2017年05月11日

記憶術:凝視する

凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。
たいていは、いい加減にしか見ていませんから。

車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。

この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。

■記憶したかったら凝視しなさい


記憶法には、凝視することで集中力を高めて、それ自体を記憶する方法があります。

★P77〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

大脳生理学者の故・品川嘉也博士によれば、 20 秒から 30 秒、ひとつのことに意識を集中すれば、どんなに年をとってもそのことは忘れないといいます。

物忘れがひどいのは、 20 秒間の集中力が出せないからだ、と品川博士は述べています。

「よし、これを覚えようか!」と決めたら、 20 秒の集中学習で覚えましょう。

たった 20 秒なのですから、その間は、その他の雑念を頭の中から取っ払ってください

集中力を高めるには、「1点を凝視する」というテクニックがあることを知っておくとよいかもしれません。

何かひとつの対象を決めたら、そこから視線を動かさないようにして、じっと見つめつづけるのです。

よく催眠術で、糸でつるした 5 円王や、ロウソクの炎を、じっと見つめさせるシーンが出てきますが、あれは、「 1 点を見つめさせる」ことによって、暗示に集中させる効果を 狙っているからです。

視線をキョロキョロと動かさず、1点だけを見つめていれば、自然と集中できる習慣ができますので、学習を開始する前などに、 20 秒ほど訓練してみるとよいと思います。

伊藤真(著) 『記憶する技術
―――――――――――――――――――――★




これ、言うは易し、やってみると意外と難しいですよ(やってみなくてもわかるか…?)。

20 秒なんて、あっという間に感じる時もありますが、いざ 20 秒間、一切の雑念を出さないように、一点に集中するというのは、意識してやれるようになるには、かなりの練習が必要です。

■事前トレーニングの方法


いきなり、記憶したい文章を対象にしてこの凝視トレーニングをしようとしても、私レベルではムリでしたので、その後に書いてある、1点しかないものを見る練習からはじめました。

★P77〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ペン先をじっと眺めたり、窓から見える風景の1点をじっと見つめていれば、不思議と学習意欲も高まってくるからです。

伊藤真(著) 『記憶する技術
―――――――――――――――――――――★


いろんなものがあると、いろんなものに気を取られます。
ですので、私には、ペン先の一点だけ「じ〜〜〜〜っ」と見つめる、というのは割合簡単でした。これは、別にペン先でなくてもかまわないのですが、なるべく情報量が少ないものがいいみたいです。

たとえば、画面にに黒い点をひとつだけ表示させて、それを見つめるとか(目に悪そうですね…)。

そのあと、だんだん対象物を増やしていって、最後に本のページ全体をじ〜〜〜〜っと見ることが、なんとなくできるようになりました。

■凝視の効果


達成具合はどうやって図るかというと、凝視をした直後にそれを頭のなかで再現してみることです。

★P77〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

本を読んでいるときも、「この箇所を覚えよう」と決めたら、その箇所だけをじっと 20 秒ほど集中して見つめるといいでしょう。ページの裏側を透視できるほどに集中してください。

そうすれば、その内容を忘れることはありません。

20 秒集中して覚えたら、今度は目を閉じて、覚えたばかりの内容が、頭の中に鮮明に映るかどうかをチェックしてください。

あやふやにしか思い出せないのであれば、 20 秒の集中が弱かったのでしょう。

もう一度目を開けて、さらに 20 秒の集中法で覚えてください。

このくり返しをすれば、普通に読書をするよりも効果は 2 倍、 3 倍になります

ヒマを見つけたら、「凝視法」の訓練をすると、集中力が高まります

たとえば、街中を歩いているときに、ある風景をじっと凝視したら、目を閉じて、その風景が写真のように頭にイメージできるかどうかを確認してみるのです。

歩いている人の表情、ビルの看板の汚れ、雲の形など、細かい点まで記憶できるかどうかを試してみてください。

電車に乗っているときも、通り過ぎる風景を凝視し、その風景を一瞬で記憶できるように訓練すると、

驚くべき集中力が養われます

凝視法という訓練は、スパイの訓練としても利用されています。

優秀なスバイは、極秘文書をちらりとのぞき見ただけで、その内容を、一言一句たがえずに暗唱できるそうですが、そのために集中力を養っておくわけです。

たとえ一瞬しか目にしなくとも、 20)秒ほど集中して、それを頭の中で反すうするようにすれば、たいていのことは忘れなくなっているものです。

20 秒の集中ができないというのでは、年齢のせいや頭の構造のせいにできません。本人にやる気があれば、 20 秒くらいの集中はできるはずだからです。

伊藤真(著) 『記憶する技術
―――――――――――――――――――――★




■参考図書 『記憶する技術

記憶力は、一生、鍛えることができる。

司法試験界の「カリスマ塾長」として知られる、「伊藤塾」塾長の伊藤真氏は、こう断言する。
日本で最難関の試験といわれる司法試験に合格するためには、膨大な量の事柄を覚え、それを使いこなすことができなければならない。
60歳を過ぎてから勉強を始めて、合格する人もいる。
その人たちは特別なのかといえば、そんなことはない。
「記憶する技術」をもっているかどうかである。
それはたとえば、記憶を効果的に定着させたり呼び覚ましたりするためのコツや、記憶する対象に関心をもつといった意識のことである。
本書では、これまで多くの塾生を指導してきた中で、また著者自身が実践してきた、「記憶」を自由自在にコントロールする方法を伝授する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

