2017年05月22日

「べき」は「こしたことはない」と言い換える

「こうあるべき」と考える事自体は良いことです。あるべき姿を描き、それに向かって進めていくのは、あらゆるところで勧められる方法です。

いわく、

 ・管理職は部下の手本たるべし
 ・与えられた仕事はきちんと成果を出すこと
 ・問題があれば、上司に報告をし、解決策を検討・実施する
 ・指示や指摘は明確で誤解がないようにするべき
 ・一度決めたこと、コミットメントしたことは守るのが当然


などなど、本ブログでもそういうことをいっぱい書いてますし、それを旨としています。

ただし、疲れているときには、それがストレスになったりします。
私が以前にウツをやったときにも、こういう思考方法に縛られてました

■「べき」思考から自由になる


「こうあるべき」という考え方が必要なこと自体は否定をするつもりはありませんが、これに固執すると失敗することがあるみたいです。それも課題自体ではなく、トータルのサラリーマン人生に影響するような失敗です。

これがもとで、ウツになったりしたので、そこからは思考方法を変えるようにしました。

 「まあ、そこそこに

ひとことで表してしまうと、それだけのことなのですが、子供の頃から何十年も思い込んできた「あるべき姿を目指す」という「正しい行動」というのはなかなか抜けるものではありません。

多少、よくなったのは、本書『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える』のように、使う言葉を変えたことが結構効いています。


★P172〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「こしたことはない」思考に生きる。
「べき・ねばならぬ」思考をスパッと断ち切ります。

 「営業マンは、こうでなくではいけない」
 「上司は部下にこうあらねばならぬ」
 「女性は、こうでなくてはいけない」

という固定観念が強い人は、思考や行動が硬直的で、現実とのギャップに耐えられません。だから、心が疲れやすいのです。

「ねばならぬ」は、 100 かゼロかの思考です。 100 を満たす理想は、現実にはほとんど見あたらないことを知らねばなりません。

とはいえ、ものごとは、なんらかの信念がなければ進みません。

アメリカの臨床心理学者アルバート・エリスが、 ABC 理論で明かしている通りです。

 A(Activating event):できごと
 B(Berief)     :信念、固定観念
 C(Consequence)   :結果

できごとと結果との間で、 Belief が大きな役割を果たしています。

この Belief を「固定観念」にしないことが大切です。

「べき・ねばならぬ思考」をやめて、「こしたことはない思考」へ切り換えるのが、私のおすすめです。

たとえば「学生は勉強せねばならぬ」とだけ固く信じてしまうと、現実に勉強しない学生を見ると、イライラしたりガッカリしたりしてしまいます。

そこで、切り換えます。「学生は勉強するにこしたことはないが、そうもいかなければ試験前だけでも集中して勉強したらいい」と、かなり現実的な考え方になります。

「上司は部下にいつでも明快に指示すべきだ」と固定的に考えると疲れてしまいます。

そこで、切り換えます。「上司は部下にいつでも明快に指示するにこしたことはないが、こまかな点については、自主的に判断させてもいいだろう」ととらえると、自分が疲れることはなくなるのです。

松本幸夫(著) 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
―――――――――――――――――――――★



つい、「あるべき姿」を達成しなければならない必須目標のように考えてしまいがちですが、必達にこだわってしまうと、いざ「達成できない」となったときに自分を追い込んでしまいます。

 「〜すべき」と思ったら、「〜にこしたことはない」と言い換える

たったこれだけでも、ストレスにたいする効果は結構ありますよ。

もし、それもできなかったら、「〜すべき」と思ったら、「〜にこしたことはない」と言い換えるにこしたことはないんじゃない?

とか。



■参考図書 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える




会社員、派遣社員の睡眠は、4〜5時間も珍しくない。たまに睡眠時間が確保できてもストレスで熟睡は無理だし、熟睡できても何日かでは慢性的な疲れは消えない。長時間労働で体はバリバリにこわばり、人間関係や不況、大震災のやり場のない怒りなどで心もくたびれきっている。
簡単ですぐできる自分なりの回復法を持たなければ、とてももたない。

松本幸夫氏は若い頃、インドに渡ってヨガの修行をしたが、修行者でない一般人でも瞑想や体操で心身の健康を目ざす人がたくさんいた。また、その後に、旅行などで立ち寄った中国や台湾などでも、公園に行くと昼夜を問わず大勢の人が太極拳や呼吸法を実践しているのに驚かされた。
それにひきかえ日本人は朝から晩まで気ぜわしく働いてばかりで、健康になんと無頓着なのかと反省させられた。そこで、回復法について調べると、二つのことがわかった。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
著者 :松本幸夫

