2017年05月15日

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」
「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。
そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。
◇自分自身の目標であること。
自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダメだということではないが、自分で考え、自分で決定をくだす場合には、大いにやる気も高まるはずである。
したがって、与えられた目標であっても、できる限りそれを自分のものとすることである
他人の意見は進んで聞くべきではあるが、最終的には自分で考え、自分で決めなければならない
目標が自分自身のものとなっていればいるほど、その達成に対する意欲は高まる。
◇目標は書きとめること。
ほとんどの人が、目標を書きとめることなど不要だと思っている。きちんと頭にはいっているから書きとめても書きとめなくても関係ない、と言う。しかし、それは間違っている。目標を書きとめる目的は、それらを明確にすることである。目標を書くと、それに打ちこむようになる。
そして、打ちこめば打ちこむほど、目標が身近なものになっていく。
目標を書きとめることには、また別の利点がある。
まず、こまごました日課や忙しさにまぎれて忘れてしまう危険がない。また、目標が書きだされていると、それらをいくつか一緒にまとめたり、相互の矛盾を見出し解決することも容易になる。
いずれにしろ時間を有効に使いたいと本気で思うなら、自分の目標をきちんと書きとめなければならない

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★



★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◇実際的で達成可能な目標であること。
目標を達成することは、それを達成する第一歩である。実際的でなかったり、達成不可能なものは、目標にはならない。
幻想、自昼夢、憧れ、善意、一般論、そういうものは目標にはならない
といってもそれは、目標を低く設定せよということではない。
目標は自分を伸ばし成長させるものでなければならない。挑戦に値するものでなければならない
しかし、同時に、達成が可能でなければならない
意欲をそそるとともに、手が届く程度のレペルに設定することである。
一般には、目標は低いよりも高いほうがやる気をそそられる。
しかし、あまり高すぎると、到底実現不可能だと思ってしまい、とりかかろうともしなくなる。
達成可能な線をはっきり決めることは難しい。
結局は、それぞれの人や組織が、ほんとうに達成可能なのは何かを判断し、決めるほかはない。歴史をふり返っても、「達成不可能な目標」を達成しようとした人たちの例でいっばいである。
その目標が自分にふさわしく筋が通っていると思えたら、たぶんそれは達成可能である。
ただ、楽観しすぎて、短期間にやたらにたくさんの目標を掲げることはやめたほうがいい。
◇具体的で測定可能な目標であること。
暖昧な言葉で述べられた目標では、向かうべき方向がはっきりしない。
いつ、どこへ向かって進んでいったらよいのか、正確にはわからない。
たとえば、アルバイトの入れ替わりの激しさに困惑したマネジャーが、目標をこう設定したとする。
 「アルバイトの入れ替わりを減らすこと」。
意図は悪くないが、目標としてはこう言いたい。
 「アルバイトの入れ替わりを 6 カ月で 45% から 25% 減らすこと」。
これなら、具体的で測定可能である。
目標は、できるものはいつでも数字にすることである。
目標が数字にできない場合は、間接的な測定法を試みる。
直接的にも間接的にも数量化できない場合は、進行具合を主観的に判断するほかはない。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◇目標には期限を設けること。
目標達成の期限を切ることは、やる気、活動意欲、行動力を高める。期限のない目標は、すぐに、日々の雑事にまぎれて白昼夢と化す。
周囲の事情が変わったら、目標の段階ごとに、期限を調整し直すことである。
各段階の目標が達成されるごとに、達成したという満足感を得て、一段上の目標も必ず達成できるという自信が強まる。
◇相互に矛盾のない目標であること。
目標は、相互に矛盾のないものでなければならない。
そうでなければ、一つの目標に向かって努力することが、もう一つの目標と正反対のことにもなりかねない。あげくに、どの目漂を追求したらよいかと迷い、決断がつかずに、結局何ひとつ手をつけずに終わることもある。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

以上の六つの条件に照らし合わせることによって、誰でも目標をより明確にすることができる。
目標がこの条件を満たしていればいるほど、それは時間の使い方に対して一定の方向と目的を与えてくれるはずである。
目標を書きとめることはひとつの技術であることを忘れないこと。
どんな技術も実践で生かされるものである。
まず手はじめに、30 日間の主だった目標を書きだしてみることである。
そのひとつひとつを右の条件と比べ、明確な言葉で書かれているかどうかを確かめる。
それから、それぞれの月の目標を分割する。
まず、月の第一週の目標を見てみよう。週の目標のひとつひとつを達成するのに必要な時間はどれくらいかを見積もる。
その見積りができたら、全部で一週間にどれだけの時間が必要かを知るために見積り時間を合計する。
常に、最低の必要時間を見積もることである。
といってもそれは、最低時間で目標が達成できるはずだということではない。それは出発点を教えてくれるのである。
実際には、それ以上の時間が必要なことはあっても、最低時間より少なくてすむということはあまりない。
ともあれ、時間の見積りを記録する。のちに出てくる練習間題との比較に役立つはずである。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★


■参考図書 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック

「ハイ」と返事をしてもやらない、「その場しのぎ」の仕事をする、優先順位がメチャクチャ…なぜ仕事ができない人は「習慣的」に時間をムダにするのか?1980年の刊行以来、時間管理と仕事の進め方のコツを伝授する名著としてアメリカで読み継がれてきた超ロングセラーが登場。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
著者 :メリル・E・ダグラス

