2018年11月05日

図解とは位置・配置に情報を盛り込むこと


よく「図解」という言葉が使われますが、どうもこの意味を誤解していて、きれいなピクトグラムや挿絵を使って、ひと目で意図がわかるようなものを想像される方が多いようなのですが、こういう定義を「図解」に与えてしまうと、私のようなイメージ貧困なボンクラにはハードルが非常に高くなってしまいます。

過去記事でも、「文字とマル、線と矢印だけで十分図解だ」などと書いてましたが、実際、絵を描くことと図解そのものには乖離があります。


■図解とは


本書『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本』にはこんな記述があります。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「図解」は、多くの本がテーマとして取り上げているように、情報を整理する有効な方法。

しかし、「なぜ図解にするといいのか」に対して、明確に答えている本は少数。

「視覚化」という言葉でお茶をにごしているものがほとんどです。

「なぜ図解にするといいのか?

その答は、図解とは、「位置/配置」を、情報を表す手段として使う、ということだから。つまり、「位置/配置」によって、関係を表したものが図なのです。

中山真敬(著) 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
――――――――――――――――――――――――――――★


これはすごく ピン! とくるまとめですね。 「それだよ!その通りだよ!」って思っちゃいました。

極端な話、線を引かなくても、絵を書かなくても、文字だけを2次元的に配置したものでも図解なわけです。


■ノートやメモ帳はすべてが図解


◇――――――――――――――――――――――――――
   好きなもの   自由な時間
           本を読む

   嫌いなもの   他人から小言を言われること
――――――――――――――――――――――――――◇


文字がかかれている位置に意味がありますよね。
これも十分に図解なわけです。

私はノートやメモであっても、文章をだらだら書くことはありません。
「単語をあちこちに書き散らしている」というのが正確な表現でしょうか。

意図せずにではありますが、メモを取る行為自体が、図解をしていたわけです。

当然、書いた場所には一定の意味があります。すぐにその意味を忘れちゃうことも多いですが。

たとえば、上司―自分―(自分の)部下 という3者で話をしたときには、上司の所見は右側に書きます。これに対して、部下の意見は左側に書きます(ことが多いです)。

何を意図しているかというと、より重要なもの、より自分に影響のあるものを右側に持ってこようとしているわけです。

これまた過去記事ですが、ノートは見開きで1テーマで書くのですが、かならず右側ページには事実、事象を書きます。左側ページには自分の所見や、感想、連想したことなどを書きます。

多分、学校では左側ページから使っていた(そういうふうに指導された)と思いますが、『あなたを天才にするスマートノート』を読んでから、それに影響されて、右側が事実・事象、左側がその時の思いみたいに使うようになりました。

これらは、「どうすると効率がいい」というものではなく、自分の都合で決めればいいことだと思いますが、「書く場所に意味をもたせる」という意味で、固定しておいたほうがあとで読み返すときに迷わない、と考えます。

■図解はできて当たり前


コンサルタントが書くようなかっこいいプレゼン資料を作るためには、その技術をきちんと勉強する必要があります。これだけでも非常に多岐にわたります。

だからといって、図解が難しいものかというと、本質を突き詰めていけば、「書く場所に意味をもたせる」というだけのことなのかもしれません(私のメモで言えば右側ほど重要)。

その程度であれば、大抵の人はすでにやっています。
というか、やれて当然なのかもしれません。

あとはスキルの問題。線で結ぶとどういう意味に見えるのか、マルで囲んだ時、四角で囲んだ時にどういう意味が持たせられるのかを知っていればいいだけです。

■情報の整理が得意になる方法


本書『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本』の続きで、情報の整理(本文では「文書整理」)が得意になる方法、というのが書かれていました。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●図解とは、「位置/配置」に情報を盛り込むこと
例えば、有名な情報整理術に、「KJ 法」というものがあります。

考案者である文化人類学者・川喜田二郎氏のイニシャルをとってこう呼ばれています。

ここでは詳しくは説明しませんが、キーワードを書いたカード、新聞や雑誌の切り抜きといったものを、机の上で「関連性の高いものは近くに置く」「関連性の高いものでも、上位の概念は上に置く」というルールで配置していくものです。

関連性の高いものごとにかたまりができ、大量の情報をざっくりと整理できるというわけですが、出来上がったものは、図解そのもの。

かたまりを線で囲ってグルーブ化し、「→」などで関係を書き加えれば、そのまま図解として使えます。

「図解とは、位置/配置で関係を表したもの」この本質を理解すれば、たちまち文書整理が得意になるはずです。

中山真敬(著) 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
―――――――――――――――――――――★


「もう、ほんとにこれだけ!」って言う感じです。

情報の整理が下手な人って、この2次元的な思考をしていない場合が案外あったりします。
これは人間であれば、多少の能力差はあれ、だれでもできるものです。それを意識的にする訓練をしているかどうかの違いみたいに思えます。



■参考図書 『あなたを天才にするスマートノート





Unlimitedゼロ円Unlimited無料
岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、「スマートノート」のシステム、始め方、続け方を伝授!簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。「わかる」瞬間が来る。そしてあなたはいつしか「天才」に。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

