2017年05月05日

深呼吸をしてストレスを解消する

ストレスを解消する方法として、お手軽にできる方法として「深呼吸する」という方法があります。

ちょっときついな、と思ったら深呼吸をする、ちょっとしたことですが普段からのメンタルケアにはいいかもしれません。

■呼吸が浅くなってきたら深呼吸をする


人に限らないですが、緊張状態になると呼吸が浅くなります。

これは動物として必要なことなのですが、呼吸が浅い状態が続くと酸素が十分に回らずに余計に緊張状態が続きます。
気分を入れ替えるために、いろいろな方法があるのですが、もっともお手軽な部類に入るのが深呼吸。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そもそも「よい状態」とはどういうものか。それは「幸福ホルモン」とも呼ばれる神経伝達物質、セロトニンが出ている状態です。

セロトニンが増えることで、人間は落ち着いた気持ちになることは科学的にも証明されています。ストレスを感じた瞬間、セロトニンを分泌する動きをすれば、それだけ心身の状態が整い、ストレスが軽減されるというしくみです。

セロトニンを出す動きの中で、すぐにできて、もっとも簡単なのが呼吸。深く、ゆっくりと呼吸することがポイントです。

呼吸と言うと、すぐに「息を吸う」ことから始めがちですが、私が推奨する呼吸は「吐く」ことからスタート

少し体を前に倒すようにして、ゆっくりと体の中の空気をすべて吐き出す。

そのときに肩を縮めて、両手を少し前に寄せる。腹筋に力を入れて空気を押し出すように吐くことがポイントです。いわゆる腹式呼吸です。

そうやってすべての空気を吐き出したら、三秒息を止める。そして、今度は「スー」と息を吸い込む。

ゆっくり呼吸することが基本ですが、吐くときに比べれば、吸うときは多少早くても構いません。

息を吸う際、体を起こしながら、軽く両手を開くと、息を吸っているイメージがつかみやすくなります。

このゆっくりとした深呼吸を三回、四回と繰り返すうちに、セロトニンが分泌され、心と体の状態は整ってきます。

状態を整えるとき、脱力することを意識するのも効果的です。

そもそもストレスを感じているとき、私たちの体は硬直しています。体のどこかが硬くなっていて、心身共に柔軟性を失っています。両手をギュッと握っているような状態をイメージしてもらえはいいと思います。

両手を強く握りしめたまま、ゆったりとリラックスした気持ちになることなど不可能です。

そこで深呼吸をして、体の力を抜いていく。すると徐々に心もほぐれてくるわけです。

深呼吸したあと、体を上下、左右にブルブル揺さぶって、意識的に脱力するのもよい方法です。

慣れてくれば、姿勢は一定のままで深い呼吸ができるようになってきます。「よい状態」を長く保っためには、この呼吸を意識することが大切です。

松島直也(著) 『ストレスをためない技術
―――――――――――――――――――――★




座禅とかヨガとかでも、姿勢よりも呼吸が大事です。

体の中の空気がなくなれば自然に吸い込みますので、呼吸は吐くことを意識するとうまくできるようになります。
本書に限らず、呼吸法では「吐く」ことにいろんな注意点があります。

呼吸なんて生まれたときからやっているのだからできて当たり前なのですが、こういうやり方を実際にトレーニングを受けてみると、「なるほど!」と思うことがいっぱいあります。

呼吸法のセミナーって調べてみるといっぱいありますので、いちど騙されたと思って適当に近くでやっているその手のセミナーに行ってみることがお薦め。
「金運が良くなる」「開運」みたいな怪しげなところは、避けたほうがいいかもしれませんが、ストレス解消法として紹介されているトレーニングをやっているところなら、初めてでも大丈夫。

本を読んで、自分で解釈したやり方よりも、トレーナーについて教わったほうが簡単に身につきます。



■参考図書 『ストレスをためない技術

ストレスは決してなくならない。大事なのは「ストレスをなくすこと」ではなく、「どうつき合うか」。「よける」「ひねる」「受けとめる」という3つのコツを知れば、不快な気持ちが整理できる。NLPの専門家による、ストレスに適切に対処し心を強くする技術。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

ストレスをためない技術
著者 :松島直也

ストレスをためない技術
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 ピントを外してストレスから逃げる
 15分散歩してから会社に行く
 車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする
 ストレス経験を思い出して、笑い話にする
 「べき」「ベスト」ではなく「できたらいいな」を探すとストレスが減る
 記憶の距離感をコントロールする
 「しなければならない」と思ったらピンチ
 ポジティブシンキングの落とし穴
 感情は抑えない、整理する
 ストレスと付き合う3つのステップ

●このテーマの関連図書


「やめた!」がなくなる続けるスイッチの作り方(アスカビジネス)

NLPのことがよくわかり使える本(アスカビジネス)

(文庫)脳からストレスを消す技術(サンマーク文庫)

仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったとき読む本

苦手意識は捨てられるNLP脳トレーニング

NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~



■同じテーマの記事

記憶術:周辺情報を追加する

何かを記憶しようとするとき、そのことだけでなく他のことも合わせて記憶しようとするといい場合があります。人間の脳は、あらゆることを関連付けで覚えているそうです。したがって、離れ小島のようなピンポイント記憶は難しいんです。周辺記憶「周辺情報」を追加してみる記憶するときには、情報を絞り込んだほうが有利です。 5 つ覚えるより、ひとつ覚えるほうが簡単だからです。しかし、記憶の..

記憶術:同じような問題を繰り返し考える

囲碁や将棋は1局でだいたい 200 手を相互に打ちます。プロ棋士は、これをほぼ全部記憶しているそうです。ある局面を見せられると、その前後に打った手を再現することなど簡単なのだそうな。ところが、ど素人が打った棋譜は全く覚えられないらしいです。ここに記憶術のヒントがあります。パターンを見極めて覚える記憶術プロ棋士は、ある局面を見たときに、次にどのようなパターンが考えられるかを膨大に覚えています。そのパターンがわかっていれば..

記憶術:休み休み、繰り返し

どうも脳は繰り返し考えたことは記憶に残るようになっているそうです。出し入れすることで記憶力が強化される考えてみれば、会社に入るまでは、その業界のことなんてほとんど知りません。それなのに1年もすると、その業界でどんな会社があって、それぞれの特徴はどんなことなのかなんて、いちいち手帳を見たりしなくてもスラスラいえますよね。極端な話、あなたの上司の名前、別に考えるまでもでてきますよね。脳は繰り返し、出したり入れたりした情報をちゃんと..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句>>言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

posted by 管理人 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座