2017年03月22日

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する




ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。

★P16〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●読書通勤を習慣化する仕組みづくり
毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。
月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。

まず、複数の本を積ん読している状態をつくってください。大体の人はそうですよね。本というのは買うのは一瞬ですが、読み終わるには数時問かかりますからね。

コツは通勤鞄の出しやすい位置に入れておくことなのですが、入れ方に注意しています。 2 - 3 冊の本を表紙の見える平積みした状態で置いておきます。この中から朝、家を出る前にどれか一冊を選んで持参するということだけです。誰でもできそうですよね。
 :
 :(中略)
 :
そこで、敢えて朝に家を出るときに、平積みの状態から選ぶこととをももういちど繰り返すと、読もうというモチペーションと実際に読むまでのタイムラグが短いので気持ちの冷え込みが少ないのです。

美崎栄一郎(著) 『通勤どこでも仕事術
――――――――――――――――――――――――――――★


これは案外(というと作者に失礼か?)効果があります。

というのも、読みたい本のバックオーダーが大量にあると、つい、「なんで読もうと思ったか?」というモチベーションを忘れちゃうんですよ。
だったら、本屋さんにあるみたいに、「この本おすすめだよ〜」っていう状態からもう一度、「お、読みたいな〜」を再現してやればいいわけです。

■タブレットで実行

ただ私は最近本を持ち歩くことは少なくなって、タブレットに大量の書籍ファイルを入れてます。

本の平積み状態を再現するには、「本棚」という書籍の管理モードが有る閲覧ソフト(大抵の読書用アプリにはついてます)を使うことで、同じような状態が作れます。

ただし、そのアプリを開かないと本棚は見られません。
書店に行かないと本が見られないのと同じ。

ということで、使っているのが

 File Shortcut

というアプリ。

これは、ファイルのサムネイル画像のアイコンをデスクトップのショートカットとして置いてくれます。

使い方は簡単で、ファイルマネージャー上で対象の自炊ファイルをロングタップして、「共有」からこのアプリを選ぶだけです。

デスクトップにあれば、それ自体が平積み本棚になります。




■参考図書 『通勤どこでも仕事術

通勤や出張、顧客先への移動時間と空間をうまく利用して、いかに楽しんで仕事の効率化を目指すかを、毎日の通勤電車、新幹線、飛行機、徒歩での移動、移動中に入った喫茶店、駅、空港など、約40項目の想定シチュエーションで説明する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

通勤どこでも仕事術
著者 :美崎栄一郎
楽天では見つかりませんでしたDMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 標準時間を持つ
 通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する
 魅力的な名前をつける
 メトロノームとインターバルタイマ
 スマホのデータを整理整頓する方法
 問題が起きたらまず報告
 遠足の朝理論
 タスク起票のタイミング
 つぎの打ち合わせはその場で決める
 ひとりになれる場所をもつ
 献立とレシピ
 電車を変える
 頭で考えるより紙に書いて考えたほうが効果的な理由
 転職志望動機の3つの順番

●このテーマの関連図書


「またやっちゃった・・・」あなたのためのこんどこそ!やめる技術 4763131400





■関連する記事

標準時間を持つ

いろんな仕事ををしている人でも、仕事を分割していくと、結構な量の定型業務に行き着きます。結局、仕事を速くするためには、パターンの決まった業務をいかに素早くやれるようになるかと、無駄な仕事をしないことです。本日は、仕事を早く終わらせるための基本的なアプローチ方法について。標準時間製造の作業は、標準作業と標準時間から出来上がっています。標準時間は、非常に単純な作業(たとえば、「電動ドライバを持つ」とか)の時間からできていて、複雑な..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

魅力的な名前をつける

自分が考えたアイディアや商品にどういう名前をつけるといいのかというのは、じつは心理学的にはいろいろ研究されてます。もし、何かを提案する、開発するみたいなリーダーになったら、名前を考えるというところに労力を使うといい結果が得られるかもしれません。クレヨン箱の中にある説得のヒントクレヨンの色の名前が素朴だったのは、遠い昔になってしまいました。いま新しいクレヨンの箱を開けてみれば、緑..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

スマホのデータを整理整頓する方法

スマホやPCのデータって、放っておくとどんどん増えていって、そのうち何がどこにあるのかわからなくなっちゃいます。私は基本的には、1箇所に集めて検索ツールを使うという方法で管理していますが、それでもアプリが勝手に自分ごのみのフォルダに放り込んでくれたりして、気がついたら勝手にバカ食いしてくれてたとかいうことが時々。データ整理の時間を作る毎日ではありませんが、通勤時にちょっとだけ手持ち無沙汰な瞬間があります。データの整理整頓はこの..

