないプロジェクトであれば取れる方法はたくさんありますが、プロジェクトが終盤になってくるとやれないことが多くなります。そんな時でもパニックにならないように、どのような選択肢があり、それを今回のプロジェクトに適用す..

資料を用意する

いろいろな会議に呼ばれてますか?まぁ、サラリーマンは、文書を作ることと会議をすることが主な仕事なのかもしれないと思うくらい、メールを書いたり、報告書を書いたり、会議に参加したりしますよね。本日は、会議において主導権を取る方法。会議の議事内容をチェックする会議を主催する場合は当然ですが、会議に参加する場合でも、必ず議事予定を確認するようにします。これは主導権を確保するための最低条件。チェックするのは・会議のゴール(目的)..

ピクニックに行く

ピクニックに行くさて、今日はピクニックに行く事にしましょう。まず何を考えないといけないかというと「行き先かな…」と思った人いる?はい、30点。「誰と行こう?」と思った人、40点あげよう。私が考える正解は「何のために行くの?」です。目的があって手段があるよくビジネス書なんか読むとかいてあるる話ですが、手段の目的化をしてはいけないですけど、ちょっと難しいです。というのも、大きな目的があって、それを達成するために何かをしようとすると、その何かをするためにさ..

目標の数値化

ゴールの得点何かの仕事をはじめる時に、「最終的なゴールイメージはこんな感じ」というのを想定してはじめるようにしてます。140点−ちょっと出来すぎ120点−上出来だろう100点−ま、このくらいはやれるだろう 80点−ちょっと出来が悪いかな 60点−できが悪すぎ、ちょっと仕切りなおしが必要こんなイメージで、ゴールポイントを決めていきます。仕事をはじめる前に、このゴールイメージを決めずに仕事を..

プロジェクトのやるべきことリスト

仕事に限らずですが、失敗する原因は2つしかありません。「無知」と「無能」です。以下では、いくつかの作業を組み合わせて、何らかの成果を出すものをプロジェクトと呼ぶことにします。この定義は、GTDなどのプロジェクトと同じだと思ってください。また、プロジェクトの失敗とは、そのプロジェクトが見込通りの成果を出さなかった場合、あるいは予定した時期に完了しなかった場合、または予定以上の工数がかかってしまった場合、などを指します。無知無知とは、それ自身を知..

サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス

サラリーマンの人生設計は3つのコアプロセスを検討すると、今持っているパフォーマンスの選択と集中ができるようになります。3つのコアプロセスとは、こういうものです。コアプロセスとスキルの結合力組織の中で結合力を発揮する組織で結合力を発揮するうえで、参考になる本があります。アメリカで CEO や経営幹部のアドバイザーとして絶大な信頼を寄せられているラム・チャランとハネウエル・インターナショ..



posted by 管理人 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座