2017年06月20日

PC画面の色温度を自動調整する「f.lux」

仕事の種類にもよりけりですが、1日中PCを観ていると結構目が疲れます。
このため、私は目薬が欠かせないのですが、やっぱり、定期的に休憩するのが良いみたいですね。

1時間に1回くらいは休憩して遠いところを見ると良いそうなので、気分転換がてらちょっと外に行って深呼吸するとかタバコを吸う(こっちが本命)とかしたほうが良いかも。

■PCモニタの色温度


「色温度」っていう単語自体があまりPCや画像処理に縁のない人からすると、意味不明語なのかもしれませんが、まあ、PCの明るさを表す指標のひとつ、くらいに思ってもらって構いません。

正確には

 色温度とは何ですか?

をご参考に。

PC のモニタには、調整ボタンがついていて、明るさや色温度、シャープネスなどいろんな調整項目がついています。

周りが明るいと、PC は見にくくなるので、明るさを上げたり色温度を調整したりして見やすくします。
ただ、その状態のままだと、今度は暗くなったときに明るすぎて目が疲れる、という現象が出ます。

ですので、なるべく周りの状況に合わせて調整をこまめにするというのが一番いいのですが、私は大抵忘れて、見づらくなったときに調整したまま…ということになります。
眩しくても見えないことはないので、結果的には明るすぎるじょうたいで使い続けます。

これが、眼精疲労の原因になったりします。


■f.luxで自動調整


このソフト、明るさ(正確には色温度)が時間帯に合わせて自動で調節してくれる便利ツールです。

本当は、明度や彩度などモニタについているいろんな調節ができるといいのですが、まあ色温度でも代用可能です。
※それにあんまり細かく設定できても、設定に困ってしまうのでシンプルイズベストかも

時々見かけるブルーライトカットのメガネやモニタに貼るフィルタなどもありますが、あれ、状況によっては見づらかったりするんですよね。フリーのツールで設定できるものありますが、どれも「設定できる」のであって、調整してくれるわけではないです。

その点、このソフトは、良さげに調整してくれるのがウリになるかも。

■インストールと設定


インストールはこちらから実行ファイルが取得できます。

 Flux Software LLC

インストールは難しいことはありません。指示されたとおりにやるだけ。

インストールすると、よくわからないグラフが表示されます(バイオリズムらしい…)が、まあ無視して設定に進みます。

◆設定方法


ダイアログの「Setting」ボタンで設定ができます。
基本英語なのですが、まあ、読めば大体わかります。

●ADJUST YOOUR LIGHTING FOR DAY AND NIGHT
「昼と夜の明るさを調整する」ですね。で、その下にある●を動かして、昼間モードと夜間モードの色温度が設定できます。

右側に行くほど色温度は高く(明るく感じる側)なります。

●SET YOUR LOCATION
「場所の設定」ですね。地球上、現在時刻と日の出・日の入りは異なります。当然季節によっても。
これを自動で取得してくるためには、場所が必要、とのことですね。

「Change」ボタンを押して、「Please enter a zipcode or location」に郵便番号を入れると、場所が出てきます(Google mapか…?)。

で、「OK」を押してやれば完成です。

●TRANSITION SPEED
「変化速度」です。意味がよくわかりませんでしたが、どうやら、色温度が日の入りの時間にぱっと変わるわけではなく、この時間帯にじわ〜っと変わるみたいです。

高速と低速の2択。

■Windows、android など多種対応


iPhone は時間帯でバックライトの明るさが変わる機能があるので、必要性は感じませんが、android や PC にはちょっと良いツールかもしれません。
ただし、実際にブルーライトカットの効果の程はわかりません。色が変わるのでたしかに減ってはいるのですが、それが健康被害や疲労に有効なのかどうかは人それぞれかもしれませんので、過信は禁物。

でもあると、「ちょっと良さげ」なツールではあります。


◆このテーマのおすすめ図書


無敵の「1日1食」疲れ知らずで頭が冴える!

疲れることに疲れたら―仕事、ストレスで燃えつきる前に

医師が教える「疲れ」をためない5つの習慣

お疲れ女子お助けレシピ―ズボラ養生で免疫力UP!

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

仏教陽気生活のすすめ:心の杖ことば――泣ける話、笑える話

■同じテーマの記事

「べき」は「こしたことはない」と言い換える

「こうあるべき」と考える事自体は良いことです。あるべき姿を描き、それに向かって進めていくのは、あらゆるところで勧められる方法です。いわく、・管理職は部下の手本たるべし・与えられた仕事はきちんと成果を出すこと・問題があれば、上司に報告をし、解決策を検討・実施する・指示や指摘は明確で誤解がないようにするべき・一度決めたこと、コミットメントしたことは守るのが当然などなど、本ブログでもそういうことをいっぱい書いてますし..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句>>言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉..

posted by 管理人 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座