問題が起きたらまず報告

何か問題が起きたら、その問題の大小にかかわらず、必ず上司またはリーダーに報告するべきです。自分だけで解決できると判断できる場合であってもです。「大小にかかわらず」と書いたのは、問題発生時点では問題がどこまで広がるのか、あるいはどの様な関係性があるのかが判断できないことが多いからです。問題報告は迅速が命、とはいえど…問題報告は、スピードが命なのですが、「こういう問題が置きました。どうしましょう」では怒られるだけです。自分なりのアクションアイテムを決めておきましょう。ア..

遠足の朝理論

この10年近く腕時計を使わなくなりました。ということで今持っている腕時計は、15年近く前に買ったシロモノで、何か必要になるかもしれないからと、ず〜っとかばんに入ってます。でも使ったことがない…。先日かばんを新しく買い替えた(大体3年周期くらい)ときにふとかばんに入っている腕時計に3年ぶりに再開しましたら、電池切れで止まってました。時計なしで活動するこの2年位は部屋にも時計はありません。目覚ましもなしですが、大体朝4時頃には目が覚めます。冬は5時〜6時くらいですか。寝..

タスク起票のタイミング

タスクを起票するタイミングタスクリスト管理をする上で、結構悩ましいのがタスクを起票するタイミング。なにかのトリガがタスク起票のタイミングになっているようなものがあります。たとえば、タスクAが終了したらタスクBが開始条件が成立するというようなものです。タスクAが終了したら、その結果がうまく行っていればタスクBをして、うまく行っていなかったら、タスクCをしようと思っている時、タスクBとCを起票しておくと、Cをやるべきかどうかは後でわからなくなっちゃう場合も少なくありませ..

つぎの打ち合わせはその場で決める

会議をするときに、関係者の都合を調整するのに結構手間取ったりしません?空き時間なのか、予定が詰まっているのか…?ウチの会社では、アウトルックでスケジュールの管理をしてます。このため、いつ会議をするかは、関係者(出席予定者)のスケジュールを一覧にして、開いている時間でかつ会議場所が予約されていないを探さないといけませんが、往々にして全員が都合よく開いている時間が無かったり、あってもちょうど会議場所が空いてなかったりします。とっとと打ち合わせをして関係者が宿題をやって結..

ひとりになれる場所をもつ

自分の書斎を持ってますか?日本の住宅事情で、家族と暮らしていると、なかなか難しいかもしれませんね。私も以前は寝室兼夫婦部屋のようなところに、PCをおいて、そこで自分のやりたいことをやったりしてました。しかしその後、一念発起、「自分の部屋を作る!」と言い出して、家を改造、念願の「書斎」を手に入れました。今では、家族で何かするときか、食事の時以外はそこに入り浸り。で、その効果ですが、これが、「今までなんてもったいないことをしていたんだろう」と思えるほどです。書斎の作り本..

献立とレシピ

例えば、出社直後はその日の計画を確認したり、事前に準備すべき作業に取りかかるなど、準備をするべきことは重々承知しているにもかかわらず、おもむろにメールチェックを始めたり、ウェブサーフインにいそしんでしまう。そんな「憂さ晴らし」に陥ってしまうことがあります。したくてしているというより、「なんとなく」あるいは「ついつい」してしまっているのではないでしょうか。レシピを決めておくそこで役に立つのが「レシピ」。具体的には、やるべきことをやるべき順番に箇条書きで書いた紙を前日の..



■同じテーマの記事

議事録は読み返すから意味がある

会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..



posted by 管理人 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448127153

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座