2017年05月29日

図解のコツ4:配置を決める

前回の記事で、カタマリを作るトレーニング方法についてご紹介しました。

本日は、図解をするためにもうひとつ必要な作業、配置するについて。

■カタマリをどこに置くか


カタマリを作ることができても、図解はできるようにはなりません。

★P20〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●図解とは、「位置/配置」に情報を盛り込むこと
例えば、有名な情報整理術に、「KJ 法」というものがあります。

考案者である文化人類学者・川喜田二郎氏のイニシャルをとってこう呼ばれています。

ここでは詳しくは説明しませんが、キーワードを書いたカード、新聞や雑誌の切り抜きといったものを、机の上で「関連性の高いものは近くに置く」「関連性の高いものでも、上位の概念は上に置く」というルールで配置していくものです。

関連性の高いものごとにかたまりができ、大量の情報をざっくりと整理できるというわけですが、出来上がったものは、図解そのもの。

かたまりを線で囲ってグルーブ化し、「→」などで関係を書き加えれば、そのまま図解として使えます。

「図解とは、位置/配置で関係を表したもの」この本質を理解すれば、たちまち文書整理が得意になるはずです。

中山真敬(著) 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
―――――――――――――――――――――★


どこに書くか」ということが次に重要になってきます。

いい加減にカタマリを置くと、それの関係を表す線を引いてみると、線がごちゃごちゃ交差して、なにが書いてあるのかわからなくなっちゃいます。

そこで、「カタマリをどこに置くか」が重要になります。


■いい方法はない


と、ここまで書いておいてナンですが、実はいろんな場合に適用できるいい方法というのを知りません。

私は、わりと直感で決めてます。

ただし、置く場所を直感で決めているわけではなく、置く場所を決めるルールを直感で決めています

たとえば、議論する内容が

 前提→議論→結論

のような内容なら、左から右に書いていきます。同時に、具体的な話は下に、抽象的な話は上に起きます。どのくらいの高さに置くかは、抽象度を適当に判断して。

こうしておくと、話の流れが右から左に向かって、最終結論となる行動(アクション・宿題)は右下に来ます。

線でつなぐときもだいたい左から右、上から下に繋げば、あまり交差することはありません。

★P22〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

時問軸を描き込んで、時系列で配潰するとか、左から右へ(あるいは上から下へ)手順を書いて、その間に矢印を加えてプロセスチャートにするとか、図解には多種多様な型があるようで、実は基本はひとつ。「位置/配置」で情報を盛り込むということに尽きるのです。

●「縦軸」「横軸」にどんな指標を使うか
「位置/配置」で情報を盛り込むということは、

 「縦の位置関係で○○を示そう」
 「横の位遺関係で△△を示そう」

という、 2 つの情報を盛り込めるということです。

もちろん、年表やフローチャートのように、横軸に時間を置いただけの、一次元的な使い方で十分な場合もありますし、軸は考えず、 3 つ、 4 つのものがお亙いに関係し合りている、という線でつないだだけの図解で十分な場合もあります。

しかし、紙は、「縦 × 横」の二次元なので、 2 つの軸を立てて整理すると、濃い内容の図解が作れるということです。

ボストン・コンサルティング(ボスコン)の「PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)分析」が有名です。

「PPM 分析」では、縦軸に判市場成長率庶、横軸に判市場占右率しを取り、 4 つの象限に「金のなる本」「スター」「問題児」「負け犬」と名前を付け、事業や商品を配置(プロット)する分析手法です。

しかし、「縦軸 × 横軸」の立て方は、自由に変えてかまいません。要するに、 2 つの指標を組み合わせて情報を整理する方法ということです。

余談ですが、私が以前お伺き合いしていた外資系コンサルティング会社では、ブレスト(ブレーン・ストーミング:自由閥達に意見を出し合う会議)を行うとき、最初にホワイトボードに「縦軸 × 横軸」を描くのが習慣となっていました。

そして、

 「成長率 × 利益率で整理するとどうなるだろう」
 「事業規模 × 成長率で整理するとどうだろう」

と、議論が煮詰まると軸に取る指標を試行錯誤で変えていくのです。

最近は、「フレーム・ワーク」と称して、型にはめた思考方法が人気を集めていますが、数ある指標のうち、 2 つの指標として何を選んで整理すると効果的か、ということの方が重要です。

経験を積めば何となくわかるようになるものの、正解はありません。
むしろ、いろいろと試した方が、多くの気づきが得られるものです

中山真敬(著) 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
―――――――――――――――――――――★



■参考図書 『基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本





立ち読みできます立ち読み可
コツさえわかれば、絵心がなくても大丈夫!
図解化の基本からオフィスソフト(PowerPoint、Word、Excel)の作図テクニック、
そして、全312アイテムの描き方を紹介。

あなたの企画書の説得力を10倍アップする究極の実践書! !