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :最安値検索

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 朝、早起きして喫茶店出社する
 習慣を改める習慣をつける
 期限はローリングで解釈する
 上達のコツは続けること、続けるコツは続けること
 優先順位を正確に意識する
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 時間を測定する
 予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
 それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 マルチPC環境はVNCとTeamViewer
 ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい
 あなたの時間の値段はいくら?
 朝の習慣を変えてみる
 細切れ仕事の活用法2
 細切れ仕事の活用法1
 やりたいものからやる2
 タスクの優先順位付けで排除しなければいけない邪魔者
 タスクを選択する理由を書き出すチェックリスト
 集中力を高める環境の作り方1:集中力を保つ方法
 エクセルのSheetXは消しておきなさい
 2つの締め切りを作る
 アナログ時計を使う
 プレゼン資料作成技術:色を使い分ける
 買い物は楽しいか?
 タスクリストを整理する
 行動しながら記録する
 ManicTime
 ネットサーフィン記録
 レビューの読み方
 デスクトップ標語
 長期計画は決めない
 カレンダー活用術
 忘れた名前のごまかし方
 今やれ、すぐやれ、早くやれ
 タスクの多重管理
 自分のケース
 マイクロ挫折をする
 OhLife
 カシオのKeisanサイト
 2ヶ月カレンダー
 昇進したい?
 アクションレビュー
 変化を起こすための3つのコスト
 人生に変化を起こす方法
 心を壊す3つの障害
 20ドル札オークション(埋没費用と競争の原理)
 本気で「良い習慣を身につけたい」と思うなら
 「覚えられない」は本当は必要としていない
 「しない」はできない
 月曜日スランプから脱出する方法
 仕事ができない人はこれができない
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 簡単なことしか習慣化しない
 仕事を効率化すると幸せになれるか?
 心理的にプレッシャーを与えると交渉が楽になる
 好き嫌いで仕事をしてはいけない
 傍観者の立場で物事を見る
 判断に迷ったら判断基準を聞きなさい
 時間の浪費をやめる
 問題を報告してはいけない。行動を報告しなさい
 機会をつかむ準備をする
 問題は行動によってのみ解決される
 言葉の力をつける
 習慣の力を活用する
 やる気では仕事はできない
 到達基準点を最高にする
 ペーシング・ディスペーシング
 チームが高い成果を出すための方法
 相手の立場によって言い方を変える
 パーキンソンの法則:効率を上げるとムダ時間が増える
 時間の使い方を記録する

●このテーマの関連図書


脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術

勉強も仕事も時間をムダにしない記憶術

「先延ばし」にしない技術

50歳からの勉強法―自分の夢が実現する!

一瞬で恐怖を消す技術~恐怖を力に変える7つのステップ~

面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略



■関連する記事

朝、早起きして喫茶店出社する

朝、時々出社する前に喫茶店に行くことがあります。週に1〜2回前後。そこで、ゆったりモーニングコーヒーをして、それから会社へ。モーニングコーヒーの効果コーヒーは以前の記事に書いたように、カフェインによる覚醒効果がありますので、寝ぼけているときには効果があります。しかし、家や会社でコーヒーを飲めば、片付けの手間もありますし、美味しいコーヒーを飲もうとすれば、インスタントではなく、豆から挽いたコーヒーが飲みたい所。やっぱりお手軽なのは人に淹れてもらって、それをゆっ..

習慣を改める習慣をつける

多くの仕事は考えなしに突撃すると失敗します。一方で、ある行動は習慣化して、考えずに行動することで、迅速にやれるようになります。習慣の力過去記事でも何度かふれてますが、習慣の力は自動車の運転を考えてみればわかります。教習所に通っていた頃、あるいは免許を取りたての頃は、ミラーを確認してシートベルトを締めてエンジンをかけて::(中略):後方確認をしてブレーキを緩めてアクセルをふかしながらゆっくりクラッ..

期限はローリングで解釈する

よく「今週中にやります」とか言ってません?私は過去にこれでよく失敗しました。今週中はあと何日?多分、今日が金曜日なら、きっと「今週中に…」とかは言わないでしょう。金曜日の午後5時は、今週中が終わるまでにあと1時間しかありませんから。ただ、水曜日や木曜日だと、意外と軽く「今週中…」と言っちゃうかもしれません。木曜日で「今週中」と言っちゃうと、「明日中に」と言っているのと同じなのですが、言い換えると結構「やばい…」と思..

上達のコツは続けること、続けるコツは続けること

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてからなんと5年が過ぎました。その間、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤を始めたり、メルマガを始めたりと、我ながらよく続いたなぁ、と思ってしまいます。以前は自己評価では「3日坊主」だと思っていたのですが、驚いたことに、ほぼ毎日記事を書くことができています。※公開作業は平日にはやれないので、土日にまとめて5記事をアップする方法を取ってますが。案外、やってみればできるのかも、ですね。続けるコツもちろん、10年15年と..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

予定を決めたら簡単には動かしてはいけない

すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。できる人は「予定」を簡単に動かさないたとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じた..

それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選

いろいろデジタル化してきて、随分出番が減ってしまいましたが、それでもやっぱり紙のノートはなくなりません。あの使い心地やぱっと出して必要な事項を詰め込めるスピード感はまだまだ PC やスマホでは実現できません。私の普段使いノートは マイノートの作成 でご紹介した百均のキャンパスノートを加工したものですが、他の会社の人との打ち合わせなど公式の場に持っていくのは、モレスキンだったりします。ほかにかなりもいろいろ試しました。その中から、「最強のノート」だと思うノートをご紹介し..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない

会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

■同じテーマの記事

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

posted by 管理人 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座