2017年02月06日

できるかどうか試してみる




このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。
途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。




■やってみれば大したことはない


最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。
それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。

ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました。

おかげで自分が普段何気なくやっていることでも「こんなこともやってる」「これはネタになるかも」などなどいろいろ発見が。

おそらく、大したことがないものも多くて、まあいい加減な記事も結構ありますが、それでも5年1200回に渡って書けたというのは案外財産になったような気がします。

案ずるより産むが易しだったような気がします。

■やってみたいと思ったらやってみれば?


この経験で、「こんなことやりたいけど、できるかなあ」と思った場合には、とりあえず始めてみるということに対して、心理的なハードルがすごく下がったような気がします。

その後、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤なんてブログを始めてみたり、お気に入りの本を紹介するブログを始めてみたり(こっちはもう1年以上放置してますが)。

 「やってみたけどできなかった」
 「続けようと思ったけど続かなかった」

それでいいじゃない、と軽く思えるようになったは結構な収穫。

 「やってみたいとは思いますが、時間が…」

なんていうより、よっぽどいいでしょ?

できなかったら、別のやり方をやってみればいいのであって、できないことを無理して続けることはないです。ただ、できるかできないかはやってみなけりゃわからない、と。考えているだけじゃぁなにも前進しませんから。




■スローダウンします


ということで、実は別のことがやりたくなったので、時間を確保するために本ブログは週一くらいに目標を下げようと思います。

まだまだ続きますが、ちょっとスローダウンして、その分を別の活動に時間を振替えようと思います。

今後ともよろしくお願いします。




■同じテーマの記事

嫌なことは、「もし気分がよかったら」で切り替える

ストレスに対処する方法として「ポジティブシンキング」が挙げられますが、考え方というのは、そうそう簡単には変わりません。別のアプローチで受ける印象を変える方法を紹介します。思考を変えずに状態を変えるそこで一つの方法として「もし、自分がもっと心地よい状態にあったとしたら、どう感じるだろうか」と考えてみます。ポジティブ・シンキングをするのではなく、「過去に自分が心地よい状態であ..

成長を加速する報告書の技術

まだ駆け出しの頃、上司によく「出来事をぼんやり見るな!」と怒られました。自分としてはぼんやり見ているつもりはなかったので、ちょっと「ムッ」としたりしたのですが、今思うと汗顔の至りですね。せっかく学習の機会があるのに、その機会を「ぼんやり」見過ごしている事が多いんですよ。意外と。多分ですが、同じ年月生きてきたにもかかわらず、成長速度やその達成度が異なるのは、この「ぼんやり度」が違うからなような気がします。観察するに..

転職面接:なぜ弊社を希望されましたか?

新卒・転職面接にかかわらず、必ず出る質問に志望理由があります。この答え方に2パターンがありそうです。主語はなにか?主語の2パターンは、「御社は〜」「私は〜」です。ただ、主語が「御社は〜」の場合、印象に残ることがほとんどないです。あまり記憶に残ってません。これの理由をつらつら考えるに、「ありきたりのことしか言ってない」のではないかと。たとえば、「御社の将来性…云々」と言われても、面接官は10年も20年も会社にいるわけなので、応募者よりもその会社のことは詳し..

問題解決を進めるときにブロコン・リストを作る

プロコン・リストというのは、「よいことと悪いことの一覧表」。あまり普段の仕事では使わないですが、英語圏ではよく使われる言葉のようです。覚えておくとちょっとお得かも。ブロコン・リストここで、ご紹介するのが、問題解決策の策定のためのツールのひとつ、「プロコン・リスト」という手法です。プロコンとは、あまりなじみのないことばかもしれませんが、英字新聞などを見ていると、よく登場す..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダ..

記憶術:凝視する

「凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。たいていは、いい加減にしか見ていませんから。車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。記憶したかったら凝視しな..




posted by 管理人 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座