2017年04月13日

電車が遅れたら駅から離れる

私の経験的には、1〜2ヶ月に1回くらいは、通勤電車でトラブルがあります。電車が止まる/遅れるんです。

こんなとき、どう対処しますか?
別の路線を選べる人なら、それはそれで便利だとは思いますが、田舎ではそうも行きません。それ以外に選択肢はない場合には、復旧するのを待つしかありません。

このときに、駅でひたすら待つというのは、生産性はゼロですね。せっかくできた時間なので有効活用するようにしてます。

■交通機関が遅延したら待たない


交通機関が遅れることがわかったら、私は速攻で諦めます。Yahooなどの乗換案内アプリを入れていると、いま自分がつかいたい路線がどんな状況にあるのかは割と簡単にわかるようになりました。

大混雑した駅に行って、イライラしながら電車を待つなんてのは、精神的にも肉体的にも疲れるだけです。
そんなことにエネルギーを使うのは浪費以外の何物でもありません。

★P40〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●遅延時の電車で出来ること
遅延時の車内での仕事術を書いてくださいと言われ、ふと遅延時に車内にいないかもということに気がつきました。

1時間前に移動先に着くというスケジュールで動くように計画すると遅延しても平気です。

特に慌てることもなく遅延が起こったときは、電車を降りてしまって駅ナカか駅近くのカフェかレストランにはいっているのです。

遅延している人があふれかえっているホームでは仕事どころではありませんよね。なんだか、周りが焦っていると自分も焦った気持ちになるので、できるだけ避けるように行動しているせいかもしれませんね。

で、降りたカフェかレストランではマイペースの人達が沢由いますから私もマイペースに仕事を続けます。

電車の中で本を読むつもりでしたら、カフェでも本を読み続けます。机というフィールドが出来たので、ノートを出して電車の中では揺れてやりづらい書きものの仕事を始める場合もありますね。駅ナカであれば、交通料金はかかりませんし、遅延が出ている場合は、駅の外に出てしまっても振り替え輸送券などが発券されたりするので無料です(笑)。

イライラしながら待っている時間も 1時間ですし、カフェでゆっくり仕事をしている時間も 1 時間も全く同じあなたの時間です。

どう過ごしたいのかを考えて行動すればよいと思います。コツは 1 時間前の行動。

公共の交通機関のタイムスケジュールの乱れを自分で吸収しちゃうっもりでスケジュールを立てておくことです。

美崎栄一郎(著) 『通勤どこでも仕事術
―――――――――――――――――――――★


■交通情報アラームを設定しておく


いまだと、交通情報をリアルタイムで配信してくれるサイトがたくさんあります。

Line Newsとか、JRの公式アプリ、Yahooでも可能です。

こういうプッシュ型アプリを入れておけば、何かあった時には通知してくれます。まあ、もちろん、間に合わない時もありますが。
電車に乗ってから、先行列車が遅れるとか…。

ただ、動かない電車の中に閉じ込められたというのなら別ですが、外に出られるチャンスがあれば、私はとっとと外に出てしまいます。

で、本書のように喫茶店へ。ちょっと高くなりますが、私の場合は、マンガ喫茶があればそっちへ行きます。普通の喫茶店は、こういうことがあると混みますが、マンガ喫茶に来る人は少数みたいです(私の地方では)。まんが喫茶だと一人分のスペースが広いですし、スマホに飽きたらマンガを読むことができます。

初めて入るときには、いちいち、免許証や健康保険証をチェックされるのは面倒といえば面倒ですが、通勤経路なら、もう会員登録はほとんど済みなので…。

1〜2時間、そこで自分のやりたいことを前倒ししてやっていれば、電車は動き出します。
ムリにぎゅうぎゅう詰めの駅でイライラしながら待つことはありませんよ。

当然ながら、いつでも・どこでも自分のタスクがやれるような工夫も必要になります。
最新のデータをクラウドに上げておくと、いろんな環境でも対応できます。便利になったものです。


■人間観察の場にする


★P42〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

混んだ車内で自分もその遅延というトラブルの喧騒に浸ってしまうと結構辛いのですが、冷静にネタにしようというつもりで見ていると、意外とその混雑も面白い「人間動物園」のように見られるようになるわけです。

余裕をもって行動しているせいか、何にも慌てていないおばさんを見ると、この人はふらっと買い物に来ているだけだから、こんなに余裕の顔をしているんだなと類推したりするわけです。普段は別 々 の行動をしている乗車客ですが、同じ遅延とい、っ状況に人ったことで、そのバックグラウンドがより見えてくるわけですよね。
 :
 :(中略)
 :
テレビのドッキリ番組とかを見ているとわかるでしょう。そのタレントさんの本当のキャラクターが。

それと同じように車内のタレントさんたちの行動パターンはホントにいろいろなのですよね。いつになってもドッキリ番組がなくならないように、みなさん興味があるはずなのです。それが遅延の際には、実際に目の前で見られるわけですよ。ね、チャンスでしよ。

