2017年05月17日

転職面接:なぜ弊社を希望されましたか?


新卒・転職面接にかかわらず、必ず出る質問に志望理由があります。
この答え方に2パターンがありそうです。

■主語はなにか?


主語の2パターンは、

 「御社は〜」
 「私は〜」

です。

ただ、主語が「御社は〜」の場合、印象に残ることがほとんどないです。あまり記憶に残ってません。

これの理由をつらつら考えるに、「ありきたりのことしか言ってない」のではないかと。

たとえば、「御社の将来性…云々」と言われても、面接官は10年も20年も会社にいるわけなので、応募者よりもその会社のことは詳しく知ってます。いまさら、自分の会社についてコメントされても、面白くもなんともない。

一方で、「私は〜」と自分を主語にすると個性が出ます。いろんな言い方があるわけです。

こっちの方は結構印象に残る言い方をされた人を記憶してます。

■時制の違い


2つ目のパターンは、時制の違い。単純に言うと

 「過去に○○をしてきたので〜」

という過去の経験をベースにした言い方と

 「将来、○○がしたい〜」

という未来の希望をベースにした言い方です。

で、過去の経験はすでに面接で聞いているか応募書類に書いてあるので、興味を惹かれる言い方をされた方は少ないような記憶。


■経験は志望理由にはなってない


とくに中途採用の面接においては、過去の経験を言われる方が非常に多いような印象がありますが、面接官にとっては過去の経験やスキルは、志望理由としては成立していません。

 「転職は、過去の延長線上にないということが理解しているのかな?」

と疑問に思ってしまいます。

たとえば、ソフト担当者の採用で

 「前職で○○言語を学んで、この知識をもっと生かせる場に〜」

とか言われても、「一生○○言語だけで食べていくつもりならいいけど、それはウチではムリ」とか思っちゃうわけです。

ちなみに、転職サイトに書いてある志望理由のサンプル文章もチェックしてみましたが、どれも上記の条件に当てはまってしまって、この例文そのまま出されても、マルはつけないだろうなぁ、というのが感想。

■志望理由の必要な要素


面接官として、志望理由を聞くのにポイントにしているところは

 ・将来(10年〜それ以上)のビジョンを持っているか
 ・なぜウチの会社でなければいけないのか
 ・会社での展望(1〜2年先)を具体的に描いているか

の3つです。

全部が満たされる必要はありませんが、少なくとも「将来のビジョン」は必要だと思ってます。その会社にず〜っといるつもりがあれば、それがたぶん一番大事だと思うから。

聞きたいのは「志望理由」、言葉を変えると「応募した動機」です。

その人を採用したら、その人と一緒に仕事をすることになるんだから、面接官が「そうか!じゃあ一緒に頑張ろう!」って気になるような「意思」を言ってほしいかな。

◆このテーマのおすすめ図書


やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本

そのひと言で面接官に嫌われます

モチベーションで仕事はできない

実践するドラッカーチーム編

「続ける」技術

新・外国人留学生のための面接合格するための本

■関連する記事

転職面接:「御社の製品が好きです」は言うだけムダ

中途採用の面接で、ほぼ 100% 聞かれることに「応募理由」があります。「なぜ弊社の中途採用に応募しようと思いましたか?」というやつ。応募理由は採用理由にはなりえない過去の経験で言うと、ここで、「御社の製品が好きで…」「御社のブランドには以前から関係がありまして…」みたいな言い方でスタートする方が結構見えます。これ自体は悪いものではないのですが、これが面接合格の決め手になるかというと、ほとんどなりません。これは会社の募集要項を見ればわかります。「我が..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

初手、王手飛車取り!

本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..

業界の専門家に見えるようにする

業界人に見えないように頭をリフレッシュして生きる業界人に見えない人の特徴は、まだ入社間もないか、相当仕事ができる人のはずだ。業界の枠に閉じこもっていないという点で共通している。私のコンサル時代にもこれはそのまま当てはまり、飛び抜けて優秀なコンサルタントは決まってコンサルタントらしくなかったものだ。絶対に利口ぶらないし、プライベートでは理屈っぽくないし、自分からわざわざ経歴をひけら..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつ..

これだけできれば辞めてもいい:転職してもいい時

過去記事で何度か触れてますが、私は基本的には転職は最後の手段と考えてます。転職自体はキャリアとして有利に働く場合もありますが、リスクも結構あります。つまり、それによる予測不可能性が大きい。平凡な人生を旨とするサラリーマンにとっては、波乱万丈とまではいかなくても、波風の高い外海で大物を釣り上げるより、静かな湖で小魚をたくさんとったほうが安全、と。でも、転職自体を否定するつもりはありません。転職を決断するとき過去に何度か、転職を誘..

転職応募書類の書き方のヒント:減点対象に気をつける1

中途採用や新規派遣の時に、応募書類を確認するのですが、書類を見ていて「このひとちょっと不安…」と思うことがしばしばあります。自分で気づかない隠れた原点要素に注意しよう転職関連のサイトや情報誌には、選考で不利となる事項を伝える一般論が多くあります。「正社員経験がないと帰属意識を疑われる」「技術者の職業寿命は 35 歳まで」「育児と両立..

転職応募書類の書き方のヒント:減点対象に気をつける2

中途採用や新規派遣の時に、応募書類を確認するのですが、書類を見ていて「このひとちょっと不安…」と思うことがしばしばあります。実際に面接などであってみると(派遣の場合は事前に合うことはできません)、「なんだ意外と大丈夫そう」ということになることが多いのですが、もしかしたら、それが理由で面接まで進めていない人がいるのかもしれません。くれぐれも留意したいのは..

面接技術:試してみたことが将来性を示す

私は「やってみる」というキーワードを大事にしてます。面接の時も、よくそこについて突っ込んで聞くようにしてます。面白がる能力『転職面接必勝法』という本に、ほぼ同じようなことが書いてありました。「やる気」や「主体性」といっても、なにも新しく仕事を生み出すということだけではありません。ルーチンワークのなかでも主体性は発揮できるし、面接で有..

面接で「やる気」を示す方法

昇進・昇格面接で「あなたはどう対応しましたか?」と聞くことがあります。この記事では「あなたは」という部分を強調表示していますが、質問の時にはサラッとききます。この質問に、当たり前の答えをいう人は、「ちょっと…」と思ったりします。中途採用の面接ならまず合格は出しません。P不採用理由の 1 位は?ただ、企業から寄せられる「不採用理由」のなかで、堂..

■同じテーマの記事

情報が聞きたければ話してはいけない

情報収集が上手い人がいます。私の場合は、つい話しすぎて、あとで「あちゃ〜」と思う場合がよくあるのですが、とくにコンサルタントを名乗るような人は大抵、核心部分の質問にうまく持ってかれます。ここには実はいろいろなテクニックがあるようです。コンサルタントの話題を引っ張る技術コンサルタントは、自分の仮説を証明する事実をラインスタッフから聞き出そうとします。ただ、大抵の場合、社外の人間に対しての発言は、結構気を使いますので、本音..

posted by 管理人 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449838333

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座