2017年08月07日

Windowsゴミ箱の古いファイルを消しておく

Windowsではファイルを削除するとファイルは「ゴミ箱」に移動します。
この状態の時、実際にファイルは削除されるわけではなく、「ゴミ箱」というフォルダに移動するだけです。…というのは誰でもご存知の話。

で、しばらく放置していると、ゴミ箱にファイルが溜まりすぎて、「ディスクが満杯」ってWindows君から怒られたり、動作が遅くなったりと、気持ちの良い結果にはなりません。

■ゴミ箱は定期的にクリアする


私の場合、毎週の週次レビューのときにゴミ箱の掃除をしてました。と言っても簡単で、土曜日にPCを起動したときに、こんなバッチファイルをタスクスケジューラに登録しておくだけです。

 rd /s /q c:\$Recycle.Bin

問答無用で、ゴミ箱をカラにします。

ただし、これはゴミ箱が C ドライブにあるときだけですが。
まあ、普通の人は標準のまま使っているでしょうから、多分大丈夫。

ちなみに Windows のユーザアカウントを切り替えている場合には、こちらにやり方が書いてあります。


 全てのユーザアカウントのゴミ箱を自動で空にするためのコマンドライン



■最近削除したファイルはのこしたい


ゴミ箱の本来の目的の一つは「削除してから、必要なことがわかって復活させたい」というものです。ところが、上記の方法だと、問答無用でゴミ箱ファイルをクリアしてしまうため、金曜日に削除したファイルも、月曜日に削除したファイルもなくなっちゃいます。

で、最近発見したのが、こちら。

 RecycleBinEx - Enhanced Windows Recycle Bin Manager
 http://www.fcleaner.com/recyclebinex
 

Windows 起動時に一度だけ、一定期間経過したままのゴミ箱ファイルを削除してくれます。

これなら、もう削除したことすら記憶にないファイルだけを削除してくれます。

■インストールと設定


インストールの方法は、ダウンロードしたインストールファイルを実行すればウイザードが立ち上がるので、「次へ」を押してくだけで完成です。

インストールが終わると RecycleBinEx が立ち上がるので、ツールバーの[Option]をクリックします。

で、そこの

 Run RecycleBinEx when Sindows Startup

にチェックをいれ(標準でチェックになっているはず)、その直下の

 Auto Clean up the items deleted [XX] days ago.

にチェックを入れて、ゴミ箱に保持したい期間を入れます。私は「10」日にしています。日数はまあ適当に。

その後の、2つのチェックボックスは OFF しておいたほうがじゃまになりません。

 Add "RecycleBinEx" functions to Recycle Bin context menu
 Auto check update

これで、スッキリ。

もちろん、このウインドウで一定期間経過したファイルを選択的に削除もできます。


◆このテーマのおすすめ図書


NYで大成功した日本人から学ぶ億万長者になる7つの鉄則

チャンスを逃さない技術

本を読んだら、自分を読め年間1,000,000ページを血肉にする読自≠フ技術

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則

仕事で輝く人生が変わる「そうじ力」で自分磨き!!

■同じテーマの記事

素早くメモが取れる「パームレストふせん」

普段、メモをとるのには小型の付箋をメモ帳の台紙に貼り付けて使っています。メモ帳の台紙は結構固くて、立ってメモを書くのにも使えるのと、書く面にカバーが付くので、紙が擦れてツルツルになったり、汚れて書きにくくなったりしないからです。ただ、どうしても取り出すのには数秒の時間が必要なので、机などの固定された場所には、付箋を机自体に貼り付けて書けるようにしています(「デスクトップふせん」と呼んでます)。パームレストに付箋を貼る会議などで机から離れるときには、この「..

ペンとメモ用紙を持っている人だけがいい情報にたどり着ける

ちょっとペンとメモ帳を出してみてください。3秒以内に用意できた人、すばらしい!あなたには特別な情報が待っています。多分……人間の脳には3秒以上保存ができない人間の脳にはワーキングメモリというメモリがあって、非常に短時間だけ情報を持つことができるそうです。だいたい7つくらいだと言われています。このワーキングメモリのデータの保存期間はすごく短くて、3〜5秒と言われています。つまり、なにかヒントになることに引っかかったときに..

大量に書くメモを一元管理する方法

メモやノート、最近はデジタルメディアなどいろいろなところで情報が発生します。それを後で使えるようにしておかないと、労力をかけて作成した意味がありません。実際に私がメモをどのくらい使っているかというと…メモの資料量を測定してみた私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360..

バッチファイル・コマンドラインでゴミ箱に送るフリーソフトGB

バッチなどのコマンドラインで、ゴミ箱経由で削除するには GB.exe というツールを使うとゴミ箱を経由した削除ができるようになりますゴミ箱の効用と問題点エクスプローラなどで、ファイルを削除するとゴミ箱にファイルが入ります。これは誤って削除してしまったときや、あとになってやっぱり必要になった、などのときに地味に便利な機能なのですが、バッチファイルなどで自動化していると、この機能が使えません。Vector や市販ソフトなどで、削除してしまったファイルを復活させる..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

捨てるって気持ちいい

過去記事で、整理整頓については何度か書いていますし、仕事のポイントを書いた記事や書籍でも重要だと書かれています。本日ご紹介する『めんどくさがりでもうまくいく時間術』でも書かれていますが、すごくわかり易い文章だったのでちょっとご紹介。"めんどくさがり"と "整理できない" のシンクロ率はものすごい高さです。おおざっばで雑な人は、自分の部屋、会社のデスク、 PC のデスクトップもモノ..

posted by 管理人 at 17:54| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座