記憶する技術
著者 :伊藤真
楽天では見つかりませんでした
記憶する技術
検索 :商品検索する



●関連 Web
 記憶力を養えばストレスフリーな生活が!伊藤真『記憶する技術
 記憶する技術』天狼院書店

●本書を引用した記事
 記憶術:周辺情報を追加する
 記憶術:同じような問題を繰り返し考える
 記憶術:休み休み、繰り返し
 記憶術:意味付けをする
 オフラインモードで内面刺激を受ける
 記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる
 記憶術:バロック音楽をBGMにする
 記憶術:ネットワークを作る
 記憶術:イメージ記憶法で絵にする
 記憶する技術:呼吸法を取り入れる
 索引チェックリスト
 記憶術:利き手を使わずに書く
 記憶術:ブツブツ言う
 読書の作業ステップ
 PREP読書術
 「覚えられない」は本当は必要としていない

●このテーマの関連図書


続ける力―仕事・勉強で成功する王道(幻冬舎新書)

夢をかなえる勉強法

考える訓練

夢をかなえる勉強法(サンマーク文庫い1-1)

伊藤塾式人生を変える勉強法(日経ビジネス人文庫)

(文庫)成し遂げる人の「一点集中力」(サンマーク文庫)



■同じテーマの記事

深呼吸をしてストレスを解消する

ストレスを解消する方法として、お手軽にできる方法として「深呼吸する」という方法があります。ちょっときついな、と思ったら深呼吸をする、ちょっとしたことですが普段からのメンタルケアにはいいかもしれません。呼吸が浅くなってきたら深呼吸をする人に限らないですが、緊張状態になると呼吸が浅くなります。これは動物として必要なことなのですが、呼吸が浅い状態が続くと酸素が十分に回らずに余計に緊張状態が続きます。気分を入れ替えるために、い..

習慣を改める習慣をつける

多くの仕事は考えなしに突撃すると失敗します。一方で、ある行動は習慣化して、考えずに行動することで、迅速にやれるようになります。習慣の力過去記事でも何度かふれてますが、習慣の力は自動車の運転を考えてみればわかります。教習所に通っていた頃、あるいは免許を取りたての頃は、ミラーを確認してシートベルトを締めてエンジンをかけて::(中略):後方確認をしてブレーキを緩めてアクセルをふかしながらゆっくりクラッ..

グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト3

『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』に載っていた、ビジネス基礎力のチェックリストをご紹介します。長文なので、3回に分けました。本日はその3回目。紹介「将来に、漠然とした不安がある」「今の自分に自信が持てない」「ビジネススキルを学びたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」本書は、そんな悩みを抱える若手ビジネスパーソンに向けて、日本有数のビジネススクールであるグロービスの教授陣が書き下ろした「ビジネ..

グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト1

『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』に載っていた、ビジネス基礎力のチェックリストをご紹介します。長文なので、3回に分けました。本日はその1回目。紹介「将来に、漠然とした不安がある」「今の自分に自信が持てない」「ビジネススキルを学びたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」本書は、そんな悩みを抱える若手ビジネスパーソンに向けて、日本有数のビジネススクールであるグロービスの教授陣が書き下ろした「ビジネ..

グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト2

『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』に載っていた、ビジネス基礎力のチェックリストをご紹介します。長文なので、3回に分けました。本日はその2回目。紹介「将来に、漠然とした不安がある」「今の自分に自信が持てない」「ビジネススキルを学びたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」本書は、そんな悩みを抱える若手ビジネスパーソンに向けて、日本有数のビジネススクールであるグロービスの教授陣が書き下ろした「ビジネ..

記憶術:周辺情報を追加する

何かを記憶しようとするとき、そのことだけでなく他のことも合わせて記憶しようとするといい場合があります。人間の脳は、あらゆることを関連付けで覚えているそうです。したがって、離れ小島のようなピンポイント記憶は難しいんです。周辺記憶「周辺情報」を追加してみる記憶するときには、情報を絞り込んだほうが有利です。 5 つ覚えるより、ひとつ覚えるほうが簡単だからです。しかし、記憶の..

電車が遅れたら駅から離れる

私の経験的には、1〜2ヶ月に1回くらいは、通勤電車でトラブルがあります。電車が止まる/遅れるんです。こんなとき、どう対処しますか?別の路線を選べる人なら、それはそれで便利だとは思いますが、田舎ではそうも行きません。それ以外に選択肢はない場合には、復旧するのを待つしかありません。このときに、駅でひたすら待つというのは、生産性はゼロですね。せっかくできた時間なので有効活用するようにしてます。交通機関が遅延したら待たない交通..

記憶術:同じような問題を繰り返し考える

囲碁や将棋は1局でだいたい 200 手を相互に打ちます。プロ棋士は、これをほぼ全部記憶しているそうです。ある局面を見せられると、その前後に打った手を再現することなど簡単なのだそうな。ところが、ど素人が打った棋譜は全く覚えられないらしいです。ここに記憶術のヒントがあります。パターンを見極めて覚える記憶術プロ棋士は、ある局面を見たときに、次にどのようなパターンが考えられるかを膨大に覚えています。そのパターンがわかっていれば..

早く帰りたければ、予定をいれなさい

プレミアムフライデーとか、残業ゼロの日とかいろいろありますね。実際、サラリーマンにとって、残業代というのは生活給の一部だったりする部分もありますし、仕事も大抵は予定外のことが起きて、当初の工数ではできなくなって、期限が変わらない以上残業でカバーするしかないという側面もありますが、残業っていうのはある程度は必要なのかもしれません。でも、自己啓発の勉強がしたいとか、別の趣味があってなにかしたいと思っているような場合、やっぱり「今日は残業したくないな」という日も少な..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基..

posted by 管理人 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449662773

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座