2017年08月03日

期末面談の自己申告を請求書にしてみる


毎年、1年間の業務成果を上司に報告して、上司から業務評価をもらいますよね。いわゆる期末面談。

私としてはサラリーマンの最大のイベントだと思っているのですが、どうもぞんざいに扱う人が多いような印象を持ってます。

「今やっている仕事が忙しいから」と、当日になって、「エイッ」って書き込んで、誤字脱字のまま提出してくる人もいたりする…。

今やっているプロジェクトや仕事は当然大切なのですが、その結果自身で給料が決まっているわけではなく、期末面談で書かれた上司の評価で給料が決まっているんですよ。


もちろん、給料だけがサラリーマンの人生じゃないですけど。

ということで、過去記事でも期末面談に関する記事をいくつか書いてます。


 期末自己申告記入のポイント
 期末面談:副産物を評価する
 評価されることに慣れる
 面接の自己評価は最高点をつける

■上司がつける評価を高くする方法


この期末面談で上司が書き込んだ評価点が、サラリーマンの給料や昇進を決めています。極論すれば、一生を決めているというに等しいというのが私の期末面談に対して持っている印象。

私は出来る限り高い評価が欲しいです。ぶっちゃけ。

そのために、上記にご案内したような、自己申告の書き方や期末面談のコツなどについて、やり方を工夫していますし、結構な時間準備をします。仕事が忙しければ、土日を使えるように、だいたい1ヶ月位前から準備を始めます。

期末面談の自己申告で上司から自分の業績・業務成果について高い評価をもらうには、自己評価が高くなければいけません。ただし、自己評価はあくまでも「自己」の評価であって上司の評価ではありません。

「この結果は満点です」に納得してもらうには相応の根拠を用意する必要があります。

その根拠として有効なのが、業務成果の金額換算。

すごく単純に言えば、自分が請負業者だとして、上司というお客様に「これこれの活動をしたので、××円になります」って言えるか、って言うことです。

で、その金額を足し算したら、今年の年俸以上になればいいわけです。そうしたら「給料が少ないよ!」って言ってもいい、かも。


■請求書を作る


通常は、実績面談というのは、期初に立てた目標が達成できたかどうかを自己申告書の形で報告します。ただ、期初の目標だけの仕事をしたわけではなく、いろいろな突発業務もあったと思います。

それを全部書き出して、「この業務は御社(自分の会社)に○○の成果・影響がありましたので、その○割を頂きます。○○円になります」「この業務は工数が○○かかりましたので○○円になります」って足し算してみます。

意外と、期初目標以外の仕事も多かったんじゃあないでしょうか。
それを、自己申告の余白欄・アピール欄に書き込めばいいです。
当然、人月工数で計算するのではなく、成果や効果で金額換算するのが良いです。説得力が違いますから。

それがもし、自分が自分を外注として使っていると仮定した時に、納得できる金額でしょうか?

逆に「給料もらいすぎ?」みたいになっちゃうかもしれませんが、頑張ってつじつまを合わせようとすると、上司に対していいアピール材料が見つかるかもしれません。


◆このテーマのおすすめ図書


仕事に必要な言葉

一流の仕事をする人の、人生を変える100の言葉

真面目がソンにならない心の習慣

「答え方」が人生を変えるあらゆる成功を決めるのは「質問力」より「応答力」

">教務主任の仕事<基本手帳>

抜群に評価される人の教科書〜誰からも評価される魅力的な人が実践している人間力が高まる行動法則〜

■同じテーマの記事

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

業界の専門家に見えるようにする

業界人に見えないように頭をリフレッシュして生きる業界人に見えない人の特徴は、まだ入社間もないか、相当仕事ができる人のはずだ。業界の枠に閉じこもっていないという点で共通している。私のコンサル時代にもこれはそのまま当てはまり、飛び抜けて優秀なコンサルタントは決まってコンサルタントらしくなかったものだ。絶対に利口ぶらないし、プライベートでは理屈っぽくないし、自分からわざわざ経歴をひけら..

希望の部署に移動する方法

「今の部署から別の部署にい移動したい」サラリーマンなので、大抵の場合はかなわぬ望みです。確実な方法はありませんが、全くできないこともありません。上司を利用するあなたが他部署への異動を希望していると仮定しましよう。異動希望の自己申告を人事部宛に出しても、直属の上司が優秀なあなたを手放したくなくて、人事部の意向も聞かつぶず、その希望を握り潰すことはよくあることです。一度や二度、異動..

転職応募書類の書き方のヒント:減点対象に気をつける1

中途採用や新規派遣の時に、応募書類を確認するのですが、書類を見ていて「このひとちょっと不安…」と思うことがしばしばあります。自分で気づかない隠れた原点要素に注意しよう転職関連のサイトや情報誌には、選考で不利となる事項を伝える一般論が多くあります。「正社員経験がないと帰属意識を疑われる」「技術者の職業寿命は 35 歳まで」「育児と両立..

読みづらい自己申告書は読まれない

面接に臨むとき、本人の職務履歴や自己申告書を書きますよね。実際、あれで結構損をしている人がいます。面接官はシロウト過去記事で何度も書いてますが、新卒採用を除き、中途採用や昇進昇格の時に面接官は現場の課長や部長が担当します。人事もフォローしますが、現場の意見がとっても重要なので。したがって、自己申告書などの書き方や書式に関しては完全に素人です。読み慣れてません。一方で、多くのビジネスマンは、メールのよ..

posted by 管理人 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座