2017年03月30日

電車に乗ったら奥に行く




電車に乗った時にどこに行きますか?
私の感覚だと、出入り口で立ち止まる人が多いですね。

■電車は奥のほうが空いている

逆に言うと、電車の奥のほうというのは、みんな行きたがらないんです。相対的には空いてます。

通勤中に本を読んだり、何かしようと思うならぎゅうぎゅう詰めのところより、人と人の間が少しでも空いている方が楽です。当たり前ですが。

おそらく多くの人は、電車が目的の駅に停まったらすぐ降りられるように出入り口に立ち止まるのでしょうけど、出入り口近くにいても、改札まで無人状態で行けるわけではありません。もちろん、乗り換えの時間がなくて、走らないと間に合わないような場合は別ですが、それだったら1本早い電車に乗ったほうが得策だし、安全確実。
※人をかき分けて進んでる人もたまには見ますが、そこまでして、早く改札を抜けたいとは思わないし、それによる効果と言ってもわずか数十秒。

つまり、電車や公共交通機関に乗るなら、奥に行ってしまったほうが格段に楽に乗れるんですね。

■電車は連結部分の所が空きスペース

電車は、連結部分が空きスペースになっていることが多いです。
特に運転席が車両の途中に連結されているような場合、そこが結構長い通路になってます。ここにはほとんど人が乗ってません。

ここなら、本を広げたり、タブレットを出したりしても人にぶつかることはまずありません。
後ろからぎゅうぎゅう押されることもありません。

ここだと、連結部分にドアがあって、もたれられます。
疲れて寄りかかりたいわけではなく、両手を離していても立っていられるから。

通勤時には、私はこの辺りを狙ってます。

ここで、リュックサックを前に抱えて、内側(入り口側)を向いて立つようにしています。
※この場所は優先席であることが多いので、私はあまり座りません。

■リュックサックを前に抱える

リュックサックを前に抱える理由は、ひとつは背中がドアやカベにつけられるので安定します。
もうひとつは、前に抱えると、開いたタブレットを持ったときに肘掛けになるからです。

以前は、つり革に片手でつかまって、もう片手でタブレットを持ってました。
しかし、何十分もタブレットを持ち上げているのは、いくら軽くても結構しんどいです。

そこで、リュックサックを前に抱えて、リュックサックの脇に肘をのせる場所を作りました。
※リュックサック自体はサイドに引っかかりがないので、脇から出ているヒモに小さなバッグをカラビナで取り付けてます。
※これが肘掛けになります。普段は小物を入れておくと、リュックサックを開けなくても小物を出し入れできるので便利ですよ。

ただし、階段を降りるときは、リュックサックを前に抱えると足元が見えないので要注意。

■始発電車なら座っていける

もちろん、ベストな状態というのは座っていけることです。

このため、朝は乗降駅発の電車を狙った時間に出勤してます。
出勤時間が早いので、乗降駅発の電車でなくても大抵座れますが、クロスシート(進行方向に向かって座るタイプ)の電車に乗りたいので、特定の電車を狙って出勤してます。

一方で帰りはたいてい定時±αくらいで帰るので、結構混雑する時間帯。
こういう時に、電車の奥のほうを狙います。みんな入り口が好きみたいなので、かなりの高確率で自分の望んだ場所が確保できます。

■電車の中で勉強する

で、せっかく空きスペースと時間があるので、それを有効活用しましょう。

私は電車の中は基本的には読書時間にしてます。
ただ、四六時中本を読んでいるわけではなく、

 ・個人メールを処理する
 ・メルマガやネットの記事を読んで、情報収集する
 ・トップニュースの一覧や天気予報を見る
 ・脳トレをする
 ・ランダムに Wikipedia を読む
 ・今日の日誌や気になっていることを書く
 ・アイディア出しのひとりブレストをする

など、気分気分でいろんなことをやってます。

とくに、ランダムにWikipediaを読むのは、ほんの数分の気分転換に最適。

 iPhone なら
   Ramdom Wikipedia

 android なら
  Ramdom Wiki

のアプリが便利。物知り博士になれるわけではありませんが、ちょっとだけ知的好奇心を満足させてくれるかも。

ちなみに、PCのブラウザだと

 おまかせ表示

をブックマークしておくと、ランダムに Wikipedia のページ表示できます。
これは、Wikipediaの左側の「おまかせ表示」のURLです。


◆このテーマのおすすめ図書



阪急電鉄スゴすぎ謎学:私鉄界のお手本カンパニーは上質で奥深い魅力がいっぱい!

労働基準監督署の仕事を知れば社会保険労務士の業務の幅が広がりま…

カジュアル・ベイカンシー突然の空席2

通勤どこでも仕事術

「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。

通勤大学MBA〈14〉クリエイティブシンキング



■同じテーマの記事

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..

メールは見るのを急くな、返事は急げ

他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..

標準時間を持つ

いろんな仕事ををしている人でも、仕事を分割していくと、結構な量の定型業務に行き着きます。結局、仕事を速くするためには、パターンの決まった業務をいかに素早くやれるようになるかと、無駄な仕事をしないことです。本日は、仕事を早く終わらせるための基本的なアプローチ方法について。標準時間製造の作業は、標準作業と標準時間から出来上がっています。標準時間は、非常に単純な作業(たとえば、「電動ドライバを持つ」とか)の時間からできていて、複雑な..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

forfilesの使い方

もう使わなくなったバックアップファイルは、削除しておくとハードディスクの容量にも、精神衛生にもちょっと良いかも。ただし、使う可能性のあるファイルを削除はしたくないので、一定期間以上編集しなかった、という条件で削除すると便利かと。これを実現するコマンドが forfiles。本日は、この forfiles の説明。パラメータ一覧FORFILES [/P パス名] [/M 検索マスク] [/S] [/C..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句>>言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..



posted by 管理人 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座