2017年08月01日

嫌なことは、「もし気分がよかったら」で切り替える

ストレスに対処する方法として「ポジティブシンキング」が挙げられますが、考え方というのは、そうそう簡単には変わりません。別のアプローチで受ける印象を変える方法を紹介します。

■思考を変えずに状態を変える


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そこで一つの方法として

 「もし、自分がもっと心地よい状態にあったとしたら、どう感じるだろうか」

と考えてみます。

ポジティブ・シンキングをするのではなく、「過去に自分が心地よい状態であったときには……」と想像してみる。

この二つは微妙に異なるので丁寧に説明しましょう。

無理なポジティブ・シンキングの場合は、

 「たいへんな仕事を振られるのは上司に期待されている証拠だ!」

と考えたり、

 「この仕事を乗り越えれば、ひと回り成長できる!」

と思い込むというやり方です。言ってみれば「思考を変える」というアプローチです。

一方、ここで私が勧めているのは、

 「もし、自分が心地よい状態にあったら、この場面についてどう感じるだろうか」

と想像するという方法。

思考を変えるのではなく、状態を変えてみようというアプローチです。

言葉ではなかなか理解しにくいところですが、実際にやってみるとその違いが体感できるはずです。

松島直也(著) 『ストレスをためない技術
―――――――――――――――――――――★


これはちょっとおもしろい方法なので、「ちょっときついなぁ」と思っている人には、一度試してみてほしい方法。

私は、ポジティブ・シンキングよりも扱いやすかったです。

もちろん、大変な仕事や厳しい問題がなくなるわけではないので、「そうは言っても」という気持ちがなくなるわけではありません。ただ、過去記事でも書いたように事実に色はないので、それがストレスになるのかストレッチになるのかは受け取りかた次第でもあります。


■状態の変え方


具体的なやり方なのですが、本書の一部を引用しておきます。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

まずは、自分の席から一メートルほど離れて、自分のデスクに自分が座っている姿を想像してみてください。

自分自身を客観的に眺めているような状態です。

次に、「仕事に対するモチべーションが高く、もっとも心地よい状態だった頃の自分」を思い描いてください。

ただ思い出せばいいのです

これまで仕事をしてきたキャリアの中で、調子がよかった時期が必ずあるはずです。その頃の自分をリアルにイメージします。

すると、そこには「心地よい状態の自分」が浮かび上がります。

その状態のまま自分の席に戻り、想像上の自分と今の自分とを一致させます。そして、その自分がたいへんな仕事を振られたとき、どう受けとめるのかを考えてみるのです。

今のあなたではなく、イメージとして浮かび上がったポジティブな状態を持ち込んだ自分がどう受けとめるのか。

すると、「嫌だな」「何で、私がやらなきゃいけないんだよ」とは思わないはず。「成長できる!」「期待されている証拠だ!」と前向きに受け取るかもしれませんし、「文句を言っていても始まらないから、さっさと手をつけてしまおう」と考えるかもしれません。
 :
 :(中略)
 :
これが「思考を変えるのではなく、状態を変える」というアプローチです。

「ポジティブになろう」と考えるのではなく、「心地よい自分ってどんな感じだったっけ?」と思い出す。そんなふうにとらえてもらうと、わかりやすいと思います。

松島直也(著) 『ストレスをためない技術
―――――――――――――――――――――★



■参考図書 『ストレスをためない技術





立ち読みできます立ち読み可
ストレスは決してなくならない。大事なのは「ストレスをなくすこと」ではなく、「どうつき合うか」。「よける」「ひねる」「受けとめる」という3つのコツを知れば、不快な気持ちが整理できる。NLPの専門家による、ストレスに適切に対処し心を強くする技術。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

ストレスをためない技術
著者 :松島直也
楽天では見つかりませんでした
ストレスをためない技術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 深呼吸をしてストレスを解消する
 ピントを外してストレスから逃げる
 15分散歩してから会社に行く
 車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする
 ストレス経験を思い出して、笑い話にする
 「べき」「ベスト」ではなく「できたらいいな」を探すとストレスが減る
 記憶の距離感をコントロールする
 「しなければならない」と思ったらピンチ
 ポジティブシンキングの落とし穴
 感情は抑えない、整理する

●このテーマの関連図書


「やめた!」がなくなる続けるスイッチの作り方(アスカビジネス)

NLPのことがよくわかり使える本(アスカビジネス)

NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~

(文庫)脳からストレスを消す技術(サンマーク文庫)

キラーストレス心と体をどう守るか(NHK出版新書)

苦手意識は捨てられるNLP脳トレーニング



■同じテーマの記事

メモを復習する

せっかくメモを取ったのに、そのメモを「書いただけ」にしておいてはもったいない。書いたものは見直さないと頭には入りません。いわゆる出したり入れたりすることで、脳内に記憶として定着します。記憶として定着したものだけが、必要なときに取り出せる状態になります。メモは書き写し、書き写したノートを復習する別記事で書きましたが、毎日就業前の30分は振り返りの時間にしています。私は「毎日、日次レビューをする」ことをルールにしてます..

記憶術:視点を変えて繰り返す

学生時代に復習といえば、勉強したことをもう一度繰り返すことでした。教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。それを使って何かをしてはじめて、「使える知識を持っている」と判断されます。記憶するには視点を変えるでは、暗記から一歩進んで、必要な知識を蓄積するためにはどうすればいいのでしょうか。..

AutoHotKeyでアウトルックの操作を簡単にする

会社の標準のメールソフトはアウトルックです。このアウトルック、個人業務をする上ではオールインワンなので、メールだけでなく、タスクの管理やアドレス帳の管理までシームレスにできるというメリットは有るのですが、どうもキー操作が使いにくい…ショートカットキーを覚えようとしたのですが、コンビネーションキーが多くて面倒くさいです。で、AutoHotKey の練習も兼ねて、シングルキーでアウトルックの操作ができるようにしてみました。AutoHotKey最初に Auto..

マッキンゼー式世界最強の仕事術:ブレーンストーミングで最大の効果を引き出すテクニック

「ブレーンストーミング」という方法は過去記事でも何度か紹介していますし、知らないビジネスパーソンのほうが少ないんじゃないかとおもいますが、以前セミナーで一緒に聴講していた人の言葉がちょっと印象的でした。「ブレーンストーミングの正しいやり方に驚きました」たしかに、ブレーンストーミングって、「みんなが集まってアイディアを出し合う会」で、「人の意見を否定しない」くらいしか認識がない場合が少なくないのかもしれません。ブレ..

必ず手帳をチェックする時間を決めておく

今日、このあと退社するまでのスケジュールって言えますか?××時にさんと打ち合わせ××時にチーム進捗会議××時に退社タスクはとと…これがスラスラ出てくるようなら、このネタはあまり役に立たないかも。私はたいていスラスラは出てきません。ちょっと考えると出てくるときが多いですが、「え〜っと」と言いながら、おもむろにパソコンを開こうとします。手帳をチェックする時間『手帳300%活用術』という本にこんなこと..

今日学んだことを3つ上げなさい

以前の記事5項日誌(1)で、「今日発見したこと」を日誌に書くということを続けている、と書きました。始めてからかれこれ3年くらいかな。結構続いてます。ちょっと前に読んだ本ですが、マッキンゼーのコンサルタントもやっている、と書かれていたのでちょっと共有。今日学んだ最も大事な三つのことはなんだろう?マッキンゼーって、本当に三つが大好きですね。何でもかんでも三つ。という皮肉はおいておいて、まずは以下を読んでみてください。P..

posted by 管理人 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座