あなたはいくつ、描き方をイメージできますか?

□老若男女の描き分け
□人物をビジネスマンと分からせる方法
□建物を学校とわからせる方法
□公共サービス(電気・水道・ガス)の描き方
□現在・過去・未来の時間の描き分け

答えはすべて、本書にあります!





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
著者 :中山真敬

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
検索 :最安値検索

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 プレゼン資料でオリジナルのオートシェイプを使う
 ニュートラルなイラストを使う方法
 パワポで同じような図形を並べるときは、「配置」で揃える
 図解のコツ5:配置を試行錯誤する
 図解のコツ3:キーワードを抽出する
 図解のコツ4:配置を決める
 図解のコツ2:単語を抜き出す
 図解のコツ1:カタマリを作る
 図解とは位置・配置に情報を盛り込むこと
 かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

●このテーマの関連図書


デザイン仕事に必ず役立つ図解力アップドリル

図解力の基本ちょっとしたコツだけど、だれも教えてくれない88のテクニック

手描きで考え、伝える図解表現使いこなしブック

伝わるイラスト思考(アスカビジネス)

誰でもデキる人に見える図解de仕事術(アスカビジネス)

[動く]図解力アップドリル



■関連する記事

プレゼン資料でオリジナルのオートシェイプを使う

パワーポイントで図・絵を書く時、使えるオートシェイプの種類は四角・三角・丸(楕円)・吹き出し・矢印・星くらいしかありません。もちろん、これらを組み合わせることによっていろいろな図形を作ることは可能なのですが、ちょっと特殊な図形を書くときに知っておくといい方法があります。それが頂点の編集。基本図形は変形できる基本図形(四角、三角)のオートシェイプを選択すると、大きくしたり回転させたりできるようなハンドルが現れます。..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉ごと..

ノートを見返す習慣を作る

ノートや手帳、あるいはメモ帳でもいいですが、自分が書いたものを見返す習慣はありますか?過去記事でも、・取ったメモはノートや日誌に整理できるまで机の上に貼っておく・出来事を振り返る日次レビュー、週次レビューなど、書いたものを見直す習慣をつけるためのルールをご紹介しています。見返す習慣をつけるには本日ご紹介する方法は、上記のような強制力のある方法ではありませんが、これこそ習慣づける最大のヒントなのかもしれません。..

ニュートラルなイラストを使う方法

ときどき、文字ばっかりのパワーポイント資料を見せられることがあります。「パワーポイントで書くことがプレゼンじゃあないのだが…」なんて思いながら、一生懸命文章を読んで理解しようとしますが、結局なにを言っているのだか…?とモノクロ2色のページが切り替わると、いきなり総天然色(古っ!)の写真が!………この写真ってどういう意味があるの…………?他人が作ったイラストをプレゼンに使う効用まあ、私を含めて、絵心があって、絵を描..

やるべことは一旦書きなさい

私は電話がかかってきたり、誰かから話しかけられたりすると、自然に机の上においたペンに手が伸びます。実際に何かを書くという行為に至るかどうかは五分五分なのですが、やっぱりペンを持ってないと、話をしていてなんとなく不安。と、今では相当のメモ魔なのですが、昔は上司の指示したことを何もメモに書かずに、その上忘れてしまってよく怒られました。記憶することと書くという習慣私の経験則なのであまりアテにはならないですが、メモを取らな..

■同じテーマの記事

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:自分の使った時間の記録のやりかた

過去記事でも何度か「日誌を書く」について書いてますが、これは実際いろいろな良い効果があります。ひとつは、忘れ物をしなくなること。もうひとつは、振り返り(いわゆる「レビュー」ですね)のときに、「事実」と「記憶」が結びつくこと。さらに、メモが活かせるようになること。他にもいろいろありますが、代表的な効果はこの3つです。これをさらに一歩進めると、「日」単位ではなく「時」単位の「時誌」になります。これをつけるようになると、日..

posted by 管理人 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座