2019年09月23日

優先順位を正確に意識する





優先順位って簡単な言葉で説明できますか?

仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。
たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「○○から手を付けよう」と決めてかかりますよね。

上司からも「○○を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?




■優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない


単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の順位のことをやってはいけないということです。

★P100〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

次にしなければならないのは、優先順位をつけることである。

しかし、ほとんどの人は、「優先」ということについておぽろげにしか理解していない。

「優先事項」という言葉を、重要な課題、あるいは仕事の上でやるペきことという意味に使っている。

その定義からずると、実際には、われわれは時間のほんの一部しか優先事項に使っていないといえる。

辞書の定義では、「優先事項」とはほかに先立って処理される物事である。

この定義は、実際の時間の使い方の核心をついている。

一日のうちにやることはみな、優先順位をつけられているということになるわけだ。

しかし、残念ながら、多くの優先順位は意識的につけられたものではなく、設定した目標を達成するための順位でもない。

にもかかわらず、毎日、何十という優先順位が決められているのである。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★


まさしく、本書のあるとおりです。

「○○が優先」と決めたということは、それ以外は劣後なんです。

でも、実際にはそれ以外のことをやっちゃいますよね。

「仕事は優先順位を考えてすすめなさい」というのはあらゆるビジネス書に書いてあります。でも実際にその通りやっている人はどのくらいいるかというと、あちこちで言われているところを見ると心もとないのかもしれない

「朝出社したら、今日のタスクの優先度を決めること」が優先です。ということは、メールを見てちゃダメなんですよ
上司から、「○○を優先してやってくれ」と言われたら、「はい。了解です」といった以上は、他のことをしちゃダメなんです。
その作業に1時間かかろうと3日かかろうと。もちろん、誰かの返事待ちになることもありますが、優先順位1番なんだから、1分ごとに思い出して「すんだ?」と連絡するくらいのつもりで(かなり極論ですが)。

優先度を決めているのに、優先順位に従っていないのは、優先度を決めた作業自体が時間の無駄だったんです。
そんな無駄なことをするくらいなら、「気になったことを気が向いた順番にやる」ことにしておいたほうがむだ時間は減って効率的。

さて、あなたの今の優先度1番は何でしょうか?
それをやってますか?








■参考図書 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック




「ハイ」と返事をしてもやらない、「その場しのぎ」の仕事をする、優先順位がメチャクチャ…なぜ仕事ができない人は「習慣的」に時間をムダにするのか?1980年の刊行以来、時間管理と仕事の進め方のコツを伝授する名著としてアメリカで読み継がれてきた超ロングセラーが登場。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
著者 :メリル・E・ダグラス

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :最安値検索

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 良かったことほど分析する
 ネットサーフィン記録
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 必勝の時間攻略法
 大量に書くメモを一元管理する方法
 タスクの完了数
 ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい
 時間を測定する
 プレゼン資料作成技術:色を使い分ける
 イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

●このテーマの関連図書


脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術

勉強も仕事も時間をムダにしない記憶術

「先延ばし」にしない技術

50歳からの勉強法―自分の夢が実現する!

一瞬で恐怖を消す技術~恐怖を力に変える7つのステップ~

面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略





■同じテーマの記事

メールはプルシステム1

以前の記事にも書きましたが、1日に約300〜500件のメールが来ます。このためかつてはメールをチェックするだけで多い時で1日に3〜4時間かかってました。これじゃあ、会社にメールを見に来ているのか仕事をしに来ているのかわからない状態になってしまってました。メールの処理時間を効率化するメールというのは、そこに書かれている内容を読んで理解し、それに対してアクションを起こして、今持っている業務を前進させることが目的なのですが、自分が何かしなければならないメールは..

なにかいいことある?

以前の記事「新しくはじめる」で、以下の様なことを書きました。自分の知る限り、時間を作り出すためには3つしか方法はありません。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−1.やめる−今やっていることを「やらない」ようにする2.へらす−今やっていることの頻度を減らす3.かえる−やり方を変えてもっと効率的にする−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−いつも、..

ネットサーフィン記録

よくこの記事でもご紹介するのですが、私はちょっと何か調べ物をするときに、関連する用語や現在の動向を調べるためにインターネットを使用します。おそらく最近は、あなたも辞書をひくとか辞典を開くということが少なくなったのではないでしょうか。同じ調べ物を何度もする先週フリック入力練習で、スマホやタブレットPCの入力練習ソフトをご紹介しましたが、こういうのは意外と時間がかかります。探す→よさげなアプリを見つける→ネットで評判を見る→使ってみる..

早く帰りたければ、予定をいれなさい

プレミアムフライデーとか、残業ゼロの日とかいろいろありますね。実際、サラリーマンにとって、残業代というのは生活給の一部だったりする部分もありますし、仕事も大抵は予定外のことが起きて、当初の工数ではできなくなって、期限が変わらない以上残業でカバーするしかないという側面もありますが、残業っていうのはある程度は必要なのかもしれません。でも、自己啓発の勉強がしたいとか、別の趣味があってなにかしたいと思っているような場合、やっぱり「今日は残業したくないな」という日も少なくありま..

どうしようもないムダな会議がある理由

「業務効率化」「働き方改革」などとうるさいですね。「ほっといてくれ」と言いたいときもあったりなかったり。まあ、いずれにしろサラリーマンは上が「こうしろ」と言ったら、やるのが宿命。それが給料のもと。で、毎度いの一番に業務効率を下げているネタとして、どこの会社でも上がるのが会議。なんでみんな、そんなに会議が嫌なのかな?会議がムダになる理由ちょっとおもしろい視点の「会議がどうしようもない理由」という一節を見つけたのでご紹..

理想の一週間を設計する業務改革

先週1週間の仕事を書き出してみてください。どんな仕事にどれだけの時間を使いましたか?そのうち、自分がやりたいなと思っていること、重要だと思っている仕事がどのくらいの割合を占めているでしょうか。週次レビューの時間GTDでいうところの週次レビューの時間って確保している人は多いかと思います。まあ、GTD や業務改善のキモになるところなので、やったこと、やれたこと、やれなかったことを振り返って、その原因をチェックしていくこ..




posted by 管理人 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座