2017年07月11日

好きな曲を聞いて集中力を強化する

通勤時にヘッドホンを付けている人を結構見ます。というか、私もそのひとりで、Bluetooth のヘッドセットで好きな音楽を流してます。「聞いてます」ではないのは、ほとんど聞いていないから。

目的は、周囲の雑音を好きな音楽で打ち消したいだけ。

朝の出勤時には、電車がすいていれば、新聞を広げてガサガサさせている人がいますし、帰りにはおしゃべりをしている人が結構います。そういうのって聞くともなしに聞こえますし、ガサガサ・ゴソゴソだと気になり始めると苦になります。


好きな音楽をかけていれば、割合気になりません。

で、何をしているかというと本を読んでいるので、本に集中しているときには、周囲の雑音だけでなく、音楽も聞こえてないので、「音楽は流しているだけ」なわけです。

■集中力を鍛える


本来、集中していれば、今やっていること以外は目にも耳にも入ってきても、脳が情報をシャットアウトしてくれるはずなのですが、凡人なので、ちょっとしたことでノイズに気がつくと、今度はノイズに集中してしまいます。

よくセミナーなどで集中力を試すテストとして、「あるテーマについてだけ心のなかで唱え続ける」というテストがあります。数分間だけなのですが、できたことがありません。

逆にこれができる人なら、こんなトレーニングは不要かもしれません。

私はそういう集中力がなく、すぐに他のことに気を取られるので、いろいろ集中力を高めるためのトレーニングをしています。そのひとつが音を聞き取る方法。


■音を聞き取るトレーニング


やり方は簡単で、好きな音楽(2〜5分くらいが適当)をかけて、その中である楽器の音だけを聞き取るようにします。

たとえば、POPミュージックなら、ベースギターの音だけを聞くようにするわけです。
当然ボーカルやドラムなどいろいろな音が入ってきますが、その中でベースギターの音だけを選択するようにしてみることです。

あまり長い曲だと、集中がもちませんので、初めのうちは短い曲がよさげ。

音楽系に強い人なら、譜面に書き写すくらいのつもりで聞いたらいいのでしょうけど、あいにく私にはそんな音感はないので、特定の音以外は聞かないようにしているだけです。


個人的には、チェンバロ(ハープシコード)の音が大好きです。
なので、オーケストラ曲でもチェンバロの音があるとついそれを追いかけちゃいます。

そこで思いついたのが、特定の楽器だけを多くの音の中かから聞き分けて追いかけるこの方法。

自分の好きな楽器だと、わりあい一生懸命追いかけます。そうすると、数分程度なら確実に音に集中するようになります。あまり長いと疲れちゃいますけど。


◆このテーマのおすすめ図書


話ベタはスポーツ新聞を読みなさい!

日本チェンバロ協会年報2017創刊号

本当の仕事の作法価値観再生道場

みんなの家。建築家一年生の初仕事

残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング

ロックンロール・フォトグラフィティ長谷部宏の仕事

■同じテーマの記事

2時間早く出社する

時間管理で最も効率がいいのは、「集中できる時間を確保する」こと。このために、会社全体で「集中タイム」とか「会議禁止タイム」みたいなのを設けている会社もありますね。べつに個人でもやれます。過去記事でも紹介しましたが、>みたいに、一人になれる空間を無理やり作る方法もありますが、最も簡単にできて一石三鳥なのが早朝出勤。早朝出勤のススメ以前から、「朝活」などのテーマでも書いていますが、ここ..

必ず手帳をチェックする時間を決めておく

今日、このあと退社するまでのスケジュールって言えますか?××時にさんと打ち合わせ××時にチーム進捗会議××時に退社タスクはとと…これがスラスラ出てくるようなら、このネタはあまり役に立たないかも。私はたいていスラスラは出てきません。ちょっと考えると出てくるときが多いですが、「え〜っと」と言いながら、おもむろにパソコンを開こうとします。手帳をチェックする時間『手帳300%活用術』という本にこんなこと..

ペンとメモ用紙を持っている人だけがいい情報にたどり着ける

ちょっとペンとメモ帳を出してみてください。3秒以内に用意できた人、すばらしい!あなたには特別な情報が待っています。多分……人間の脳には3秒以上保存ができない人間の脳にはワーキングメモリというメモリがあって、非常に短時間だけ情報を持つことができるそうです。だいたい7つくらいだと言われています。このワーキングメモリのデータの保存期間はすごく短くて、3〜5秒と言われています。つまり、なにかヒントになることに引っかかったときに..

角砂糖効果

「角砂糖効果」とは、疲れたときに角砂糖を食べると元気が回復する…という効果のことではありません。「連続したものを不連続なものにすると管理がしやすくなる」という意味で使います。元ネタは『脳を活かす!必勝の時間攻略法』から。連続したものは管理がしにくい確かに考えてみれば、連続しているものは、管理がちょっと面倒です。たとえば、本書にあるような「時間」。時間は、一般レベルでは最小単位は1秒で、それがず〜っとつながって1時間、1..

考える仕事は早めに終わる

タスクは早め、早めに終わらせるこれがいけないことだと思う人は少ないかと思います。でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。わかっちゃいるけどやめられない理由タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようと..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダ..

posted by 管理人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座