あなたを天才にするスマートノート
著者 :岡田斗司夫
楽天では見つかりませんでした
あなたを天才にするスマートノート
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 3つの習慣part2
 図解とは位置・配置に情報を盛り込むこと
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 3つの習慣part1
 5項日誌(2)
 5項日誌(1)
 一人セミナー
 あなたを天才にするスマートノート
 やる気の出るスイッチ
 お題ノート

●このテーマの関連図書


人生の法則「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力

いつまでもデブと思うなよ(新潮新書)

僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない(PHP新書)

レコーディング・ダイエット決定版(文春文庫)





■参考図書 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本





立ち読みできます立ち読み可
コツさえわかれば、絵心がなくても大丈夫!
図解化の基本からオフィスソフト(PowerPoint、Word、Excel)の作図テクニック、
そして、全312アイテムの描き方を紹介。

あなたの企画書の説得力を10倍アップする究極の実践書! !

あなたはいくつ、描き方をイメージできますか?

□老若男女の描き分け
□人物をビジネスマンと分からせる方法
□建物を学校とわからせる方法
□公共サービス(電気・水道・ガス)の描き方
□現在・過去・未来の時間の描き分け

答えはすべて、本書にあります!





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
著者 :中山真敬

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
検索 :最安値検索

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 プレゼン資料にネットで拾ったイラストは使うな
 プレゼン資料でオリジナルのオートシェイプを使う
 ニュートラルなイラストを使う方法
 パワポで同じような図形を並べるときは、「配置」で揃える
 図解のコツ5:配置を試行錯誤する
 図解のコツ3:キーワードを抽出する
 図解のコツ4:配置を決める
 図解のコツ2:単語を抜き出す
 図解のコツ1:カタマリを作る
 図解とは位置・配置に情報を盛り込むこと

●このテーマの関連図書


デザイン仕事に必ず役立つ図解力アップドリル

図解力の基本ちょっとしたコツだけど、だれも教えてくれない88のテクニック

伝わるイラスト思考(アスカビジネス)

手描きで考え、伝える図解表現使いこなしブック

誰でもデキる人に見える図解de仕事術(アスカビジネス)

頭がよくなる「図解思考」の技術



■同じテーマの記事

命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い

部下や後輩をどのように呼んでますか?君さん!(敬称なし)ちゃん(愛称、略称)お前、テメーまあ、呼び方は人それぞれですが、私の知るパターンだと、呼び方によってその人のリーダーシップスタイルがだいたいわかります。仕事を頼むときに一番やってはならないことは、命令口調を使うことです。これをやられたほうは気持ちのいいものではありません..

注釈本の使い方

こういう定義があるわけではありませんが、様々なジャンルで、いわゆる「バイブル」「名著」と言われる本があります。私なりに、いろんな書籍や情報をあたってみて、これは「バイブル」「名著」だと考えるリストをビジネス書名著目録(必須図書)にまとめて紹介してます。まだオールジャンルのみで、ジャンルごとに詳細をまとめている最中ですが。K&Rから始まったその昔、C言語を勉強しようとした時に参考書として最初に買った本がプログラミ..

面接質問:STARで聞く

本日は、私が中途採用や昇進面接などで使うアンチョコを公開します。過去の記事で、質問とその答えをセットにして少しづつ触れてきたのですが、本日は質問だけに絞って、ご紹介します。もし面接を控えている人は、この質問に対してどのように答えるのかを考えてみてください。私の考える「良い答え」と言うのは、過去の記事でも触れましたし、今後もちょっとづつ触れていこうと思います。本日はその総集編(終わってませんが…)ということで。STARフレームワークこの名称は人事担当者から..

考えるときにはペンを持つ

私は、「考える」という作業をするときには、ノートを広げて3色ボールペンで何かを書きつけることが多いです。もちろん、手が止まっていることはよくありますが、ボールペンを離すのは、考えることをやめた時。天井に相談してました特許の出願件数が社内でトップを取ったことがあって、その表彰のときに、「君は特許を考えるときはどんなことをしているね?」と聞かれたことがあります。そのときには、「天井と相談してます」と答えた記憶があります。その頃は、ひとりで何か考えるときは、..

議論が進まないときの4つの対応方法

何かを提案した会議のファシリテーションや議事進行をしていると、議論がなかなか進まない状態に陥る時があります。大抵の場合は、公式には「やるべき」なんだろうけど、「やりたくない」とか「そんな工数はない」とかの問題があって、メンバーの腰が引けている状態なことがおおいです。まあ、「わっかっちゃいるけどね〜」状態。こういう状態に陥ると、いくら議論しても、ほぼ無駄です。相手は理屈的には説得されているので、納得する理由をさらに提示しても、絶対..

予測読書

読書してますか?管理人は1週間で4〜5冊のペースがここ2年くらい続いてます。ただ、本当にいい本は何度も繰り返し読むので1週間かかるときもありますが。苫米地英人氏管理人は、苫米地英人氏の本は非常にわかりやすく、わかったような気になる書き方がしてあるので、よく読んでます。この本の中に、「記憶する」という脳の機能を働かせるための条件という説明がありました脳を鍛える「超」記憶法・脳は知っていることは覚えない・脳に「これは重要」だと思わせれば記憶できる・..

posted by 管理人 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ術・ノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座