できればトラブルに会わない方が良いですが、あってしまったときにトラブルも楽しめるように、ぜひドッキリの現場に居合わせたと思って周りの人達を観察してみてくださいね。普通に車内でできる仕事ではなく特番だと思ってね。

美崎栄一郎(著) 『通勤どこでも仕事術
―――――――――――――――――――――★


なるほど。こういう楽しみもあったりしますね。


■参考図書 『通勤どこでも仕事術

通勤や出張、顧客先への移動時間と空間をうまく利用して、いかに楽しんで仕事の効率化を目指すかを、毎日の通勤電車、新幹線、飛行機、徒歩での移動、移動中に入った喫茶店、駅、空港など、約40項目の想定シチュエーションで説明する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

通勤どこでも仕事術
著者 :美崎栄一郎
楽天では見つかりませんでしたDMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 部下からの不平不満は上司の勲章
 電車に乗ったら奥に行く
 議事録は読み返すから意味がある
 通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する
 メールは見るのを急くな、返事は急げ
 標準時間を持つ
 通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する
 遊びの時間を作る
 魅力的な名前をつける
 メトロノームとインターバルタイマ
 スマホのデータを整理整頓する方法
 メールの返信テンプレートを作る
 元の場所に戻る
 問題が起きたらまず報告
 遠足の朝理論
 タスク起票のタイミング
 つぎの打ち合わせはその場で決める
 書評メルマガを読む
 ひとりになれる場所をもつ
 メールをためないコツ
 献立とレシピ
 本を横取りする
 原因を探さない
 「やれ」でやるな「やる」でやれ
 ビジネス心理術辞典
 予定ない予定
 電車を変える
 整理をしない整理の方法
 PDFScissors
 伝えるのは性能よりも行動の変化
 上司だって仲間に入れてほしい
 希望は放置しておくと腐ってしまう
 頭で考えるより紙に書いて考えたほうが効果的な理由
 人を動かす:人を説得する原則1:議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける
 批判しない、建議し行動せよ、さもなくば忘れよ
 転職志望動機の3つの順番
 決済を素早く貰えば仕事は早くなる1

●このテーマの関連図書


「またやっちゃった・・・」あなたのためのこんどこそ!やめる技術

枠からはみ出す仕事術

仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか

がんばる人ほど見落としている気づかいの極意



■同じテーマの記事

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

複数案件のメールには部分回答をする

メールはマナーとして「1メール1件」みたいに言われることがあります。私は個人的にはそうしていたつもりだったのですが、あとで見てみると複数の質問をしているような場合もありました。ただ、質問は、ひとつの案件について、複数個質問があったり、複数の提案を返したりするような場合です。これについて、メールの特性から面白い解説がありましたので、ちょっと共有。メールは手紙チャツトであって「私信」では..

記憶術:バロック音楽をBGMにする

わたしはクラッシックをよく聞きます。最近は、音楽を聞いている時間というと、8:2でクラッシックになっちゃいました。※その他の時間は、j-pops か 演歌。たま〜にロック。意図してそうなったわけではなく、自宅でパソコンをしているときや、何かの作業をしているときに、何か音がないと寂しいし、歌があるとそっちに意識が行ってしまって効率が悪いからなんですけど。実は、クラッシックを聞くことって、記憶力を高める効果もあるそうです。..

目指せ!少数派!

私は、「待たされる」「混雑している」という場所は原則的には嫌いです。やむを得ない場合もあるので、「原則的には」なのですが。たとえば、食事に行った時に、入り口に空き席待ちの人が大勢いると、たいていは、別の店に行きます。特にファミレスや回転すしとか、1時間も待ってでも食べたいほど美味しいか?と思っちゃいますが…。※ま、私は基本食べ物にこだわりがないので、どんなに美味しいところでも、1時間待とうという気にはなりませんが。※家族はそうは思わないみたいなので、やむを得ず1時間..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

スマホのデータを整理整頓する方法

スマホやPCのデータって、放っておくとどんどん増えていって、そのうち何がどこにあるのかわからなくなっちゃいます。私は基本的には、1箇所に集めて検索ツールを使うという方法で管理していますが、それでもアプリが勝手に自分ごのみのフォルダに放り込んでくれたりして、気がついたら勝手にバカ食いしてくれてたとかいうことが時々。データ整理の時間を作る毎日ではありませんが、通勤時にちょっとだけ手持ち無沙汰な瞬間があります。データの整理整頓はこの..

会議場所への移動は思い立ったが吉日

ちょっとこんなシチュエーションを想像してみてください。10時から同じフロアの会議室で役員と会議です。今は9時45分。さて、あなたらなどうしますか?大事な会議、15分前!大事な会議とかイベントとかって、結構気になりますよね。上記のようなシチュエーションで、「じゃあもうひと仕事」と思えるほど、私はキモが太くないので、「もしタスクを初めてしまって、時間を過ぎちゃったらどうしよう」とか思い出すと、仕事は手につきません。以前は、時計と..

posted by 管理人 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座