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する
 イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する
 良かったことほど分析する
 マイナス言葉を言い換える
 マイナス言葉を言い換える
 疲れてきたら「いつもの」にする
 子供の論理で気分を変える
 瞬間リフレッシュ法
 三段階否定法
 寝転がって全身の力を抜く
 朝スッキリ起きられるコツ:気合を入れる
 朝スッキリ起きられるコツ:スヌーズで起きる
 朝スッキリ起きられるコツ:しゃべる
 朝スッキリ起きられるコツ:2台の目覚ましでスヌーズする
 朝スッキリ起きられるコツ:今日やることを考える
 朝スッキリ起きられるコツ:ジタバタする
 実況中継をする
 心を壊す3つの障害
 「次は頑張る」は永久にできない
 他人の失敗は自分の成功の元

●このテーマの関連図書


「ただしい」疲労回復術:運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策…

人生の目的が見つかる魔法の杖

頭脳開発の秘訣―記憶力・創造力・直感力をどう強化するか―



■同じテーマの記事

考える仕事は早めに終わる

タスクは早め、早めに終わらせるこれがいけないことだと思う人は少ないかと思います。でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。わかっちゃいるけどやめられない理由タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようと..

記憶術:凝視する

「凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。たいていは、いい加減にしか見ていませんから。車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。記憶したかったら凝視しな..

深呼吸をしてストレスを解消する

ストレスを解消する方法として、お手軽にできる方法として「深呼吸する」という方法があります。ちょっときついな、と思ったら深呼吸をする、ちょっとしたことですが普段からのメンタルケアにはいいかもしれません。呼吸が浅くなってきたら深呼吸をする人に限らないですが、緊張状態になると呼吸が浅くなります。これは動物として必要なことなのですが、呼吸が浅い状態が続くと酸素が十分に回らずに余計に緊張状態が続きます。気分を入れ替えるために、い..

記憶術:周辺情報を追加する

何かを記憶しようとするとき、そのことだけでなく他のことも合わせて記憶しようとするといい場合があります。人間の脳は、あらゆることを関連付けで覚えているそうです。したがって、離れ小島のようなピンポイント記憶は難しいんです。周辺記憶「周辺情報」を追加してみる記憶するときには、情報を絞り込んだほうが有利です。 5 つ覚えるより、ひとつ覚えるほうが簡単だからです。しかし、記憶の..

情報が聞きたければ話してはいけない

情報収集が上手い人がいます。私の場合は、つい話しすぎて、あとで「あちゃ〜」と思う場合がよくあるのですが、とくにコンサルタントを名乗るような人は大抵、核心部分の質問にうまく持ってかれます。ここには実はいろいろなテクニックがあるようです。コンサルタントの話題を引っ張る技術コンサルタントは、自分の仮説を証明する事実をラインスタッフから聞き出そうとします。ただ、大抵の場合、社外の人間に対しての発言は、結構気を使いますので、本音..

記憶術:同じような問題を繰り返し考える

囲碁や将棋は1局でだいたい 200 手を相互に打ちます。プロ棋士は、これをほぼ全部記憶しているそうです。ある局面を見せられると、その前後に打った手を再現することなど簡単なのだそうな。ところが、ど素人が打った棋譜は全く覚えられないらしいです。ここに記憶術のヒントがあります。パターンを見極めて覚える記憶術プロ棋士は、ある局面を見たときに、次にどのようなパターンが考えられるかを膨大に覚えています。そのパターンがわかっていれば..

早く帰りたければ、予定をいれなさい

プレミアムフライデーとか、残業ゼロの日とかいろいろありますね。実際、サラリーマンにとって、残業代というのは生活給の一部だったりする部分もありますし、仕事も大抵は予定外のことが起きて、当初の工数ではできなくなって、期限が変わらない以上残業でカバーするしかないという側面もありますが、残業っていうのはある程度は必要なのかもしれません。でも、自己啓発の勉強がしたいとか、別の趣味があってなにかしたいと思っているような場合、やっぱり「今日は残業したくないな」という日も少な..

少しだけの成功を積み重ねる

野球でいえばサヨナラ満塁ホームランなんて打てたらかっこいいですよね。シングルヒットを打つ(期待に応える)すべてができるわけではないのだから、しようとしないこと。すべきことだけを、きちんとする。ホームランを狙って、十打席のうち九打席で三振に終わるより、コンスタントに一塁に出るほうがずっといい。私がマッキンゼーに入ってまもなく、ニューヨーク支社で州北部のリゾ..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基..

期限はローリングで解釈する

よく「今週中にやります」とか言ってません?私は過去にこれでよく失敗しました。今週中はあと何日?多分、今日が金曜日なら、きっと「今週中に…」とかは言わないでしょう。金曜日の午後5時は、今週中が終わるまでにあと1時間しかありませんから。ただ、水曜日や木曜日だと、意外と軽く「今週中…」と言っちゃうかもしれません。木曜日で「今週中」と言っちゃうと、「明日中に」と言っているのと同じなのですが、言い換えると結構「やばい…」と思..

posted by 管理人 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座